Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Thursday night bomber

昨夜はいきなりのことで驚いた。
午前3時、ぼうっとパソコンを片つけていたら、ドアに潜む謎の影。
友人2人がいきなり部屋に入ってきた。
通常ではありえないことだったので、事情を聞いてみると、「散歩をした」とのことだった。
ふーんと思いながら、その2人は眠そうに去っていった。
俺も眠かったけど。


そして、起きたのは9時過ぎ。
6時間が限界の睡眠時間だ。
ただし、授業中は確実に眠る。


そして、昨夜のフォーミュラ・ニッポンを撮り忘れたことにも気付いた。
うぅ…(嘆)。


2限目、環境科学。
同じ先生が2,4限目を担当する。
この授業はよく眠るほうだ。


3限目、ボスの簿記。
今日は試験を行った。
ミニ試験だ。
ただ、授業に入ると、かなり眠かったのか、爆睡。
ボス、すみませんでした。


4限目、産業社会心理学
この授業は起きるほうだ。
つまり、たまにしか眠らないって事だ。
今日も眠らずに授業終了。
あっ、最後のほうは少し寝たか。


今日は簿記の補習があったので、どこか先生の部屋に侵入。
ターゲットは月曜の数学の先生の研究室にした。


いろいろと哲学関係の話をしだす、先生。
聞いていると、眠くなってくる。
相槌を頑張って打つものの、難しい。
先生の言うことは分かるのだが、俺には到底難しく思えることばかりだ。
「人生を1日として計画を立ててみる」など、10種類近く、大きくまとめたら2、3種類の話をしてくれた。
また、昔よく使われた「デカンショ」は「デカルト・カント・ショーペンハウアー(ショーペンハウエル)」の3人であることも分かった。
デカンショ節は聞いた(見た)ことがあったけどね。


18時近くになり、補習の教室へと向かう。
そして、いつも通り、プリントをこなし、さっさと帰っていった…。
今日の点数を見て、ボスは「これなら行けそうだね!」って言ってくれた。
今回はかなり自信が無かったけど。
逆に点数が予想を上回ったので、ビックリしていた。


明日から日曜日まで、学園祭がある。
俺はハッキリ言って、あまり好きではない。
何か、「パペットマペット」が来るみたいだから、その日だけは行って見ようかなとは思う。
このことを知ったのも、友人が知ったかなり後だったけれど。(笑)
だって、気にしないもん。ポスター見ないもん。(おぃ)
って、ポスターには「劇笑」と書かれている。
九州では「爆笑」ではなくて「劇笑」なのだろうか?(謎)