Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Which do you like, long term or short term?

今日は友人に付き合って眠らなかった…はずだ。
記憶が飛んでいる。


1限・2限、パソコン。
引き続きExcel
出来はまぁまぁかな。


3限目、システム。
最初は頑張って起きたが、途中で眠くなって、アウト。


起きた時には、4限目が始まっていた。
が、教室は同じなのでセーフっと。


4限目、社会調査法演習。
最初に、どこかの大学のアンケートっぽいものをした。
木の形がどうたらこうたらで、まずはペアものが10問(左と右ではどちらが魅力的か?)と、最後に「この5つの木の中でどれが一番好きですか?」の問い。


今日は今まで書いたレポートのうち、2枚を返却され、日本の高齢化社会についての質問4問をレポートを見て書いて来いと言うわけで、色々と書いていた。


質問1:高齢化によって起こる問題点は?
2個書いたが、2個目は「第2次世界大戦が永遠に語り継がれる」と書いた。
みんなの反応が普通だったみたいだ。


後の質問は忘れた。
某友人は「姥捨山」や「日本を見限る」など、いろいろと笑えるものを書いてはいた。
うぅ、彼にはある意味で勝てない。


授業は終わった。
簿記の補習がある。
が、友人たちは教職の講演がある。
どちらも遅くなりそうだが、簿記のほうが遅い。


しかし、簿記の補習は問題が十分に無かったために、即刻終了。
講演会もまだやっている感じだったので、昨日のネタ元、経営管理論の先生のところに行ってみた。


すると、昨日のビデオのことで軽く話してから、ビデオを見る。
先生曰く、「マスコミは怖いものだ」と一言。
「あること無いことを少しは書いてくるし、新聞や著書の内容に反感を買って恨む場合もあるし、テレビとかに出ると、どこかで顔を見られているような感じがする」と言っていた。
総合的に言えば、「テレビに出るときは言葉を注意して選ばなければとんでもないことになるかもしれない」とのことだった。


ちなみに、山形のローカル番組(30分番組)のギャラは3万少しだったらしい…。


実は、昨日からオーストラリアラリーが始まっていた。
昨日はSS1のみ、今日はレグ1の残りのSSを走破する。
明日はラリーのライブでも見ていよう。