Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

My PC-in Games

何となくパソゲーで楽しんでいるこの頃。
大体はフリーゲーム、石川の家に帰ると、PCソフトがいくつかある。
冬休みに帰ったら、たっぷりと遊ぼう。


PC内にあるフリーゲームのほとんどは、ベクターからのもの。
自己趣味にかなり浸っております。(笑)

Association Town ver.3.50 〜触れ合いの街〜
シムシティ系。
最初はどうやって時間を進めるのかが分からず、3日ほど立ち往生。(笑)
シナリオはテーマ0から9までの10種類。
クリア条件があるらしいが、私にはいまいち分からず。
現在はテーマ0(一番最初)をプレイ中。

City Jockey
上と同じでシムシティ系。
ある国の首都をどこにしようかなと決め(候補地は5〜6)、そこの街をうまく首都らしくなるように発展させる。
地震など(?)の天災もある。(地震だけかな?)
まだプレイ中です。

Block
ブロック崩し。
重力ブロックや上からしか壊せないブロック、アイテムブロックなどがある。
ボールは1ステージに付き10個までだが、アイテムブロックから落ちてきたものにより、色々な展開になる。
アイテムは、ボールビッグ、同じくスモール、バーの幅拡大、同じく縮小、浮上…など。
全50ステージで、高校時代に1度全クリしてますが、またこうやってやってみると、「あの時、よくクリアできたな」って思った。

ロッカクン
六角形のマインスイーパー。
ノーマル版とスペシャル版の2種類、ステージの大きさはそれぞれ4種類(ノーマルもスペシャルも同じ)、難易度も4種類(ノーマルもスペシャルも、どのフィールドサイズも同じ)設定されている。
最後のほうはなかなかクリアできません。
作者さんのサイトでも、「クリアするには相当の運が必要です」の一言。
一応全クリしました。

ペンタのBINGO
左の「F1順位予想大会」のサイトからダウンロード。
5x5マスの中に数字が1〜25まで書かれていて、その番号をクリックしながら、5ビンゴ以上を作っていくゲーム。
段位が設定されていて、最初は6級だったか、とにかくそこらのクラスからスタートする、といっても、大会ではいつも同じ人が相手をするけどね。
現在は3級か2級。

Race
タイトルは忘れた。
コースは2種類(ロングとショート…ヘアー?←おぃ)。
自分を含めた6台で勝負する。
それだけ。

スピードすごろく
タイトル通り、すごろく。
制限時間内にさいころの目を決め、ゴールに向かうというもの。
レベルは1〜5。
レベルが上がるほど、制限時間が短くなる。
一応全クリしました。

東海道チェイサー
すごろくゲーム。
東海道編と日本縦断編がある。
東海道編は新大阪から東京へと向かう。
日本縦断編は鹿児島中央駅(九州新幹線)から八戸(東北新幹線)へと向かう。
駅を1マスとして数えるゲームだが、ルールが面倒なのでここまで。

タイプウェル
タイトルがこれで良いかは知らない。
日本国憲法タイピングソフト。
条文(103+α)別や、打ち方別(ローマ、カナ、英文)にある。
あまりクリアしてはいない。

F1-SLG
タイトルはこれだが、多分、「F1シュミレーションゲーム」の略だろう。
フリー版とプロ版があり、プロ版は作者に送金すればできる(はず)。
私は後々プロ版にしようかなとは思ってます。
内容は、とにかくF1ゲーム。
自らの気分でドライバーやチームの能力を設定し、新たにドライバーやチームを作ることも可能。
予選通過人数やシーズンのレース数(残念ながら17戦まで)、決勝レース周回数も設定可能。
デフォルトは2003年設定。
自分の能力次第(特に知識)では、1950年から2004年までのレースを設定することも可能(であろう)。
最初は、マクラーレン・ホンダ(プロストとセナ)、2006年参戦予定の「ミッドランドF1」、「ドバイF1・メルセデス」など、謎のチームを作ったら、マクラーレン・ホンダフェラーリに勝ってしまった。
どうした、マクラーレンメルセデス。(笑)
仕方ないよな。セナの設定は最強にしておいたから。(爆)
ブツブツブツ…

Driver's Life 2004
この日記に何回か出てきているゲーム。
このゲームは自らがF1ドライバーとなってチームを巡るゲームだが、交渉がうまくいかないと、即引退となってしまう、恐怖(?)のゲームでもある。
また、1シーズンは事故でも遭わない限り、16レース。
私の最高は16年か17年。
ゲームの作者曰く、20年が最高とのこと。
どうにかしてフルシーズン(20年)を走りたいと思います。

高校野球シミュレーション3
これも何回か日記に出てきている。
このごろは友人の名前を探しては選手の名前にしている。(悪)
また、甲子園にどうしても出たかったから、強豪校の名前を好きなように変えてみたり。
セーブファイルは5つ。つまり、5校まで登録可能。
また、エクスポートデータといって、他人や自分の学校データをエクスポート(公式サイト参照)して、自分のマシンでカスタム大会を開くことも可能。
私はカスタム大会をかなりやっています。
自分の母校がどうしても甲子園に行けなかったし。
エクスポートデータのほとんどはかなり強い。
自分の現在のチームはCクラス(名前は浅田短大付)だが、敵なんかSとかSSとかざらだし。
※浅田短大付のデータには、かなりのエクスポートデータ(70校近く)の改名版(学校名を変更したもの)が入っていて、甲子園優勝はおろか、地区大会優勝も不可能という事態に陥っている。
浅田短大付は夏出場3回、春出場1回という成績。
次起動するときは、夏の甲子園からスタートだけど。
また、負けたらリロードしてるし。(笑)
通算勝率は8割6分だったか。
5敗しかしていない。


ネタ元

F1着順予想大会
http://www.penchan.net/f1/

高校野球シミュレーション(ココシミュ)の作者ページ
http://ww7.tiki.ne.jp/~nishino/KokoSim/

ベクター
http://www.vector.co.jp/

はぁ。
疲れた。


I am sure not to have grown old yet by enmity's repaying the kindness.
(恩を仇で返されるほど、俺はまだ年を取っていないはずだ…。)


そう言えば、昼12時頃、外が少しうるさかったな。
「がんばれー」やら何やら。
多分、というか、目で確認してみたが、俺の目に間違いがなければ、九州一周駅伝の通過であろう。
よくも九州1周なんか走られるな。(驚)


明日からまた学校だ。
あいにく昼出勤でね。
楽だ楽だ…。