Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

今日は13個ですわぁ〜♪
お〜ほっほっほっほ…(気にするな)



まずは、国連の疑惑。


アナン氏の関与示すメモ発見で緊急調査…国連不正疑惑

フセイン政権下のイラクに対する国連の人道支援事業「石油・食糧交換プログラム」をめぐる不正疑惑で、独立調査委員会(委員長・ボルカー前米連邦準備制度理事会議長)は14日、事業を不正受注した疑惑が持たれているスイスのコテクナ社とアナン国連事務総長の関係について、緊急調査を進めていると発表した。
 同委の3月の第2次中間報告では、アナン氏が疑惑に関して「不適切な影響力」を行使した証拠はないとしていたが、新たな資料が見つかったためだ。
 新資料は同日付の米紙ニューヨーク・タイムズが報道。1998年11月にパリでアナン氏や「側近」と会い、事業契約について協議したとのコテクナ社幹部のメモが見つかった。同幹部がメモで「支援を期待できると言われた」と記述した通り、同社は同12月に契約企業に指名された。
 アナン氏の長男コジョ氏は当時、同社の非常勤顧問で、問題の会合があった時もパリにいたとされる。「側近」がコジョ氏とすれば、同社はアナン氏親子に事業受注の働きかけを行ったことになる。
 国連報道官は14日、アナン氏は「そうした会合の記憶はない」と述べているとした。しかし、同社はこのメモを独立調査委に渡しており、同委幹部はAP通信に「アナン氏を近く聴取することを検討中」とした。同委は今夏に最終報告を発表する予定で、アナン氏の疑惑関与は今後も大きな火種となりそうだ。


国連も企業ですね。
まぁ、皮肉のつもりですけど。



続いて、前回書いたフランス人記者の解放。
それの関連ネタです。


1日歩けるのは24歩…仏紙女性記者のイラク人質生活

 イラク武装勢力に拘束され11日に解放された仏紙リベラシオンの女性記者フロランス・オブナさん(44)は14日、パリ市内で会見し、5か月間の人質生活について語った。
 オブナさんは1月5日夜、バグダッド郊外で会見を終えた直後に、イラク人通訳と拉致され、民家の真っ暗な地下室(縦4メートル、横2メートル)に入れられた。粗末なマットレス1枚が敷かれ、水漏れの音しか聞こえない部屋だった。話すことは禁じられ、目隠しをされた。1日に歩くことを許されたのは2回のトイレ往復に要する計24歩だけだった。
 同じ地下室にいた人質に話しかけると、興奮した犯人に殴られた。"裁判"でイラクにおける米軍の存在など政治問題について意見を問われることもあった。食事は卵サンドイッチと米で5か月間に12キロやせた。
 オブナさんは、着せられたTシャツが「Titanic」の文字入りだったことや、シラク大統領のメールアドレスを聞かれたことも紹介した。
 オブナさんは仏当局の要請に基づき、解放時の詳細には触れなかった。


トイレしか連れて行かれない可哀相な記者さんです。
かわうそかわうそです…。(嘘)



次は痛い飛行機ネタです。


日航機、着陸時に前輪外れる…乗客3人が首に痛み

 15日午前10時ごろ、東京・羽田空港で、新千歳発の日本航空1002便(ボーイング767-300型機、乗客210人)が着陸した際、滑走路上で突然、機体の前脚タイヤ2本がパンクして外れ、誘導灯などを破損して止まった。
 同便は自走できなくなったため、日航は滑走路にバスを出し、約1時間後に乗客全員を飛行機から降ろした。同社によると着陸時の衝撃で、乗客3人が首に痛みを訴え、1人が空港診療所で治療を受けた。着陸の際、衝撃を受け止める主脚のタイヤがパンクするケースはあるが、前輪が損傷を受けるのは異例。国土交通省では、操縦や整備に問題がなかったか調査を始めた。
 国交省によると、同便は着陸の際、滑走路上に激しく接地したため、衝撃で機体が一度浮き上がり、再び滑走路上にたたきつけられた可能性があるという。
 羽田空港は当時、強い雨が降っていたが、視界は約7キロ確保されており、滑走路上の風向きは、同便の右斜め前方から秒速7〜8メートル程度の弱い風が吹いている状態で、着陸などが困難になる悪条件ではなかったという。
 日航の社内規定では、前脚タイヤは通常、400回の着陸で交換している。破損した同便の前脚タイヤは、左右とも今年4月から5月にかけて交換しており、着陸回数は左タイヤが329回、右タイヤが109回と、いずれも規定回数内だったという。


飛行機のタイヤもパンクするんですか?
初めて知りました。
ちなみに、この事故の原因は何なのでしょうかね。
操縦士のミスだったら何か気になる点もあるんですけどね…。
ベテランか、中堅か、どちらかというとフレッシュに近いか、とか。



乗り物ネタ連続で。


ヘビが東北新幹線止める

 15日午後0時25分ごろ、東北新幹線大宮-宇都宮間で停電が発生し、東京発郡山行き「なすの235号」(10両編成)が栃木県小山市小山駅で動けなくなり、東北新幹線は大宮-小山の上下線で約1時間半、運転を見合わせた。JR東日本が調べたところ「なすの」パンタグラフに焼け焦げたヘビが見つかった。ヘビは長さ約30センチ、太さ約1.5センチで、シマヘビとみられる。


ヘビさん、かわいそかわいそです…。
かわいそかわいそ…にぱーっ☆



次のネタはホットだな。


ガードレールの金属片刺さる、会社員けが…深夜の京都

 14日午後11時40分ごろ、京都府向日市寺戸町の府道で、歩いて帰宅中の京都市中京区の男性会社員(22)の右太ももに、ガードレールから突き出ていた二等辺三角形状の金属片が突き刺さり、男性は、3針縫うけがをした。
 向日町署の調べでは、金属片は、長さ12センチ、底辺5.5センチ、厚さ2ミリの鉄製で、さびはなく、ガードレールの継ぎ目に差し込まれた状態だった。同署で、人為的に差し込まれたものか、事故などで付着したものかを調べている。


どちらにしろ危ないです。
事故の現場検証のときはガードレールも調べて欲しいものですな。



では、続けて「危ないよ」ネタで。


卒業校にナイフ隠し侵入-神奈川

 ナイフを隠し持ち、卒業した中学校に侵入したとして、神奈川県警青葉署は15日までに、銃刀法違反と建造物侵入の現行犯で、横浜市青葉区、無職市岡学容疑者(23)を逮捕した。市岡容疑者は「高校受験に失敗してひきこもりになり、学校に恨みがあった。ナイフは護身用だ」などと供述している。生徒や教諭にけがはなかった。


この人の言っている意味が分かりません。
この人の言いたい事も分かりません。
あなたの言いたい事は何ですか?
あなたが私に伝えたい事は何ですか?
もう少し論理をハッキリとして欲しいものです。
とは言え、私もそこのところが甘いけど…。
だから詰めが甘すぎて、遅刻や寝坊をするんだな。
フゥ。


…結構現実逃避させてもらいました。(笑)



更に危なすぎて…ネタ。


米ディズニー、絶叫マシンで4歳児が死亡

 米捜査当局は14日、当地のウォルト・ディズニー・ワールドのアトラクションに乗っていた4歳の男児が死亡したことを明らかにした。
 この乗り物は、「ミッション・スペース」と呼ばれる絶叫マシンで、遠心力によってロケット打ち上げ時の無重力が疑似体験できる仕掛け。ただ、同時に宇宙酔いもしばしば生じるという。
 オレンジ郡保安官によると、男児は身長112センチ以上という搭乗条件を満たしていたほか、母親は男児には特に病歴もなかったと話しているという。
 保安官は、「母親は、男児の体が少し硬直していることに気付いたが、興奮しているためだろうと思い、こわがっているといけないので手を握っていたと話した」と述べた。
 保安官によると、男児は搭乗時には正常だったが、乗り物から降りたときにはぐったりして反応がなかったという。


天下のディズニー、事故起こしちゃいましたね。
スペースワールドみたいにアトラクション中止にさせるかな?かな?(汗)
それにしても…残念です。
1ヶ月前か、都会のどっかの施設で石川人が1人死んでるしね。
南無阿弥陀仏…。
すみません、ドサクサ紛れです。



続いては某有名企業のアンケート結果です。


減量に挑戦のサラリーマン、6割が失敗…花王調査

 働き盛りの男性サラリーマンの半数が減量に挑戦し、その6割は失敗していることが、花王(本社・東京)の調査で明らかになった。やせたいと思いつつ実行できない企業戦士の悩みがうかがえるが、一方で、やせられない言い訳にも事欠かないようだ。
 同社は昨年末、首都圏に住む30〜50代の男性サラリーマンを対象に、肥満にかかわる生活行動や生活習慣の意識を調査し、323人の回答をまとめた。
 その結果、肥満と判定されたのは約4分の1だったが、「太りやすい生活習慣を送っている」「カロリーの多い食生活を送っている」「ここ3か月運動経験なし」と回答したサラリーマンが、いずれも6割に上った。太りやすい生活への自覚や自戒は十分にあるものの、運動をしないのは「時間がない」(76%)「疲れている」(66%)「面倒」(35%)などが理由。1日の適正なカロリー摂取量を知っていたのは、わずか1割だった。
 減量に挑戦したのは43%だが、成功したのは4割に過ぎず、半数近くはリバウンドを体験。同社は減量に成功できないサラリーマンについて「ほんの少しの工夫と努力をライフスタイルに取り入れることで改善できる」と分析している。


私も将来はビール腹かな?
でも、酒はあんまり飲めないから…普通の肥満かも。
大きく太りたくは無いけど。



次は…春に騒がせたあの2人の登場。


堀江氏&日枝氏が講師役…16日の自民企業統治委員会

 敵対的企業買収の防衛策を検討する自民党企業統治委員会(甘利明委員長)は14日、ライブドア堀江貴文社長とフジテレビジョン日枝久会長を16日の委員会に講師として招くことを明らかにした。
 ニッポン放送の経営権を巡る争いで、企業買収のあり方に一石を投じた両氏から直接話を聞く機会となるだけに、話題となりそうだ。
 企業統治委員会は、次期国会で、敵対的な企業買収に歯止めをかける関連法案の提出を目指し、企業の合併・買収(M&A)に詳しい弁護士や大学教授らをゲストに招き、防衛策の課題などを毎週議論している。


直接対決か…てかもう決着したんだったな。
でも、この2人は結構相反するタイプだと思う。
聞いてて為になる可能性も高い。



次は、動物愛護者のための法律が制定されました。


改正動物愛護法が成立

 ペットショップなどの動物取扱業者を登録制とし、悪質な業者に業務停止命令を出せるようにした改正動物愛護管理法が、15日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。1年以内に施行される見通し。ペット販売では、狭いおりなど劣悪な環境での展示や「病気のペットを買わされた」との訴えが絶えないなどの問題点が指摘されてきた。


私は多分動物を買いません。飼ったことはあるけど。
ミャー。(おぃ)



首相の発言は時々的を得ているものもあるが…私の知能はついていけてない気分。
郵政民営化…効果はあるのでしょうか。
それとも、政府の荷物を軽くしたいから?


デパートに郵便局新設も-首相

 小泉純一郎首相は15日午前の衆院郵政民営化特別委員会で、郵政民営化後の都市部の郵便局ネットワークに関し「今まで進出していない便利な所、おそらくデパートなどに進出する郵便局も出てくると思っている。減る所も増える所もある」と述べた。その理由として「民間会社になればどのような所に局を出せば利益が上がるか考える」と強調した。


ピピピピピ…。
目覚ましか。
…アァーァ。(欠伸)



続いては嫌味な企業が少し減りそうなニュースです。


経産省、迷惑メール2業者に初の業務停止命令

 経済産業省は15日、出会い系サイトに勧誘する広告メールを違法に送信していたとして、京都市の「エス・ケー・アイ」と「アジアン・オアシス」の2社に対し、特定商取引法に基づいて、3か月間の業務停止命令を出したと発表した。
 同省が迷惑メールの送信事業者に、業務停止命令を出すのは初めて。
 同法では、メール受信者の承諾を得ない広告メールについて、「未承諾広告」の表示と本文に送信元の事業者名、住所など連絡先の表示を義務付けているが、2社は、偽のメールアドレスを表示していた。
 2社は、携帯電話に対し1日約40万通、1か月で約1200万通の大量送信をしていたという。


私のパソコンメールにも要らないスパムメールが結構来ます。
はてな以外のブログで醸すかな。
クックック…(笑)


…作ったとしても、全てのメールに突っ込みは入れないだろうが。



次は自然災害です。
昨年の新潟よりは今のところ軽そうですが…。
この後にひどくなる可能性も否定できません、てか絶対だな。


チリ北部地震、死者が少なくとも11人に

 13日にチリで発生したマグニチュード7.9の地震による死者が、14日までに少なくとも11人、負傷者は200人以上となった。
 地震による土砂崩れで、通りや高速道路には大きな岩が散乱し、住宅も倒壊した。
 地震が発生したのはチリ最大の鉱山地帯で、港湾部の都市アリカ、イキケやその周辺でも停電や水道管の破裂が起きた。
 チリの国家非常事態庁は、犠牲者の大半が土砂崩れにより死亡したと説明。死者の1人は9カ月の乳児だったとしている。


続けて、本日発生の地震です。


北カリフォルニア沖でM7.0の地震、一時津波警報

 米国地質調査所(USGS)によると、14日夜、北カリフォルニア沖でマグニチュード(M)7.0の強い地震が発生した。 
 地震は米太平洋岸夏時間で14日午後7時50分(日本時間15日午前11時50分)に発生、震源の深さは約10キロと推定されている。 
 地震を受け、米当局は米西海岸沿岸地域の住民に津波警報を発令したが、警報は解除された。 
 米カリフォルニア州緊急サービス当局のスポークスマンは「現時点で津波の危険性はなくなった」と述べた。 
 これより先、州当局者は、カリフォルニア、オレゴン、ワシントン各州に対し警報が発令された、と述べていた。


可哀相ですが、自然災害の対策は難しいのです。
それの2次的災害は予防できるのですが…。
地震が2つ…。うーむむむむむ。