Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日は9つです。


まず、アメリカンネタ。


米国、北朝鮮に5万トンの食糧支援へ

 米国は22日、北朝鮮に対して5万トンの食糧支援を行うと表明した。ただ、支援は人道的見地から決定されたもので、北朝鮮の6カ国協議復帰に向けた外交努力とは無関係としている。
 国務省のエレリ副報道官は、「米国は、世界食糧計画(WFP)の要請に基づき、北朝鮮に対し5万トンの農産品を拠出する」と述べた。そのうえで、これは北朝鮮を6カ国協議に誘引するためのものではないと付け加えた。
 ただ、協議をめぐっては北朝鮮に前向きな発言がみられたり、アジアの当局者らが北朝鮮が協議に復帰する用意を調えている可能性を示唆していることなどから、アナリストは、この動きが協議再開を後押しする可能性があるとみている。


とにかくアメリカも必死です。
北朝鮮を何としても懲らしめなければ…アレレ!?(謎)



次は宇宙ネタで。


ちりも積もれば宇宙の花、さしわたし400億km

 米航空宇宙局(NASA)は22日、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した恒星を取り巻くちりの輪の画像を公表した。
 輪の中心が恒星の位置とずれていることから、恒星と輪の間に惑星が存在すると見られている。23日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。
 ちりの輪は、地球から約25光年離れた「みなみのうお座」の1等星フォーマルハウトを取り巻いている。輪の半径は約200億キロ・メートルで、太陽から冥王星までの距離の3倍以上。約2億年前にできたと推定され、これまで直接観測された太陽系外のちりの輪としては最も古く、地球に最も近い。


凄いですねぇ。
自然なものほど神秘的で美しいものは無いよ…。
べた褒めだな、俺。(おぃ)



次は女性監禁事件の続報です。


女性監禁3人目、小林被告を再逮捕

 東京都内のマンションなどで、兵庫県の少女(当時18歳)や都内の女性(同22歳)が3〜4か月にわたって監禁されていた事件で、2件の監禁傷害罪で起訴された小林泰剛被告(24)が、さらに別の都内の無職女性(同23歳)を監禁していたとして、警視庁綾瀬署の特捜本部は23日、小林被告を監禁容疑で再逮捕した。
 調べによると、小林被告は、世田谷区のマンションに監禁していた女性に「もう一人女を用意しろ」と命令。女性は昨年11月21日、都内で開かれたコスプレのイベント会場で知り合った無職女性に、「生活費の面倒を見る。一緒に住もう」などと同マンションに誘い入れた。小林被告はこの無職女性を昨年12月2日まで監禁した疑い。その間、小林被告は、無職女性に「逃げたら殺す」と脅したり、首を絞めたりするなどの暴行を加えたという。
 小林被告は「仲良く一緒に暮らしていただけ」などと容疑を否認している。


この男は女性を何だと思ってたのか…。
召使いにしか思ってなかったのか?
それにしても…私よりも最低な男だ。
ちなみに、この「王子様」は私は「北のGackt」と呼ばせてもらっている。
とにかく王子様よりはランクを落とさなければ。
Gackt自体は嫌いではありません。



殺人ネタを3連発で。


静岡大生、初公判で一転「2人を殺したのは私です」

 静岡市葵区の健康用品販売店「クオリテ」で今年1月、女性従業員2人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われている住所不定静岡大生高橋義政被告(25)の初公判が23日午前、静岡地裁(竹花俊徳裁判長)であった。
 これまで犯行を否認し、黙秘してきた高橋被告は罪状認否で、「2人を殺したのは私です」と述べ、一転して殺害を認めた。思わぬ発言に、遺族らが見守る法廷内にはどよめきが起こった。
 高橋被告は、同店1階で脳神経外科クリニックを経営する医師を殺害するために店を訪れたとし、「(医師が)不在だと聞き、口止めのためにやった。流しの強盗に見せかけるため、(店内を)適当に散らかし、えん恨と思われないようにした」と述べ、強盗目的については否認した。
 高橋被告は、母親のように慕っていたとされる知人の女性が、がんの末期症状で同クリニックに通院中の2003年1月に死去したため、医療内容に疑問を持っていたとされる。検察側は冒頭陳述で、犯行の動機について、この女性がクリニックの本を読んだり、クリニックが出したキャンデーを食べたりしているのを見て、被告は重病患者につけ込み、効果のない治療を行っていると憤りを感じたなどと指摘した。
 冒頭陳述によると、高橋被告は1月28日午後5時過ぎ、クリニック2階の同店に侵入、従業員の井本嘉久子さん(当時60歳)と竹内真知子さん(当時57歳)の首を刃物で切って殺害、レジなどから約66000円を奪った。
 弁護人は閉廷後、接見で、高橋被告が「真実と自分の気持ちを裁判で伝えたい。無関係な人を殺してしまったことは後悔しているし、申し訳ないと思っている」と語ったことを明らかにした。


元栓にも操作…両親殺害、綿密な爆発工作

 東京都板橋区の建設会社社員寮で管理人の両親を殺害したとして、高校1年の少年(15)が殺人容疑で逮捕された事件で、少年による管理人室の"爆発工作"の全容が23日、警視庁高島平署特捜本部の調べでわかった。
 少年は、確実にガスに引火させるため様々な細工を施したうえで、タイマーを「4時間後」にセットしていた。爆発については、「ここに人がいるのを見つけてもらうため」と供述しているという。特捜本部は、両親殺害後に冷徹な行動を続けた少年の"心の闇"の解明を急ぐ。
 これまでの調べで、少年は両親殺害後、調理用電熱器と調理用タイマーを"時限式発火装置"として使用。ガスホースを切断して都市ガスを部屋に充満させ、爆発させたことがわかっている。爆発は20日午後4時40分に起きた。
 その後の特捜本部の調べで、台所のテーブルの上に置かれていた電熱器の上には、紙片のような燃えかすが残されていたことが新たにわかった。また、テーブルの周囲には、オートバイ用の潤滑油もまかれていた。
 また、台所のガスの元栓のつまみが、「半開」状態になっていたことも、特捜本部の調べで判明した。
 元栓は「ヒューズコック」と呼ばれるタイプで、つまみが全開の状態でガスホースが外れるなどした場合、元栓の中にある「ヒューズボール」がガスの勢いでガス管を遮断し、漏出を防ぐ構造になっていた。
 少年は、つまみを「半開」にしておくことでガスの勢いを弱め、ヒューズボールがガス管を遮断しないようにしたとみられる。
 特捜本部は23日午前、殺人容疑で少年を東京地検へ送検した。


けんかの末に17歳兄を刺殺、中3男子を逮捕…福岡

 23日午後3時25分ごろ、福岡市南区のマンション住民から、「男2人がけんかをしている。1人が血を流している」と110番通報があった。
 福岡県警南署員が駆け付けたところ、このマンションに住む中学3年の少年(15)が、別の住民の部屋で、服を血まみれにして包丁(刃渡り18.3センチ)を持って立っており、浴槽内で専修学校3年生の兄(17)が死亡していた。少年が「兄を刺した」と認めたため、同署は殺人の現行犯で逮捕した。
 調べによると、少年は自宅で兄とけんかになり、台所から持ち出した包丁で兄を数回刺した。兄は自宅を飛び出し、同じ階の別の住民の部屋に逃げ込んだが、少年は後を追い、さらに刺した。その後、水を張った浴槽に、兄を頭から投げ込んだという。
 兄の腹や背中には十数か所の刺し傷があり、失血死か水死とみられる。
 少年の顔には殴られた跡があり、頭や肩にはノコギリによるとみられる傷もあった。少年は「兄の言いつけで弁当を買いに行き、自宅に戻った後、兄に顔を殴られ、ノコギリで切りつけられたので刺した」と供述しており、同署は兄に対する不満が爆発したとみて動機を調べている。
 少年と兄は、母親(46)と中学2年の妹(13)の4人暮らし。事件当時、母親は仕事に出かけており、3人で留守番をしていた。


上の事件から。
タイトルから、昨日の管理人夫妻殺害の関連かと思った。
しかしまぁ、こんな事件もあったな。
事件の全容が明らかになるのは時間の問題か?
それにしても、静岡大…一応国立大学だし。
私みたいな私立大学生には縁のない所じゃぁ…。


真ん中の記事。
犯人になっちゃいました。
少年事件がこの頃多発してます。
多すぎです。
よりによって殺人だし。
テメェの頭には殺人しか人を処刑する方法が無いのかって。
ハハハハハ…。(汗)


下の記事。
これで中学生の妹が男性不振に陥ったらお前らのせいだからなと釘を刺してみる。
地元(今は)ネタなので結構悲しい。
それにしても、原因がスッキリとしているからそれはそれで事件解明も早いことだろうが、兄貴は兄貴でおかしい。
なぜ暴力を振るのだ。
テメェはそれでも学生なのか、と。(少し私に通じそうな場所もあるから、それもまた悲しい)


…この頃、少年による殺人ばかりが起きている。
昨日も書いたとは思うけど。
なぜ殺人なのか?
なぜ少年なのか?


…俺は犯罪を犯さなくてよかったよ。(疲)



次は、夏ネタです。


札幌で東京より早く真夏日

 北海道内は23日、朝から気温が上昇し、オホーツク海側内陸の北見で、6月としては観測史上最高の34.2度を観測した。札幌でも30.9度を記録し、1982年以来23年ぶりに、東京よりも早い真夏日となった。小樽でも1943年の観測以来、6月としては最高の31.8度。知床半島の斜里や、国内で3番目に大きいサロマ湖のある佐呂間など、少なくとも道内8地点で6月の最高気温を更新した。


暑いですよね、今年も。
で、福岡県内のダムでは水不足が起きてます。
このまま行くと断水が7月中旬ごろから始まるそうです。



次は、某有名CM企業です。


サービス残業で53億円支払い=従業員3400人に-「オー人事」社長が謝罪

オー人事」のテレビCMで知られる人材派遣業最大手スタッフサービス大阪本部(大阪市)の岡本英範社長は23日午後、記者会見し、同社グループが従業員にサービス残業をさせていたことを認め、全国の従業員と退職者計約3400人に過去2年分の未払い残業代約53億6500万円を支払ったことを明らかにした。


この会社のCMは私も大好きです。
オー人事オー人事
「もしもし、スタッフサービスですか?」
俺が頼みたいよ…。(汗)



ラスト、人為的ミス。


200カ所誤記-法務省陳謝

 法務省入国管理局は23日、今月17日に公表した外国人登録者の統計に、200カ所以上の数字の誤記があったと発表した。ミスの説明のため23日配布した発表文にも誤記があり、同局は「確認が不十分で深くおわびする」としている。誤記があったのは、昨年末の外国人登録者数について、国籍や在留資格都道府県別などに整理した統計。


さっさと訂正してください。
訂正しなければ、そのデータを使用する仕事人は困り果ててしまいます。
そういう人が居ないとは限らないし。