Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日10個。そこそこか。


まず、ある事件の続報です。


生徒立ち会わせ現場検証・山口

 山口県立光高校の爆発事件で、県警は26日、傷害の現行犯で逮捕した男子生徒(18)を立ち会わせ校舎内を現場検証した。これまでの生徒の供述を基に10日の事件当日の行動や犯行の経緯を再現、裏付けを進めた。午後1時5分ごろ、光高に到着。捜査員に連れ添われ、校舎に入った。現場検証は約2時間。生徒は事件現場となった校舎2階の3年1組の教室などで犯行状況を説明した。


これから事件解明へ。
どんな心理状況により事件が起こってしまったのか…。



次に、怪奇事件とその続報です。


茨城の養鶏場で大量死

 茨城県は26日、同県水海道市の養鶏場で鶏が大量死し、簡易検査で鳥インフルエンザの疑いが出たと発表した。県は動物衛生研究所(同県つくば市)に確定検査を依頼した。県畜産課によると、同養鶏場で3〜5月、飼育している約25000羽のうち約430羽が死に、産卵数も減った。養鶏場は民間機関に簡易検査を依頼し、鳥インフルエンザウイルスが分離されたため今月24日、県に通報した。


茨城の養鶏場で鳥インフルエンザ…25000羽処分へ

 農水省茨城県は26日、同県水海道市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されたと発表した。国内では昨年、山口、大分、京都の各府県で見つかっており、今回で5例目。
 鶏卵や鶏肉を食べて鳥インフルエンザに感染した例は世界的に1件も報告されておらず、同省は「出荷された鶏卵による人間の健康への影響は、考えにくい」としている。茨城県は同日、半径5キロを移動制限区域とし、鶏卵や鶏肉の移動を禁止した。また、発生した養鶏場の鶏約25000羽の処分を命じる方針。
 同省などによると、今回見つかったウイルスは、昨年見つかった「H5N1型」とは異なる「H5N2型」で、日本で確認されたのは初めて。同省は「病原性の弱いタイプとみられ、他の地域へ拡散した可能性は低い」としている。
 鳥インフルエンザが確認されたのは、同市坂手町にある「アレバメントカントウ」(宮本秀源社長)の養鶏場。同養鶏場では約25000羽を飼育しているが、今年4月から産卵率が低下し、6月までに約800羽が死んだ。5月下旬に民間機関に検査を依頼したところ、6月24日に鳥インフルエンザを疑わせる結果が出た。動物衛生研究所(茨城県つくば市)が検査した結果、26日にH5N2型と確認された。
 同養鶏場からは、4〜6月にも鶏卵が出荷されていたが、農水省は、鶏卵を食べたとしても健康に問題が生じるとは考えにくいとしている。
 茨城県は26日、同養鶏場から半径5キロ以内の計17か所の養鶏場に対し、鶏にウイルスが感染していないことが確認されるまで、鶏肉と鶏卵の移動を禁止した。25日の県の立ち入り調査では、10養鶏場で感染を疑わせる臨床症状はみられなかった。


何が原因で死んだのでしょうか。
鳥インフルエンザであれば、一件落着とでもいきましょう。
鳥さんが可哀相です〜♪(おぃ)


そして…鳥インフルエンザが原因である事が判明。
いつぞやかの京都の事件のように処分される事となった。
記憶違いかも。



次に、国際ネタ3連発です。


韓国訪れる日本人、5月から減少…竹島問題など影響か

 韓国を訪問する日本人の数が5月に増加一方から減少に転じたことが明らかになった。
 日本を訪問した韓国人の数も伸び悩んでおり、竹島問題などをめぐり冷え込んだ両国の国民感情が、相互訪問ブームにブレーキをかけたようだ。
 韓国観光公社によると、「韓流ブーム」の影響などで、日本人訪問者数は2004年3月〜2005年4月の間、前年同期実績を毎月10%以上も上回っていたが、2005年5月は前年同期より9.4%少ない16万8069人となった。
 韓国では、3月から4月にかけて、竹島や歴史教科書問題で国民の反日感情が高まり、抗議活動が相次いだ。同公社ではこれらの問題が、日本人の訪問者数に影響したのではないかと分析している。
 一方、日本を訪れた韓国人は、「愛・地球博」(愛知万博)で入国ビザの免除が始まった2005年3月は前年同期より12.4%増えたものの、5月は0.04%増の11万7536人にとどまった。


反日感情悪化でも対中投資維持・拡大…主要企業アンケート

 読売新聞社は26日、全国の主要企業100社を対象にした景気アンケート(6月調査)の結果をまとめた。景気の「踊り場」が長引く中で、企業の景況感はやや改善した。一方、中国市場に対して、対日感情の悪化にもかかわらず、日本企業の投資意欲が衰えていないことがわかった。
 中国での反日デモや日本商品の不買運動の発生に伴う自社の対中投資への影響を聞いたところ、「投資などは維持」と回答した企業が36社と最も多く、「投資拡大を継続」も21社あった。「今後投資を縮小する」はゼロで、成長を続ける中国への投資に、大企業が引き続き前向きであることを示した。
 ただ、中国市場に取り組む姿勢については、「中国市場のリスク拡大を考慮し、他のアジア地域とのバランスを重視」が32社、「現地のリスク管理を強化」と答えたところも14社あり、企業は中国ビジネスに伴うリスクにも敏感になっていることをうかがわせた。
 一方、日本の景気の現状については、「本格回復に向けて緩やかな回復が続いている」とした企業が47社で、前回調査(4月、29社)の1.6倍に増えた。「回復局面だが足取りは重い」との慎重な見方は前回の48社から29社に減り、大企業の景況感はやや改善している。しかし、景気が「本格的な回復軌道に乗っている」との回答は前回に続いてゼロだった。


サマワ陸自被害「偶発的」

 イラク南部サマワ陸上自衛隊の車列近くで爆発が起きた事件で、地元ムサンナ州のカリム・ミナヘル警察本部長は25日、共同通信サマワ通信員と会見、犯人の標的は多国籍軍全般で、陸自だけを狙ったのではなく、偶発的に陸自が被害を受けたのではないかとの見方を示した。サマワ市民には事件への反発と陸自への同情が強まりサマワの治安情勢を変えるものではないとも強調した。


上と真ん中の記事は正反対の様相を見せています。
上は、反日デモなどが行われて、旅行客が減少したが、真ん中は、そういう類が起きても、自らの成長・発展のために投資し続けるという意見だ。
「日本もまだまだ捨てたものじゃないなぁ…」と私が言ってみても、何にも変わりはしないが。


下はサマワ爆発事件の続報記事ですね。
この記事の意味するものは無差別テロなんでしょうか。
それでも、怖いものですね。



次は、夏っぽいネタです。


暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速

 日本列島は26日も太平洋高気圧に覆われて気温が上がり、北海道と東北北部を除き、ほぼ全国的に最高気温が30度以上の真夏日となった。
 気象庁のある東京・大手町では午後0時半過ぎに最高気温が31.5度(平年25.7度)を記録し、観測史上最も早くアブラゼミの鳴き声が確認された。平年に比べて31日早く、これまでの記録だった1955年の7月10日より2週間も早かった。同庁では「ここ数日、真夏並みの暑さが続いていることが影響しているのでは」と話している。
 各地の最高気温は、兵庫県豊岡市が36.3度、前橋市が36.1度、鳥取市が35.2度。


本当、暑いですよね。
私が美味しそうな干物になってしまうじゃありませんか。(おぃ)
汗流しながら部屋で寝てるのも環境的に悪そうだし。
そろそろ雨が降ると聞いたが…週1でいいよ。
晴れてる方が好きだから。



次、現金詐取です。


預金2千万引き出される-福井

 福井県内の知的障害の男性(51)が、銀行預金など約2100万円を何者かに引き出され、消費者金融で、約100万円の借金をさせられていたことが26日分かった。関係者によると、2002年に母親が入院、一人暮らしを始めて以降、男性と母親名義の預金が数十万円単位で度々引き出され約1年後にすべてなくなっていた。男性が消費者金融数社に、計約100万円の借金があることも判明、支払いは免れたという。


おかしな事件です。
地元(北陸という意味で)じゃなかったらここに書かなかったかも。



次、元首相の一言。


分祀できないなら靖国参拝しない方がいい」-中曽根氏

 中曽根元首相は26日のフジテレビの報道番組で、小泉首相靖国神社参拝について「(A級戦犯を)分祀(ぶんし)できれば一番いいが、分祀ができないなら(参拝を)休んだ方がいい」と述べた。
 新たな戦没者追悼施設の建設に関しては、「私は反対だ。結局、首相や天皇はそっちにばかりお参りして、靖国神社が寂れてしまう。靖国神社をどういうふうにして天皇や首相も参拝できるようにするか、それが政治家の課題だ」と語った。


政治家の問題って言うけど、それ自体は数え切れないほどあるように感じるのだが。
ねぇ、中曽根さん。あなた偉いんだからもう1度首相になれば。
あ、もう歳だったか。(失礼)
個人的には現役時代を見たかったなぁ。



ラスト、拉致被害の関連です。


拉致被害者家族らの座り込み終了…のべ2500人参加

 北朝鮮への経済制裁発動を求めた拉致被害者家族連絡会と支援組織「救う会」による国会前の座り込み行動が26日、終わった。座り込みを行った3日間はすべて真夏日となったが、参加者はのべ2500人(救う会発表)に上った。
 両会は2000年にも座り込みを2度行っているが、拉致被害者横田めぐみさんの母、早紀江さん(69)はこの日、「今回ははるかに大勢の方に参加していただき、ようやく国民運動になったと実感できた。小泉総理はこの声を受け止めて制裁発動していただきたい」と語った。
 座り込みの後、東京・永田町で行われた集会には約400人が参加。被害者の家族たちが次々にマイクを手にして、「もはや対話などできていないのだから、強い姿勢で臨むしか方法がない」などと訴えた。


まず、数字は「大本営発表」ではないですよね。
時代が違うとかいうツッコミは無しで。
これが大体の数であるならば、世間に浸透してきたという形になるのではないでしょうか。
って記事の中にも書いてあるか…。(汗)