Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日2個。


まずは学校の事件から。


教室で同級生刺す、明徳義塾高3年を殺人未遂で逮捕

 30日午前10時20分ごろ、高知県土佐市宇佐町の私立明徳義塾高校から、3年生の少年(17)が同級生の男子生徒(17)をナイフで刺したと119番通報があった。
 生徒は左胸1か所を刺され重傷。地元消防からの連絡で駆けつけた県警土佐署員が少年を殺人未遂で現行犯逮捕した。
 同署や同校によると、事件があったのは教室内で、2時間目の国語の終了間際だった。少年が背後から生徒に防水処理用のスプレーをかけ、生徒が少年をけりつけるともみ合いとなり、少年はポケットから、刃渡り7センチのナイフを取り出したという。同署は少年から動機など詳しい事情を聞いている。
 同校は午前11時15分、吉田圭一校長が全校生徒を集めて当時の状況などを説明し、その後、授業を再開した。
 明徳義塾は1973年に中学、76年に高校が創立された男女共学の中高一貫校。国際、スポーツなど8コースがあり、生徒数は計963人(5月1日現在)。野球部は2002年に全国高校野球選手権大会で優勝した。
 国際交流も盛んで、OBに大相撲の横綱朝青龍関やサッカー日本代表三都主(さんとす)選手らがいる。


よりによって明徳義塾ですか…。
甲子園の常連だが、松井秀喜(現ヤンキース・星稜高出身)の憎き記憶…。
でも、それからも10年以上経ってるんだな。


それにしても、子供の殺し合いが多いな。
本当にバトル・ロワイアルって感じだぞ。
ゲームは何度でも蘇るさ。
でも、人生を繰り返す事は…今は、今は!!!(謎)



次、ネット関連記事です。


麻薬販売や自殺勧誘など、違法性サイトの規制強化へ

 政府は30日、インターネット上の違法・有害情報に関し、警察などが接続業者に自殺サイトの発信者情報の提供を求める仕組みの整備などを柱とする対策を決定した。
 細田官房長官は同日午前の記者会見で、「麻薬の販売、自殺の勧誘、爆発物(の製造法)など、違法なものや人命に関係するものから対策を講じる」と述べ、違法性の高いサイトを重点に規制を強化する考えを示した。
 対策にはほかに、<1>パソコンで有害情報を見られなくする「フィルタリング(選別)ソフト」の普及、<2>国、自治体、非営利組織(NPO)などの相談窓口の連携を図る対応マニュアルの作成…などが盛り込まれた。


上記に書かれたような、そういうサイトは消してもいいです。
これ以上はノーコメントで…。