Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日10個。


まずは、ロンドン同時多発テロの続報から。


英テロ、犯行グループは「駅」に集結か

 ロンドンの同時爆破テロ事件で英警察当局は11日、死者が52人に上ったことを明らかにした。また、収容した遺体のうち英国人女性(53)の身元を確認した。今回の事件で、身元が確認されたのはこれが初めて。
 また11日付の英紙タイムズによると、爆破された3路線の地下鉄がいずれもキングスクロス駅を通っており、バス爆破の現場も同駅から約1キロと近いことから、捜査当局は、犯人グループが犯行前に同駅で集結した可能性が高いとして、7日朝の同駅周辺の目撃情報や監視カメラの分析を集中的に行っているという。
 11日付英紙ガーディアンは、バス爆破が地下鉄爆破よりも遅れたのは、犯人グループが、まず地下鉄を爆破して運行を止め、次ぎにバスに殺到する市民を標的にして混乱を拡大させる狙いがあったと指摘している。
 ヒースロー空港で10日、反テロ法で逮捕された3人は、爆破事件に関係ないことがわかり、釈放された。
 一方、ブレア首相は11日午後、捜査状況などについて、下院で報告する。首相は、テロ阻止について情報機関などに重大な過失はなかったとするとともに、野党・保守党が要求している政府のテロ防止対策についての調査委員会設置を拒否するとみられる。


事件が少しずつ解明されようとしています。
しかし、遺体の捜索、運搬にはかなりの時間を要するみたいです。
ロンドンの地下鉄が全面復旧するにはかなりの時間が必要とも見える。



次、トラブルネタ2連発。


リフォーム契約トラブル、相談162件…関東8都県市

 悪質な住宅リフォーム商法の被害拡大を防ぐため、東京都など関東の8都県市の消費生活センターは11日、日本建築家協会と合同で「リフォーム契約トラブル110番」を実施、相談員と1級建築士が電話と面談形式で対応し、計162件の相談が寄せられた。
 都消費生活総合センターには、警視庁に摘発された住宅リフォーム会社グループ「サムニングループ」に関する被害を含む62件の相談があった。
 同グループとは別に、計13業者から総額約3000万円の契約を結ばされた女性からの相談もあった。
 同センターは「少しでもおかしいと思ったら相談してほしい」と話している。110番は12日まで、同センター(電03-3235-1155)などへ。


個人情報紛失の公表、184金融機関に…金融庁発表

 金融庁の五味広文長官は11日の定例会見で、個人情報の紛失を公表した金融機関の数が、8日時点で、全金融機関の約25%に当たる184に達したと発表した。
 4日時点では87金融機関だった。金融庁個人情報保護法の4月全面施行に伴い、金融機関に一斉点検と6月末までの報告を求めていた。
 紛失件数については、金融機関ごとに集計方法などが異なる可能性があるとの理由で発表していない。
 一方、インターネットを通じた銀行取引で、「スパイウエア」と呼ばれるソフトを使って不正に預金が引き出される事件について、五味長官は、3行が被害を公表しているとした。


上の記事。
悪徳リフォームの期間限定110番ですか。
これだから、もう。(何が)
弱者いじめなのはFIAも悪徳業者も一緒か。
勝手に納得しとこう。
下の記事。
スパイウェアの被害は3行。
その銀行に地元の銀行が入ってないことを祈る。



次、脅迫ネタ。


伊藤園」を脅迫、2千万要求…タクシー運転手ら逮捕

 大手飲料メーカー「伊藤園」(東京都渋谷区)に劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)を入れた脅迫文を送りつけ、現金2000万円を脅し取ろうとしたとして、警視庁捜査1課は11日、足立区神明、タクシー運転手椚(くぬぎ)武司容疑者(44)ら2人を恐喝未遂容疑で逮捕したと発表した。
 調べによると、椚容疑者らは昨年6月、同社に対して「2000万円必要になった。応じなければ商品に毒物を混ぜる」などと書いた手紙と、カセイソーダ粉末約10グラムを入れた封筒を郵送、その後も同社に計14回電話をかけ続けて、現金を要求した疑い。
 同月末、現金の受け渡し場所に指定された東京メトロ千代田線綾瀬駅付近に現れた不審な乗用車について、追跡捜査を進めていた。
 椚容疑者は「借金で生活が苦しかった」などと容疑を認めている。


面白い名前ですね。
コードネームを英語にしたら微妙だったかな。(何の話だ)



次、サービスネタ3連発。


高速ネットで寝たきり予防

 NTTグループは11日、ブロードバンド(高速大容量)通信を活用して、高齢者向け介護予防事業に参入すると発表した。寝たきり予防の運動を映像で送り指導することなどを柱とする計画。7月末には名古屋市静岡市にあるグループ会社の介護施設で実証実験を実施し、今秋にも他の介護施設に提供を開始する。


KDDI携帯電話を定期代わり

 KDDIは11日、JR東日本と提携し、自動改札機に携帯電話をかざすとゲートを通り抜けることができる「モバイルSuica(スイカ)」の機能をauブランドの端末に搭載すると発表した。両社は来年1月からこのサービスの運用開始を予定。KDDINTTドコモボーダフォンが、JR東日本と組み同様のサービスを展開する動きをみせていることから新サービスを遅れず導入したい考え。


モスバーガー、全国の店頭POS端末でアレルギー情報など即時提供、業界初

 モスバーガーを展開するモスフードサービス(櫻田厚代表取締役社長CEO兼COO)は7月14日より、一部店舗を除く全国のモスバーガー1420店で、商品ごとのアレルギー情報やカロリー一覧を出力できる新しいPOSシステムを稼動させる。導入コストは21億円。現在特許出願中のPOSによるアレルギー情報表示システム導入は業界初。
 商品ごとのアレルギー情報やカロリー一覧、各アレルギー食品を使用していない商品の一覧を、レシート用のペーパーに印字して提供するもの。モスフードサービスNECインフロンティア株式会社(木内和宣代表取締役社長)の2社で共同開発した。
 これまで、店頭でアレルギー情報の問い合わせを受けた際、情報提供までに時間がかかったり店舗スタッフによる対応に違いが出るなどの問題点があった。これを新型POSによって解決する狙い。
 使用するPOSターミナルはNECインフロンティアの「TouchPort」。これまでモスバーガーで使用していたPOSターミナルに比べ、約9倍の動作周波数で動作するCPUを採用、処理能力が向上している。パスワード機能の搭載によりセキュリティを強化したほか、記憶装置としてコンパクトフラッシュを採用し、信頼性も大幅に向上した。

モスフードサービス http://www.mos.co.jp/
NECインフロンティア http://www.necinfrontia.co.jp/


上の記事。
もう私には必要か。
老化現象が始まっているようにも思える。(おぃ)
いや、ただのボケかもしれない。
真ん中の記事。
audocomovodafoneに追随。
キャリアユーザーは結構いるのにな。
下の記事。
モスバーガー
石川に帰ったときに親に連れて行ってもらいます。
某社に比べて価格が高いので、手を出しにくいのが本音。



次、外国ネタ。


米朝接触で「一気に解決」

 北朝鮮外務省スポークスマンは10日、朝鮮中央通信を通じ、核問題をめぐる6カ国協議再開につながった5月以降の米国との接触について「当事者が直接向き合えば問題が一気に解決することを明白に示した」と述べた。再開される6カ国協議でも米朝2国間協議を重視する方針を示したものとみられる。


ノーコメント。
いつも書いてるしね。
ネタがなくなったよ。



次、気象ネタ。


東北から九州にかけ大雨

 気象庁は11日、梅雨前線の影響で、東北から九州の広い範囲で12日にかけて大雨の恐れがあるとして、土砂災害などへの注意を呼び掛けた。気象庁によると、梅雨前線上の低気圧が朝鮮半島から東に進み、12日朝に北陸から三陸沖に抜ける見込み。低気圧から南西に延びる寒冷前線は九州に南下し、停滞するという。


あのさぁ、雨があると無難に学校に行けないんだけど。
学校までは約2キロあるんだ。
歩いて25分、自転車なら10分。
この違い、とくと見やがれぇ〜。(おぃ)



ラスト、政治ネタ。


郵政法案否決なら解散決断も

 小泉純一郎首相は11日午後の参院本会議で、郵政民営化関連法案が参院で否決された場合の対応に関連して「新たに民意を問うことの要否も考慮して、内閣が政治的責任において決すべきものだ」と述べ、衆院解散・総選挙を決断することもあり得るとの認識を表明した。一方で首相は「これまでの議論の経過や衆院での修正を真摯に受け止め、理解を得られるよう誠実に対応していく」と述べた。


はい。
いつ選挙があるか楽しみです。
そして、ポスト小泉に誰が就くのかも。
いや、もしかして小泉さんが続投?
郵政民営化さえ言わなければそれでも良いのだが。