Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日11個。


最初は、爆破ネタ2連発。


トルコのリゾート地でミニバスが爆発、外国人観光客も巻き添え

 現地当局によると、トルコ西部のリゾート地で16日、ミニバスが爆発する事件があり、5人が死亡し、13人が負傷した。外国人観光客も巻き添えになった、という。
 事件発生当初は、女性による自爆攻撃との見方もあったが、5人の犠牲者の身元が確認された現在では、この可能性は低いと見られている。
 死亡したのは、英国人1人、アイルランド人1人、トルコ人3人。負傷者のなかには、英国人5人が含まれていた。犯行声明は出ていない。
 この地域では、過去1週間にこれで2度の攻撃が起きている。20人が負傷した10日の事件では、クルド武装集団の犯行声明が出ている。


「病院を爆破しようと」ダイナマイト所持の70歳逮捕

 17日午前1時25分ごろ、和歌山県御坊市薗の国保日高総合病院で、交通事故捜査のため訪れた御坊署員が、夜間救急出入り口付近で同県日高川町内の無職の男(70)と警備員が口論しているのを発見した。
 職務質問したところ、男がダイナマイト25本が入ったビニール袋を手にし、近くに止めていた車の中に電気雷管43本を乗せていたため、火薬類取締法違反で現行犯逮捕した。
 調べでは、男は同病院に腹痛などで通院していたといい、「病院に行ったが、医者が注射してくれなかったので、病院を爆破しようと思った」と供述しているという。同署でダイナマイトの入手経路などを調べている。


上の記事。
トルコでバス爆破事件が発生しました。
日本人のけが人はいるのでしょうか。
かなり心配です。
さらに、F1トルコGPが予定されている。
かなり先だが。
そのときもロンドンみたいに爆破が起こったら今度はボイコット寸前まで行きそうな気がするが…。
下の記事。
精神異常者の蛮行です。(おぃ)
それにしても、「注射を刺さなかったから」って病院爆破しに行くものでもないだろ?
患者の手当ては医学的(専門的)見地から医者が決めるものだし。
爆破未遂でよかったです。未遂にもなってないけど。



次、タンカー衝突炎上事故の続報。


炎上タンカー「旭洋丸」捜索、5人の遺体を発見

 三重県尾鷲市沖で15日未明、2人が死傷、5人が行方不明となったタンカー衝突炎上事故で、海上保安庁の特殊救難隊員が17日、南洋海運の「旭洋丸」の船内を捜索し、行方不明の乗組員とみられる5人の遺体を相次いで発見した。
 尾鷲海上保安部で身元の確認を急いでいる。
 同日午前9時、救難隊員10人が旭洋丸に入り、可燃性ガスの検知など安全確認を実施。その後、午後2時20分ごろから捜索に入り、同2時23分から4時19分にかけて、船橋や甲板上などで次々と発見した。
 一方、尾鷲海上保安部は同日、業務上過失致死などの疑いで逮捕した光洋汽船の「日光丸」を操船していた1等航海士の上野久雄容疑者(53)を津地検に送検した。


テレビを見て、いつの間にか逮捕されてたが、逮捕された理由が分からなかった。
が、これを見て納得。
それにしても残念です。



次、リフォームネタ。


クーリングオフ妨害、独居89歳がリフォーム会社提訴

 大阪市内の独り暮らしの女性(89)が、工事契約を結んだ神戸市内の住宅リフォーム会社に、クーリングオフ制度での契約解除を妨害されたなどとして、慰謝料など150万円を求める損害賠償請求訴訟を大阪地裁に起こしていることが16日、わかった。
 解除を通知された同社の営業マンが女性宅に押し掛け、繰り返し契約続行を迫ったという。
 訴状や代理人弁護士の話によると、女性は昨年7月29日、自宅を訪れた営業マンから「シロアリが出ないようにしてやる」と言われ、62万円の床下工事契約を結ばされた。同社は即日、防湿剤を敷くなどした。
 女性は工事後、「強引に契約させられ、高額すぎる」と大阪市消費者センターに相談し、訪問販売などでの契約から8日以内なら無条件で解約できる特定商取引法クーリングオフ制度を知り、8月2日付の配達証明郵便で契約解除を同社に通知した。しかし、営業マンは翌日、女性宅に上がり込み、「まけてやるから取り消せ」と大声を上げ、「クーリングオフはしません」との念書を書かせたという。
 その後、同社は女性に代金支払いを求めて提訴したが、神戸簡裁は「クーリングオフは有効」として請求を棄却した。女性側は「営業マンの強引な勧誘や提訴などで平穏な暮らしを乱された。クーリングオフ妨害は、消費者の契約に関する自由な意思を侵害している」などとして、今年2月、提訴に踏み切った。同社は読売新聞の取材に「担当者が不在で答えられない」としている。


この業者はリフォーム詐欺を持ちかけたのではなかろうか。
それにしても、諦めが悪い。
さっさとこの人との契約を切って他の人にやればいいのに。(笑)
そうしたほうが身のためだよ、多分。


次、梅雨ネタ。


九州北部が梅雨明け

 福岡管区気象台は17日、山口県を含む九州北部地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より1日早く、昨年より6日遅い。


去年も暑く、今年も暑かった。
干物になりそうだ、と何度も書いた記憶がある。
そして今年、雨が確認されたのは2週間程度じゃないか?
7月初旬と、いつか忘れたが結構前にも…。(汗)



次、自然ネタ。


鳥取大山自然歴史館がオープン

 鳥取県の国立公園・大山の魅力を伝える県立の「大山自然歴史館」が17日、中腹の大山町大山に開館した。館内は「大山の誕生」「大山を仰ぐ」「大山に生きる」「大山とふれあう」の4ゾーンで構成。ブナの木を中心にした写真パネルや映像、標本などで、大山の形成過程や自然と信仰、文化、動植物のかかわりなどを紹介している。観光客や登山者向けの情報掲示板なども設置。入館無料。


大山には登らないと思います。
気が向かない限りは。
あと、地理的にもきついし。



次、JRネタ。


脱線事故遺族の子どもに奨学金、月1万〜6万…JR西

 JR西日本は、福知山線脱線事故で親を亡くした子どもたちに対する奨学金制度の内容を決め、16日までに、遺族らに伝えた。
 対象は事故の遺児と、重度の後遺症で就労が困難となった親の子ども。毎月の給付額は、大学生・大学院生が6万円、高校生35000円、中学生2万円、小学生15000円。未就学の子どもにも月額1万円を給付し、いずれも返還の必要はない。
 遺族の1人は「ありがたいが、今後必要になる教育費のことを考えると、十分なのかどうかはわからない」と話していた。
 大阪、兵庫両府県教委によると、事故で親を亡くしたのは小学生15人、中学生6人、高校生8人。


…どうもツッコミ所が無いので、すみませんがノーコメントで。



次、弁護士ネタ。


弁護士の青田買いが過熱

 東京の大規模な法律事務所で、司法試験合格者の青田買いが激しさを増している。企業再生など大型案件が増加し、優秀な若手を多く確保しないとこなせないといわれ、危機感が採用活動を過熱させている。10月の司法試験の合格発表後、翌年4月から1年6カ月の司法修習が実施される。日弁連は修習開始から半年間は勧誘しないよう要請しているが、現実は修習開始までが採用活動のピークに。


弁護士にも青田買いってあるんですね。
初めて知った。
他の青田買いといえば…スポーツ選手かなぁ。



次、政治ネタ。


オンブズマン会議、裏金流用の経産省前室長を告発へ

 経済産業省の裏金問題で、全国市民オンブズマン連絡会議(事務局・名古屋市)は17日、同省の外郭団体「産業研究所」からの委託研究費の残余金で蓄えた裏金の一部を株取引に充てていたとして、諭旨免職になった中富泰三・前大臣官房企画室長を業務上横領容疑で来月11日、東京地検に告発することを決めた。
 中富前室長は昨年4月、企画室がプールしていた裏金のうち、約2400万円を流用して、カネボウ株を買うなどしていた。


裏金ですか。
俺も裏金が欲しいよ。(汗)



次、中国ネタ。


中国が宇宙船に豚の精子

 新華社電は17日までに、中国当局が10月をめどに打ち上げを予定している有人宇宙船「神舟6号」に中国産の豚の精子を持ち込み、地球帰還後に試験管内で体外受精を行うと報じた。無重力の影響を受けた精子を使って豚を誕生させた場合、肉の品質向上につながるかどうかを調査するのが目的。新華社電は「動物の精子を対象とした遺伝子実験を宇宙で行うのは前例がない」と指摘。


美味しさは人間に関わりますからね。
ぜひ1発で宇宙船打ち上げが成功して欲しいものです。
某みたいに後々引きずるのは誰だって嫌な気分になります。



ラスト、世界遺産ネタ。


マカオなどが世界文化遺産に決定

 南アフリカのダーバンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第29回世界遺産委員会会議で、聖書時代の遺跡群やマカオなど新たに17の文化遺産の登録が決定された。その他、ルネサンス時代のベルギーの印刷所や、ボスニア・ヘルツェゴビナの町モスタルの橋などが、文化遺産として登録された。


マカオ世界遺産になるってことは、ギア・サーキットが世界遺産を走るコースって決まったわけじゃないよね…。そうなったらいいのになと思うけど。
また、南アフリカのダーバンは今年のA1グランプリの開催予定地とされてます。