Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まずは、プロレスラーネタです。


橋本さん薫さんと婚約していた…故冬木弘道さんの妻

 11日に脳幹出血で急逝したプロレスラーの橋本真也さん(享年40)のマネジャーが22日、都内で記者会見し、橋本さんと交際相手の冬木薫さん(42)が婚約していたことを明かした。
 マネジャーによれば、薫さんの夫でプロレスラーの冬木弘道さん(享年42)が一昨年3月に死去した後、橋本さんは薫さんの相談に乗っていた。橋本さんは当時、妻子ある身だったが、次第に思いを募らせ、交際を始めたという。
 今年に入ってから橋本さんらは薫さん宅で同居生活を開始。マネジャーによれば、2人は6月に婚約し、橋本さんが肩の故障から復帰した後、結婚する予定だった。
 11日、橋本さんは薫さん宅で倒れ、薫さんが呼んだ救急車で病院に搬入された。マネジャーは「薫さんは病院の待合室で取り乱し、『橋本さんは先に死なないと言っていたのに』と泣き崩れた」と、当時の様子を語った。
 会見には薫さんの出席が予定されていたが直前にキャンセル。マネジャーは「(薫さんは)過労で入院中。直前まで調整したが無理だった」と説明。弘道さん、橋本さんと、愛する人を立て続けに失った薫さんは「もうこんな思いはしたくない」と話しているという。


この方が死んだとき、「見たことがある人だな」、とは思ったが、一世を風靡した(と思われる)「破壊王」だったとは…。(汗)
やはり、どんな人でも死ぬんですね。


そして、この奥さんはかわいそうだ。
愛する人を2人、立て続けに亡くした。
残念ながら、私には理解できそうもない痛みです。
痛すぎるから。



次、長寿ネタ。


日本女性20年連続長寿世界一

 2004年の日本人女性の平均寿命は85.59歳で、20年連続の長寿世界一になったことが22日、厚生労働省が公表した簡易生命表で分かった。男性の78.64歳も世界2位で、男女とも過去最高を更新した。平均寿命は前年に比べ、女性が0.26歳、男性が0.28歳延びた。男女差は0.02歳縮まり、6.95歳。04年生まれの赤ちゃんが80歳まで生きる割合は女性が76.8%、男性は55.2%だった。


長寿国であることを顕著に示すデータです。
毎年言われ続けてますが。
しかし、私たちの代になると、減少する可能性もあります。
理由は色々。人生いろいろ。(おぃ)



次、政治ネタ。


「大きな進展望めない」=6カ国協議で拉致家族ら-兵庫

 北朝鮮による拉致被害者有本恵子さん=失跡当時(23)=の父明弘さん(77)らは22日、神戸市内で記者会見し、26日から北京で開かれる予定の6カ国協議について、進展は望めず、拉致問題の棚上げにつながる恐れもあるとして、懸念を示した。
 明弘さんは会見で、「大した進展はないと思っている。恐らくアメリカがしびれを切らして安保理に持ち込む可能性が高い」と話した。


読みますね。多分当たってるかもしれません。
アメリカは元々「自分達の関係のない案件はほとんどスルーしたがっている」から。
結構口から出任せ言ってるかもしれませんが。(汗)



次、環境ネタ。


環境税、低率でも効果=家庭の省エネ行動促進-環境省調査

 環境税が導入されれば、エネルギー価格に2%(電気1キロワット時当たり約0.4円、ガソリン1リットル当たり約2円)を上乗せする程度の低い税率でも、エアコンのフィルターをまめに清掃するなど、地球温暖化防止に役立つ省エネ行動を各家庭で促す効果のあることが22日、環境省のアンケート結果で分かった。


こういうご時勢、仕方が無いものです。
ガソリンはきついかもしれないが、電気代なら何とか…。(地元の電気料金はそこそこ安いと思う)



次、宇宙ネタ。


通信衛星JSATにトラブル、約50社のサービス停止

 通信衛星会社JSATは22日、同社が所有する通信衛星「JCSAT-1B」が、同日午後3時32分から使用不能になったと発表した。
 衛星の姿勢がずれて信号を受信できない状態になったためで、衛星を利用する約50社の企業内データ通信などすべてのサービスが使えない状態になっている。同社では原因を調べるとともに、予備の衛星をJCSAT-1Bの軌道に移すことも検討している。
 JCSAT-1Bは97年12月に打ち上げられたが、今年1月にも太陽表面の爆発(フレア)の影響とみられる要因で、衛星の姿勢を制御する小型ジェットに不具合が起き、通信サービスが止まったことがある。


銀河鉄道999で全身ガラスのキャラクター…あっ、クレアかっ!!(おぃ)
それにしても、BSデジタル放送とかに影響が及んだら痛いですね。



次、ナンジャタウンの事件続報。


女性重体の「地獄旅館」の風呂釜公開

 ナムコは22日午前、21日に従業員の女性が挟まれ重体となった事故現場、「ナンジャタウン」のお化け屋敷「地獄旅館」の風呂釜を報道陣に公開した。
 風呂釜は縦120センチ、横100センチ、深さ100センチの木製。ふたは厚さ約3センチで、センサーに手をかざすと空気圧で10数秒間、90度に開き、お化けが出てくる仕組み。


アトラクション、特にチキンな私には、「お化け屋敷」なんてシロモノは無理です。
どんなに怖くないお化け屋敷があろうと、私は一生入らないと思われる。(涙)



ラスト、新たなる爆破テロ事件。


同時爆破をテロ事件と断定、7日のテロとの関連不明

 ロンドン警視庁のイアン・ブレア長官は21日夜、記者会見し、ロンドンの地下鉄駅3駅とバスで同日起きた同時爆破事件について「4か所で爆発装置を起動させようとの試みがあった。市民の殺害を狙った犯行」と述べ、テロ事件と断定した。
 現場には不発の爆発物も残されており、爆発していれば惨事になった可能性もある。同長官は、7日の同時爆破テロ事件との関連については「共通点はあるが、まだ判断するには時期尚早」と述べた。爆発はいずれも小規模で、負傷者が1人出ているとの報道も確認されていない。
 同長官は、現場に遺留品が残されており、「捜査の進展に期待が持てる」と語ったが、逮捕者など捜査状況への言及は避けた。
 警察当局は事件直後、市中心部で男性2人を拘束したが、いずれも今回の事件とは無関係だったとしている。
 一方、米ABCテレビは、英捜査当局が、今回の爆破事件に関連してパキスタン系の男性2人を逮捕したと伝えた。1人は乗客たちに殴られ、もう1人は徒歩で逃走中に警官に捕まったという。
 また英PA通信は21日、捜査当局が4か所の現場からリュックサックに入った爆発物4個を押収、このうち3個は7日の事件で使用された爆弾と大きさや重さが似ていると報じている。
 現場のひとつであるウォーレンストリート駅から不審な男が病院に逃げたとの情報があり、警察が病院内を捜索していたが、逮捕者が出たとの発表はない。
 現場となった地下鉄3線が運休になるなどロンドン市内の交通は混乱したが、7日の事件直後に比べると、今回は地下鉄は全面運休を免れバスも運行しており、大きな混乱には至っていない。


新たなる事件。
テロは悲惨な事件としかイメージが出来ない。
どんなに被害が軽くても、テロでの武力行使はあまり優遇すべきものではないと思う…。
それにしても、乗客に殴られた犯人も可哀相かな。(笑)