Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日10個。


まずは、国際ネタ。


6か国協議の冒頭で「拉致」提起、政府が決意表明へ

 政府は、26日から北京で始まる北朝鮮の核問題を巡る6か国協議初日の会合で、日本人拉致問題解決の必要性を訴える方針を決めた。
 政府筋が23日、明らかにした。
 北朝鮮は、拉致問題解決を重視する日本の姿勢に反発を強め、2国間対話に応じないとしているため、協議冒頭で明確に主張する必要があると判断したものだ。
 6か国協議では、初日に参加各国の首席代表がそれぞれ基本的な考え方を表明する予定だ。日本の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は、拉致問題が重大な人権問題であるとして、北朝鮮の核やミサイル開発とともに、包括的に解決すべきだとの考えを示す見通しだ。
 北朝鮮は、日本が拉致問題を6か国協議の場で取り上げることに反対している。日本政府はあえて拉致問題を提起することで、「問題解決への決意を伝えたい」(関係者)としている。


んなものは10も承知だろ、北朝鮮も。
日本がしつこく迫ってくる事も予想できるからこそ、事前にけん制してくる。
そして、日本は嫌がらせのため、自国の保安の為に、拉致問題を取り出してくる。
政治的カードにしか見えてこないが、重要な問題であることは確かなのだ。



次、地震ネタ。


東京・足立区で震度5強、横浜や船橋など5弱

 23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度5弱を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約90キロ、マグニチュードは5.7と推定される。震度4以上の主な各地の震度は次の通り。

震度5弱
 埼玉県草加市鳩ヶ谷市八潮市三郷市、千葉県市川市船橋市浦安市木更津市、神奈川県横浜市川崎市

震度4
 東京都千代田区中央区墨田区江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、荒川区江戸川区三鷹市西東京市、多摩市、神奈川県横須賀市鎌倉市茅ヶ崎市三浦市、海老名市、綾瀬市小田原市相模原市厚木市、埼玉県さいたま市川口市戸田市和光市春日部市狭山市鴻巣市久喜市、千葉県千葉市柏市佐原市我孫子市佐倉市松戸市鎌ヶ谷市習志野市君津市袖ヶ浦市館山市印西市四街道市、富津市、成田市野田市茨城県取手市つくば市守谷市坂東市稲敷市筑西市佐野市水海道市静岡県熱海市、栃木県佐野市


確か、先週だったかに千葉で地震が起きてましたね。
その地震の本震か。この地震は。
また、余震が当分続くみたいです。



次、宇宙ネタ。


野口さん打ち上げへ再始動

スペースシャトルディスカバリー」の打ち上げに備え22日(日本時間23日未明)、発射基地のケネディ宇宙センターに再び到着した野口聡一さん(40)は「(延期で)ひと息ついた。リフレッシュして良かった。この調子で頑張ります」と、仕切り直しとなる打ち上げに向け抱負を語った。


ノーコメント。
このことについては前に語ったし。



次、石綿ネタ2連発。


元従業員1人が死亡=アスベスト被害で-三菱自

 三菱自動車は23日、アスベスト(石綿)が原因とみられる肺がんで入院中だった元従業員の男性1人が、21日に死亡したと発表した。自動車業界で石綿被害による死亡が確認されたのはマツダ富士重工業、スズキに続き4社目。


石綿問題で周辺住民の危険予測

環境庁の研究班が1980年、大気中のアスベスト(石綿)について「(石綿産業従事者の)家族や発生施設の近隣住民は暴露量が比較的大きいと予想され、直ちに組織的な活動が必要だ」として、周辺への飛散防止対策求める報告書をまとめていたことが22日、分かった。しかし、環境庁大気汚染防止法石綿排出を規制したのは89年で住民への危険性を認識しながら有効な対策を取らずに放置した形。


上の記事。
自動車産業でも出てるんですか、アスベスト
シートの中とか、ドアの内側とかかな。
ちょっと曖昧です。
下の記事。
政府はいつもこうなのか。
疑いたくなってくる。
「何か大きな事件が起きない限り」政府は動きませんからね。
ハァ。



次、北朝鮮ネタ。


北朝鮮軍に栄養失調広がる

 日本の非政府組織(NGO)「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)代表の李英和(リ・ヨンファ)関西大教授は22日、北朝鮮人民軍内で深刻な栄養失調がまん延し、実家に送り返される兵士にインタビューしたとして、内容と写真を公開した。RENKメンバーが5月、北朝鮮内の清津駅(咸鏡北道)から新義州駅(平安北道)に向かう列車で、栄養失調とみられる兵士を確認。


RENKの正式名称を初めて知った。
なんか、違うものとシンクロさせてしまった…。(汗)
それにしても、兵士まで栄養失調ですか。
大変だな。



ラスト、テロネタ4連発。


不発爆弾から指紋採取、英爆破テロで捜査本格化

ABCテレビは22日、ロンドンで21日に起きた同時爆破テロで、捜査当局は不発だった爆弾から指紋などを採取したと伝えた。
 公開された監視カメラの画像にうつった実行犯と見られる4人のものであるとの見方を強めているという。
 当局は22日、「21日の事件と7日の同時爆破テロは、標的以外にも共通点がある」として、両事件が同一組織による犯行である点を強く示唆するなど、捜査を本格化させている。
 一方、当局は同日、テロ事件の容疑者と見られる男が警官に射殺されたロンドン南部の地下鉄ストックウェル駅近くで、テロ事件に関与したとして男1人を逮捕した。
 バスに爆発物を持ち込んだ男との報道もあるが、確認されていない。


英テロ、爆発物の成分一致か

ABCテレビは22日、ロンドンで21日起きた同時テロの爆発物が7日の同時テロで使用されたものと成分が一致、不発だった爆弾などから採取された指紋から実行犯の身元が特定でき、4人のうち2人はパキスタン系、1人はスーダン系だと報じた。英捜査当局の話として伝えた。事実なら7日のテロと同一組織による第2波攻撃だった可能性が高まる。


エジプト爆弾テロ死者62人に

 エジプト保健・人口相は23日、シャルムエルシェイクでの爆弾テロの死者は62人、負傷者は150人に上ったと述べた。1997年のルクソールで起きたテロ事件の死者数に並んだ。一方、今回の同時爆弾テロについて、エジプトのアドリ内相は23日、国際テロ組織アルカイダ系のイスラム過激派組織が関与している可能性を含めて捜査していると述べた。


テロ対策で送金を引き下げへ

 金融庁は23日、国際テロ組織などに資金が流れるのを防ぐため、送金の利用者の本人確認を金融機関に義務付ける基準額について、現在の200万円超から、10万〜15万円程度に大幅に引き下げる方針を固めた。免許証やパスポートで確認する。ロンドン同時テロなどを受け、組織犯罪の資金洗浄(マネーロンダリング)などを通じたテロ資金の封じ込めが必要と、金融庁は判断した。


上2個の記事。
ロンドン爆破テロの続報です。
色々と共通点が浮かんでくるみたいで。
でも、本質を見つけなければならない。
それが警察の仕事だと私は思う。
3個目の記事。
エジプトの爆破テロです。
シャルム・エル・シェイクは2003年のパリダカのゴール地点だった様な気がします。
そうじゃなくても、確実にパリダカには関わってた様な気がする。
でも、リゾート地だなんて…。結構暑そうだと思う。
4個目の記事。
日本のテロ対策。
マネーロンダリング対策ですね。
これ以外ツッコミなし。(汗)