Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日は5個。


まず、薬物ネタ。


小林元議員「選挙で悩み吸う」

 覚せい剤を隠し持っていたとして逮捕された元民主党衆院議員の小林憲司容疑者(41)が、愛知県警の調べに「選挙のことで悩み、頻繁に吸うようになった」と供述していることが21日、分かった。小林容疑者は5年前に初当選し、前回の衆院選では接戦で再選。今回の衆院選では自民党候補に敗れ落選。関係者によると、街頭演説に出掛ける際、道を間違えた運転手に殴りかかるなどしたという。


薬物は1度使うと手に負えなくなってしまうと何度も聞いています。
幻覚症状が出なくなるまで、この人には頑張ってもらうしかないようですが、薬物使用は再犯率が高いと聞いています。
…私は縁が無いように祈るしかないです。



次、会社ネタ2連発。


ニューヨーク・タイムズ、4%の人員削減へ

 米新聞大手のニューヨーク・タイムズ20日、グループ従業員の約4%を削減する計画を明らかにしたほか、第3・四半期(7-9月)利益が予想を下回るとの見通しを明らかにした。中核の新聞事業の広告収入が低迷していることが背景。
 発表によれば、同社は10月から6-9カ月間に約500人の人員削減を予定している。このうち250人はニューヨーク・タイムズ・メディア・グループから、約160人はニューイングランド・メディア・グループからの削減となる。
 ニューヨーク・タイムズ紙の編集スタッフ45人、ボストン・グローブ紙の編集スタッフ35人の計80人も削減対象に含まれる見通し。
 同社はさらに、第3・四半期の1株当たり利益は0.11-0.14ドルのレンジに収まるとの見通しを発表。前年同期は同0.33ドルだった。ロイター・エスティメーツが行った調査によると、アナリスト予想平均は同0.25ドル。
 同社のロビンソン最高経営責任者(CEO)は声明で、「第3・四半期において最大の月である9月に広告事業が困難な状況にあり、見通しは引き続き限られたものとなっている。デジタル関連部門の広告事業は好調な2けた成長を遂げており、そこから恩恵を被っているが、その他部門での広告収入は予想を下回っている」と述べた。


マイクロソフトが組織改編、大企業病克服へ

マイクロソフト20日、現在7部門ある事業部門を3部門に再編成する組織改革を行うと発表した。
 再編成にあわせて事業部門に権限を大幅委譲し、意思決定や製品・サービスの開発を加速させる。巨大企業に成長したマイクロソフトが"大企業病"の克服に乗り出す狙いもある。
 計画では、基本ソフトウエア(OS)「ウィンドウズ」やインターネット事業を統括する部門、企業向け部門、エンターテインメント部門の3つに統廃合する。
 インターネット関連大手グーグルやヤフーなどが、新サービスで急成長を続けていることに対抗し、新たなサービスやソフトの開発力を強化する。


アメリカの大企業も大変ですね。(日本も同様だが)
カルロス・ゴーン(綴りが凄かった)さんの手法は参考になるかもしれませんね。



次、中国ネタ。


中国の資源生産に日本側が抗議

 日本と中国が対立する東シナ海の資源開発問題で、中国が開発するガス田「天外天」で石油か天然ガスの生産を始めたことについて、外務省は21日、中国大使館に「一方的な開発は遺憾」と抗議したことを明らかにした。5月以来、中断している両国の局長級協議を今月中にも開く方向で調整しており、政府は中国にガス田「春暁」なども含めた開発・生産の中止と地質情報の提供をあらためて求める。


少し前のある番組で、日本の外交のやり方が批判されていた。
もっと積極的に行かなければならない、と。
この問題は中国側と日本側の経済海域が食い違っているために起こったものでもあるが。
まぁ、相手が中国だからどうにもならないか。(笑)



ラスト、事故ネタ。


トラック突っ込み4人死亡=渋滞停止中の車に-静岡

 21日午前3時55分ごろ、静岡県焼津市坂本の東名高速下り線で、渋滞の最後尾に停車していた埼玉県東松山市若松町、大学4年野沢勝美さん(22)の乗用車に、神奈川県小田原市扇町、諏訪部潤一運転手(30)のトラックが突っ込んだ。車は前方のトレーラーとトラックに挟まれて大破し、野沢さんら3人が死亡。諏訪部運転手も死亡し、トレーラーの運転手も軽傷を負った。
 県警高速道路交通警察隊は諏訪部運転手の前方不注意などが原因の可能性があるとみて、詳しい状況を調べている。


残念な事故です。
大学4年生なので、就職も決まってたかもしれません。
彼女(?)の夢をぶち壊したこの運転手は、途方も無い負債を家族に与える事になってしまった。それなりの賠償請求が来るかもしれない。


…違う方向だったな。
最近、連日の日記で書いたとおりの事が起こっているので、一般人といえども、悲しくないということは無い。