Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日4個。


まず、事件ネタ2連発。


マツタケ受難、泥棒まで"豊作"-岩手・三陸地方

 岩手・三陸地方で、名産のマツタケが5年ぶりの豊作となり、盗難も相次いでいる。たまりかねた地元森林組合は自主パトロールを始めた。
 三陸地方はアカマツ林が広がる東日本有数のマツタケ産地。例年は県全体で10トン以上の収穫があるが、過去4年は天候不順もあって約3トンに落ち込んでいた。
 しかし、今年は夏の雨と秋の気温低下という好条件が重なって5年ぶりの豊作となり、約6トンを収穫できる見込み。「身がしまっておいしい」と評価も高い。
 関係者も大喜びだが、代わりに私有林に入り込むマツタケ泥棒が悩みの種に。岩泉町では9月下旬、「不審な車が止まっている」との通報があり、岩泉署員がマツタケ24本(約1.7キロ)を持っていた県内の男女3人を発見、近く森林法違反容疑で書類送検する。周辺の村でも不審車の通報が後を絶たず、岩手や青森、さらには東京ナンバーの車も目撃されている。
 マツタケを管理する同町森林組合は入山禁止の看板を立てたり、ロープを張ったりしたが、効果はもうひとつ。警察に警戒を依頼するとともに、自らもパトロールに。組合では「午前2時ごろから山に入り、暗い中でマツタケを採っていく人はまだいるようだ。収穫が終わる今月中ごろまでは、パトロールを強化していく」と話している。


連続発砲事件主犯格?男を逮捕

 和歌山、大阪両府県の連続発砲事件に関与した疑いがあり、大阪府警覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状を取っていた20代の男が6日夜、潜伏先で見つかり、府警が逮捕。男は主犯格とみられており、府警は一連の発砲事件への関与を追及している。覚せい剤所持の容疑は認めているという。調べでは、男は大阪市職務質問を受けた際、別の男とともに逃走。車内からエアガンと覚せい剤が見つかった。


上の記事。
山には大体所有権あるんだから。
マツタケ盗もうとした輩の家に現金強盗がやってきたりして。
それこそ災難だな。(笑)
下の記事。
麻薬は続くよどこまでも…。
1度吸ったら「やめられないとまらない〜♪」らしいですね。
私は吸いたくないですね。どういう風に人が変化するかも知りたくはないし。



次、祭りネタ。


けんかみこしで男性重体-松山

 7日午前8時前、松山市小栗、雄郡神社の境内で秋祭りのみこしをぶつけ合って勝ち負けを競う「鉢合わせ」に参加していた同市堀江町、会社員小林克也さん(40)がみこしとみこしの間に挟まれて頭を強く打ち、意識不明の重体となった。鉢合わせは市内各所の神社に近い公園や広場で行われており、ほかに3人が肋骨を折る重軽傷を負った。秋祭りは町内会ごとにみこしを出して鉢合わせが行われた。


石川の近所の祭りで数年前に死亡者が出ました。
ローカルニュースどころか一応全国ニュースにもなったみたいだった。
この方は命を亡くさないでよかったです。



ラスト、アメリカネタ。


米大統領支持率は37%

CBSテレビが6日発表した世論調査によると、ブッシュ米大統領の支持率は先月の41%から就任以来最低の37%に下落した。ガソリン価格の高騰や出口の見えないイラク情勢、ハリケーン対応への不手際のほか、側近を巻き込んだ米中央情報局(CIA)工作員名漏えい疑惑などのマイナス要因が重なった結果とみられる。


ホワイトハウスやCIAの事件は痛かったですね。
東南アジア系の人でしょ。
まぁ、彼はそれが本業だったのかもしれないが…。(汗)