Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食物ネタ。


カルビーポテト、植物防疫法違反容疑で書類送検

 製菓大手「カルビー」(東京都北区)の子会社「カルビーポテト」(北海道)が農水省の検査を受けていない種イモを農家に栽培させていた事件で、北海道警生活環境課などは14日にも、同社と役員4人を植物防疫法違反の疑いで札幌地検書類送検する。
 調べによると、同社は2004年春、植物防疫所の検査を受けていない「スノーデン種」約137トンを富良野市帯広市の農家に供給して栽培させたほか、同年秋にも未検査の種イモ約1493トンを両市などの農家に譲り渡し、栽培させた疑い。
 イモはカルビーポテトが買い取り、ポテトチップスに加工された。


あぁ、食いたくなったよ「カルビーのポテトチップス」。
まぁ、俺はどうなってもいいや。(おぃ)



次、事件ネタ。


海岸で殴り合い死亡・愛知

 14日午前1時ごろ、愛知県吉良町の海岸で若者のグループ同士がけんかになり、同町上横須賀蔵屋敷、会社員浜形徹さん(17)が頭などを木刀で殴られ外傷性硬膜下出血で死亡した。西尾署は浜形さんを殴り死亡させたとして同日、傷害致死などの疑いで、相手のグループの20歳と21歳の男2人を逮捕した。浜形さんらのグループは男女計9人で、相手は計15人だった。いずれも10〜20代。


…ノーコメントで。
何もツッコめない。



次、お金ネタ2連発。


日経平均3日続落、13420円54銭

 14日の東京株式市場では、日経平均株価(225種)は3日続落。終値は前日終値比28円70銭安の13420円54銭だった。
 東証株価指数(TOPIX)は同9.86ポイント低い1397.93と5営業日ぶりに反落した。第1部の出来高は約27億1000万株だった。


新タイプの偽造500円硬貨、日銀が注意促す

 新しいタイプの偽造500円硬貨が見つかり、日本銀行が全国の金融機関に注意を促す文書を送っていることが14日、明らかになった。
 発見された偽造500円硬貨は、まだ数枚程度にとどまるとみられるが、組織的な偽造によって大量に流通している懸念もあるため、日銀は9月末に金融機関に文書で注意を喚起した。
 新たに発見された偽造500円硬貨は2003年に発見された偽造硬貨と特徴は同じだが、色調が異なるという。


上の記事。
株の上がり下がりが激しい。
まぁ、それが経済だから。
って勝手に納得しますね。
下の記事。
実は私が犯人でした。ごめんなさい。
ってもちろん嘘ですよ。(汗)
馬鹿な事をやるくらいなら、1ペソ札を偽造すればいいのに。(一緒じゃん)



ラスト、郵政ネタ。


郵政民営化関連法が可決・成立

 小泉首相が改革の本丸と位置づける郵政民営化関連6法が14日午後の参院本会議で自民、公明の与党の賛成多数で可決、成立した。
 通常国会で同法案に反対・棄権した自民党議員の大半は賛成に回った。これにより国営の日本郵政公社は2007年10月に解散し、郵便、郵便貯金、簡易保険の郵政3事業は民営化した4つの事業会社に分割して引き継がれる。今後、金融、物流業界などに大きな影響を与えることが予想される。
 参院本会議の採決は記名投票で行われ、自民、公明両党など賛成134票、民主、共産、社民党など反対100票で可決された。前回反対した自民党亀井郁夫氏は議場を退席し、棄権した。
 成立した6法は、郵政民営化日本郵政会社、郵便事業会社、郵便局会社、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理機構、郵政民営化関係法整備の各法。
 2007年10月から、日本郵政公社の事業を引き継ぐのは、政府出資の持ち株会社日本郵政会社」の下に設立される「郵便事業会社」、「郵便局会社」、「郵便貯金銀行」、「郵便保険会社」の4事業会社。日本郵政会社は17年9月末までに郵貯銀行、保険会社の金融2社の全株式を処分し、完全民営化を実現する。
 同関連法は、郵便局の設置基準について「あまねく全国で利用」できる配置にすると明記し、過疎地については総務省令により、現行の郵便局網の水準を維持することを規定した。
 また、金融の全国均一サービス維持などのため、日本郵政会社に社会・地域貢献基金を創設し、郵便局会社に赤字の補てんなどをするとしている。このほか、内容証明郵便などを扱う新たな国家資格「郵便認証司」を創設するとしている。
 本会議に先立ち、同法案を可決した、参院郵政民営化特別委員会は「郵便局網が維持され、郵便局で郵便の他、貯金、保険のサービスが確実に提供される」ことなどを、政府に求める付帯決議を与党の賛成多数で採択した。


新しい試験が登場することにより、国がガッポガッポ儲かる…ってことは無さそうだな。
とは言え、憎き小泉の郵政民営化が可決された事により、民営化が失敗したときには、小泉首相じゃなかったとしたら、そのときの首相が何かに問われるかもしれない。小泉さんがいてくれることを祈る。(批判される立場として)
ちなみに、私は小泉反対です。(謎)