Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日8個。


まず、事故ネタ。


「80キロでカーブに」高校生9人死傷で運転手供述

 横浜市都筑区サレジオ学院前で同高1年の男子生徒の列に乗用車が突っ込み、9人が死傷した事故で、業務上過失傷害の現行犯で逮捕された容疑者が、「時速80キロぐらいで走っていて、カーブで車を制御できなくなった」と供述していることが19日、神奈川県警交通捜査課と都筑署の調べでわかった。
 逮捕されたのは、同区東山田町、警備会社勤務小泉祐一容疑者(23)。同署は同日、容疑を業務上過失致死傷に切り替え、横浜地検に送検した。
 県警は、タイヤ痕や衝突の衝撃などから、後輪から歩道に乗り上げ、時速100キロ程度で生徒の列に突っ込んだとみている。


志半ばにして死んでいった生徒さんのことを考えると、この事故はなんて無慈悲だろうと思う。天国に行っても、神のご加護がありますように。
と、何となくカトリック風にしてみた。(カトリックの皆さん、すみません)



次、自然ネタ。


北海道季節外れのヒマワリ満開

 北海道女満別町の朝日ケ丘展望台周辺の畑で20日、季節外れの秋のヒマワリが満開となり、辺り一面に咲いた黄金色の花を撮影する観光客でにぎわった。この日は快晴で10月としては暖かい陽気。ヒマワリは高さ1メートルほどの小ぶりで、計約180万本が植えられている。農家が8月に収穫を終えた小麦畑に種をまくため、遅咲きになる。高さが1メートルほどしか伸びない種が特徴という。


小さなヒマワリってのもいいね。
高いところから、「あぁ、花がゴミのようだ」って叫ぶ。(元ネタはラピュタ、あとゴメンなさい)
まぁ、純粋にいいと思うね。



次、生物ネタ。


タイで鳥インフルエンザ感染の患者1人が死亡=首相

 タイのタクシン首相は20日会見し、同国で鳥インフルエンザの感染により新たに1人が死亡した、と発表した。
 鳥インフルエンザによる国内死者数は、計13人となった。


鳥インフルエンザで13人が死亡ですか。
タイには今危険な病が…。(汗)
感染を少なく出来るよう、祈ってます。(おぃ)



次、経済ネタ3連発。


テレビ東京株、一時ストップ高-村上ファンドら取得で

 20日の東京株式市場で、テレビ東京(東証1部)の株価は一時、値幅制限の上限(ストップ高)となる前日終値比500円高の4520円まで上昇した。
 午前の終値は前日終値比360円高の4380円。
 ライブドア堀江貴文社長の個人資産を運用するファンドや、村上世彰氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、それぞれ1%前後のテレビ東京株を取得したことが明らかになり、個人投資家を中心に買われていると見られる。午後1時現在の株価は同320円高の4340円。


USEN、球団買収に意欲

 有線放送大手のUSEN(東京)の佐藤英志常務は20日の会見で、プロ野球球団の買収について「引き続き興味を持っている」と述べ、意欲を示した。ただ、TBS傘下の横浜ベイスターズについては「売りに出ているような状況ではなく、TBSと交渉に入っている事実はない」と語った。プロ野球参入の狙いについて佐藤常務は、「ある程度の投資をしても、球団を持つ価値はある」と語った。


全日空、国内線値上げへ

 全日本空輸20日、来年4月1日から国内線の旅客運賃を平均1000円程度値上げすると発表した。原油価格の高騰が理由。国内線運賃の値上げは今年1月以来。国際線の運賃についても来年度の値上げを検討する。山元峯生社長は「高止まりしている原油価格が元に戻ることを見通せないため、値上げを判断せざるを得なかった」と話している。


上の記事。
村上ファンドライブドア…。両者が絡めば株価が上昇するのみたいですね。
まぁ、旬だからね。
真ん中の記事。
USENって…名前そのままじゃん。
チーム持ったら「〜USEN」とか、「USEN〜」になるのかな。
なんか、気分的に好まないな。
下の記事。
石油化学高騰のおかげで、飛行機運賃が割高に!!
飛行機を使う友人にとっては誤報と思いたいだろう。
だが、天下の全日空誤報なわけが無い…。(多分ね)



ラスト、政治ネタ2連発。


私的参拝は憲法保障の権利、と小泉首相が強調

 小泉首相は19日の党首討論で、靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることについて「中国や韓国とかつてないほど相互依存関係が深まっている。靖国参拝をやめればいいという議論にはくみしない。2度と戦争はしない、軍事大国にならないことは60年間の実績の歩みの中で示しており、理解してもらえるように努力していかないといけない」と述べた。
 また、「憲法で、思想及び良心の自由はこれをおかしてならないと第19条に規定されている。首相である小泉純一郎が一国民として参拝する、平和を祈念する、二度と戦争しない、戦場で倒れた人に敬意と感謝のまことを表す。それがどうしていけないのか理解できない」と述べ、私的参拝は憲法で保障された権利で、問題はないと強調した。


民主、議員年金廃止法案提出へ…自民幹部も廃止は了承

 民主党20日午後、特権的だとの批判がある国会議員互助年金(議員年金)制度を来年4月に廃止するための法案を国会に提出する。
 すでに議員年金を受給している元議員らへの給付額を3割減らし、現職議員(在職3年未満を除く)が支払った納付金の返還は、納付総額の5割に抑える。廃止に伴って納付金がなくなるため、国庫負担は増えることになる。
 これについて、民主党野田佳彦国会対策委員長は同日午前、記者会見し、「来年4月に即時廃止という点では与党と一致している。若干の修正に応じる構えはある」と述べ、今国会中の成立のため、与党に修正協議を呼びかけた。
 一方、自民党は同日午前、党3役と参院議員会長、参院幹事長らが国会内で協議し、来年4月の制度廃止を目指すことを了承した。来年の通常国会で廃止法案の成立を図る考えだ。
 ただ、現職議員らへの納付金の返還については、「全額を返還しないと国が不当利益を得たことになる」などの意見が出て、条件をつけずに全額返還すべきだとの考えが大勢を占めた。議員年金を受給している元議員らへの支払いを減額することについても、「訴訟に耐え得るよう、法的側面からも慎重に検討すべきだ」との意見が出された。


上の記事。
法律にそう書かれているからセーフです。
小泉さん自体は前の選挙から嫌いになりましたが。
下の記事。
さぁ、1つだけ不平等が解消されそうな気配。(議員給料は高いけどね)
ただ、国庫負担が増えるっていう意味が分かるような分からないような感じ。(おぃ)
まぁ、国の借金もこの調子で減れば良いんだけどな。