Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

第7回西日本国際福祉機器展

予告通り、「第7回西日本国際福祉機器展」という、介護・福祉器具の展示会に行った。
写真をいくらか編集してから掲載している。


自動車ブース(トヨタ、ホンダ、日産、ダイハツ)を中心に1つの会場の中だけ回ったものの、会場は他の場所にもあったらしい。行かなかったけど。


高齢者体験(photo)と称して、色眼鏡や重りを付けさせられた。
そして、指を固定するパーツも取り付けられた。
杖をつきながら、決められたコースを係員とマンツーマンで歩く。(装備上走れない)


係員の人からは「なかなか様になっていますね」と言われた。
「いえ、慣れてますから」と言っておいた。(おぃ)


また、友人らが先にやったが、老人の方から、「重りをもっと重くした方が良い」と言われたが、1種類しかなかったのでそれなりにならず。
私は今回した装備でもなかなかのものだったが。(汗)


コースは、数段の階段を上り下りし、ドアを開け、椅子に腰掛ける(photo)
そして、段差を上っていく。(2cm、5cm、10cm)
その後、斜度10%のスロープを下り、ゴール。


気分は老人でした。ホントに。(笑)



自動車ブースでは、トヨタのブースがかなり目立ってた。
ホンダ(photo1)(photo2)(photo3)トヨタ(photo1)(photo2)、日産の順で行き、ダイハツがラスト。
ただし、実際体験したのは最初の2社のみ。
車椅子に乗る役をかってでて、乗り込む。


もちろん、ウケ狙いも入っている。(おぃ)
(Honda1) (Honda2) (Honda3)
(Toyota1) (Toyota2) (Toyota3)


トヨタシエンタ。(下はスペック)

ウェルキャブ車椅子仕様車タイプ1 1.5L・2WD
車両重量:1260kg、車平均重量:1590kg
排気量:1495cc
全長-全幅-全高:4100mm-1695mm-1670mm
トランスミッション:Super CVT
乗車定員:6名
車載ナンバー:5ナンバー

なかなか楽しかったですね。うん。
微妙に目立ってた感があるので、もしかすると見つけた人も居るかも。
来年、行きたくは無いですが。



昼食は小倉駅近辺のマクドナルドで。
私の前の客のおばさんがやたら注文していて、2400円も使っていた。(驚&怒)
やたらと話も長かった。
待ってる間に腹が減ってきて、友人たちはすでに食い終わっていたというオチ。(涙)



おおにわさんから頼まれていた、小倉市街地サーキット(Part1Part2)の現地調査ですが、時間が無かったので今度またチャンスを見てやります。


出来たとしても、数%だったし、推測調査ということで。(走行区間があまりに短いため、あと私自身もどの道なのか曖昧なため)


パート1
ピットは多分商店街を走行するかも。(汗)
あと、3コーナーから5コーナーは中央分離帯が所々にある。無かったらかなり広い道となるだろう。(片道2車線、計4車線)
パート2
上記ルート(コース1の3コーナーから5コーナー)に関する1コーナーから2コーナーが一緒な条件。
同じく、中央分離帯をなくせばかなり広いだろう。


両コースに言えるが、中央にモノレールが走っているので、そのレール橋脚を取り外すのは不可能。


…実況風に。
「レール橋脚の死角を使ってのオーバーテイク!おぉっと、危ない!(橋脚に当たったらね)」
「今のオーバーテイク亜久里さん、かなり強引でしたねぇ」
「私も走りたかったです」(おぃ)
…駄文扱いでスルーしてください。(汗)



うん、とにかく頑張ってレポートを完成させよう…。



日記の日付の表示方式を西洋風に変えてみた。(日月年の順番)
読みにくいかもしれないが、左のカレンダーがあるので、それで分かるはず。