Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、事故ネタ。


車5台の多重事故で1人死亡、観光バスの22人重軽傷

 18日午前11時25分頃、岩手県雫石町の国道46号で、同県水沢市八反町、運転手猪苗代孝二さん(43)のトラックが同県遠野市綾織町上綾織、運転手菊池健郎さん(58)のトラックに追突した。
 菊池さんのトラックははずみで対向車線にはみ出し、前から来た観光バスと正面衝突、猪苗代さんのトラックもさらに別のトラックに追突するなど、計5台が絡む事故となった。
 この事故で菊池さんが全身を強く打つなどして間もなく死亡したほか、観光バスの乗客ら22人が重軽傷を負った。
 現場は片側1車線の直線道路だが、事故当時は工事で片側交互通行となっていた。同県警盛岡西署で事故の原因を調べている。観光バスには「あおもり信用金庫」(青森市)の客や職員ら20人が乗っており、秋田県仙北市に向かう途中だった。


今日も事故は起きた。そしてまた、明日も事故が起きるのであろう…。
ぶつけられたトラックの運転手が亡くなった。
ご愁傷様です。



次、経済ネタ2連発。


東京三菱銀とUFJ銀合併認可

 金融庁は18日、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の東京三菱銀行UFJ銀行との来年1月1日付の合併を正式認可した。新銀行名は「三菱東京UFJ銀行」となる。持ち株会社やグループの信託銀行などは今年10月に合併したが、中核銀行である両行の合併は金融庁の指摘などから、システム統合に万全を期すため延期していた。


「勝ち組」「負け組」鮮明に=上場企業、通期見通し-時事通信集計

 時事通信社が18日までに2005年9月中間決算を発表した企業を対象に実施した調査で、399社が06年3月期(通期)の経常利益見通しを、当初予想比上方修正する一方、下方修正も268社に達したことが明らかになった。企業業績全体は増益基調を維持しているものの、「勝ち組」と「負け組」の明暗が際立つ結果となった。
 調査は、同日までに連結決算を発表した東証1部上場991社の経常利益(米国会計基準採用企業は税引き前利益を使用)を対象に集計。金融・証券業のほか、再編などで前期比較が困難な企業は除いた。


上の記事。
4限目の会社法の授業で軽く先生が言ってました。
本当に合併するんですね。
開業早々、システム異常が起きませんように。(笑)
下の記事。
勝ち負けがハッキリつく時代になったな。
会社としても、これだけ差がつけばやってけないんじゃないか?



次、スポーツネタ。


全裸ランニング元監督逮捕-岡山

 岡山県警は18日、部員に全裸でランニングするよう強要したなどとして暴行と強要の疑いで岡山県早島町、元私立おかやま山陽高校野球部監督、池村英樹容疑者(35)を逮捕した。池村容疑者は「『愛のむち』としてやった」などと容疑を認めているという。調べでは、池村容疑者は7月、岡山県金光町の同校野球部グラウンドで、メンタルトレーニングと称して部員39人に全裸でランニングをさせた。


そりゃぁ、メンタルトレーニングになるとは思うけど…この元監督が変な目で見られるのは時間の問題と思うが。
いや、もう見られているか。
「愛のムチ」にはなりませんね。(汗)
普通の練習させた方がもっと強くなるって、多分。



ラスト、海外ネタ2連発。


イラクのモスクで自爆テロ、55人死亡-首都でも6人

 イラクからの報道によると、18日午後、同国北東部のイラン国境に近い町ハナキン(バグダッド北東約170キロ)で、金曜礼拝中のイスラムシーア派のモスク2か所に、それぞれ爆弾を身につけた人物が侵入、爆弾を爆発させ、あわせて少なくとも55人が死亡、60人以上が負傷した。
 同町はシーア派クルド人の混住地域。12月の国民議会選挙を前に、シーア派教徒の無差別殺りくにより宗派対立を扇動しようと狙う武装勢力自爆テロとみられる。
 一方、同日朝、バグダッドのジャドリヤ地区にある高級ホテル「ハムラホテル」の前付近で、爆弾を積んだ車2台が相次いで突っ込み爆発、ホテル前の住宅が全壊し、住民ら少なくとも6人が死亡、40人以上が負傷した。
 米軍やイラク治安当局者は、外国人ジャーナリストや復興事業関係者などが多数宿泊している同ホテルを狙った自爆テロとみている。まず最初の車がホテル前の防護ブロックめがけて突っ込み爆発した後、2台目が突入し、被害の甚大化を狙ったという。ホテルは、主にイスラムスンニ派とみられるイラク人被拘束者約170人の虐待が明るみに出た内務省施設とも約200メートルほどの距離にあり、同施設を狙ったテロとの見方もある。
 バグダッドでは先月24日にも、外国報道関係者らが多く宿泊するパレスチナホテルシェラトンホテルが自爆テロにあったばかり。


北方領土、ロシア人の67%が返還に反対

 ロシアのプーチン大統領20日に訪日するのを前に、同国世論調査機関「世論基金」は17日、67%が北方領土の日本への返還に反対と回答した、とする最新の世論調査結果を発表した。
 6年前の調査の47%と比べ20ポイントの増加で、返還反対世論がロシア国内で強まっていることを示している。
 北方領土の日露共同管理を長期的な解決策としてあげたのは9%で、6年前(18%)に比べ半減。「日本は多額の金を支払い、北方領土を露から買い取るべきだ」との意見は6%で、6年前と比べ2ポイント減少した。
 ただ、日本との協力関係が重要だとする回答も83%にのぼり、対日友好を多くのロシア国民が支持していることがうかがわれる。
 調査は今月12〜13日、ロシア各地で1500人を対象に行われた。


上の記事。
イラクという国や国民性に呆れてます。
何とも言えません。
人を殺すことに対する拒絶など、この国には無いんだな。
ジハードなら何でもいいのだな。


某HGが老体になっても元気な身体であるならば、いつもの格好で腹にダイナマイト巻きつけてイラクの警察署に行き、「フゥー!!(フォーと聞こえるが、こう言ってるらしい)」って言いながら上着を軽く脱いでダイナマイトを見せつけ、自爆するとか。(想像で見てるだけです)
下の記事。
選択肢が面白い。
「多額の金を支払って買い取るべきだ」って…。(汗)


世界で最も広い国、ロシア。
しかし、金がいかんせん無い。
そこが痛すぎる。