Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、建物ネタ。


強度偽装、イーホームズ国交省立ち入り検査

 首都圏のマンションなどの耐震強度が偽装されていた問題で、国土交通省は24日午前、姉歯秀次・1級建築士(48)による構造計算書の偽造を見落としていた民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の本社に、建築基準法に基づく立ち入り検査に入った。
 25日以降は都内や横浜、大阪、仙台市にある同社の支店についても立ち入り検査を行い、ずさんな業務実態の解明を急ぎ、指定取り消しや業務停止など同法の処分手続きを進める。
 これまでの調べで、姉歯事務所が偽造した構造計算書には、計算に使ったプログラムが公認ソフトであることを示す国交大臣印付きの「認定書」が添付されておらず、代わりに計算用ソフトの販売会社が姉歯事務所に発行した「利用許可書」が添付されていた。
 建築基準法の省令では、「認定書」がある場合には、計算書類の検算を省略できるが、イーホームズは、「『利用許可書』で実質的には(認定書に)事足りる」などと独自に解釈し、認定書がないのに勝手に検算を省略していた。
 構造計算書の審査にかかわった同社の確認検査員全員が同様の判断をしており、同省では違法な手順が社内で常態化していた疑いがあるとみている。
 一方、同省は24日午後、姉歯建築士本人を呼び、建築士の資格取り消し処分に向け、本人の弁明を聞く聴聞会を開いた。


こんな手抜きして、自分の人生棒に振るうなんてな。(笑)
この人が手本にならないように頑張ろう。



次、お金ネタ。


申告漏れ17億5千万円、神鋼が5年間に…国税局指摘

神戸製鋼所」(神戸市)が、大阪国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの5年間に計約17億5000万円の申告漏れを指摘されていたことが24日、わかった。
 同社はこの期間、申告漏れ分を法人所得に加えても赤字のため、追徴課税はなかった。
 関係者によると、同社が「販売手数料」などの名目で取引先に支払ったとしていた経費の一部について、国税局は「名目通り使われておらず、経費と仮装した支出」と指摘、課税対象の交際費と認定した。
 同社は、04年3月期の1年分は子会社50社と連結納税しており、すでに明らかになっている100%子会社「神鋼スラグ製品」の申告漏れの一部約3億円も神戸製鋼所の申告漏れに合算されたという。
 神戸製鋼所の話「国税局との見解の相違があった。今後も正しい申告に努める」


赤字で追徴課税なし…。
計算法は色々と食い違う点はありますが、国税庁の言った事が今は無理やりでない限りは正しいので、そこは我慢するほかない。



次、機械ネタ。


携帯サイズの音声翻訳機!NECシステム開発に成功

 携帯電話などの小型端末に搭載すれば、日本語、英語双方向で会話を"同時通訳"できるシステムをNECが初めて開発した。
 英語の苦手な人が、海外旅行などの際に、手軽に持ち運ぶことを可能にするもので、同社は自動翻訳機能付き携帯電話のソフトとして数年後の実用化を目指す。12月7日から都内で開かれる「C&Cユーザーフォーラム&iExpo2005」で披露する。
 開発した翻訳システムは、旅行時に、ホテル、レストランなどで使う会話に対応。5万の日本語、3万の英語の単語を認識できる。端末に日本語や相手の話す英語を吹き込むと、1文ごとに話をしてから1秒後に、翻訳結果が文字と音声ででてくる仕組みだ。
 素早い翻訳と小型化に成功したのは、端末内のICチップ(縦横約9ミリ)に3つの中央演算処理装置(CPU)を収納したことが大きい。3つのCPUを同時に働かせることで、声紋などから、1つ1つの母音、子音の判読、連続する単語列の認識、確率の高い言葉の並び方の決定などを瞬時に実行することが可能になった。1つのCPUのデータ処理量が減り、低消費電力にもつながった。
 これまで、ホストコンピューターに、小型端末をインターネットで接続して音声翻訳するシステムは研究レベルで開発されていたが、携帯電話端末だけの翻訳システムは困難だった。


うぬぬぬぬ…。俺欲しいわ。
使えると思うし。
ただ、オーストラリアやイギリス特有の喋り方・訛りに対応しているかは不明だが。



次、事故ネタ。


軽トラの祖父と孫が死亡-岩手

 24日午前7時35分頃、岩手県花巻市栃内の市道交差点で、同市栃内、会社員八重樫明弘さん(27)のトラックが、同市栃内、農業藤戸日出明さん(57)の軽トラックと出合い頭に衝突、藤戸さんと孫の保育園児祐希君(6っ)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。祐希君の姉(8っ)と八重樫さんの2人は全身打撲など重軽傷を負った。花巻署の調べでは、現場は当時濃霧で見通しが悪かったという。


濃霧時の走行は危険だな、てか私もチャリ乗ってて思うし。(当たり前か)
自動車はスピードが出るのでチャリよりも危険。
死亡した2人はご愁傷様でした。残念だな。



次、事件ネタ2連発。


広島の女児殺害は室内で?ランドセルは家庭ごみ袋に

 広島市安芸区の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)の殺人、死体遺棄事件で、発見現場近くで見つかったランドセルが、同市内の一般家庭で使用されている紙製ごみ袋に入れて捨てられていたことが24日、広島県警海田署の捜査本部の調べでわかった。
 身につけていた衣服や、ハイソックスが汚れていなかったことも判明、県警は女児が室内で殺害された可能性が高いとみて、現場の特定につながる付着物が衣服などにないか、鑑定を進めている。
 ランドセルは22日夜、遺体遺棄現場の北東約300メートルの道路脇の茂みの中に、隠すように捨てられているのを、捜索していた捜査員が発見。ランドセルが入っていた紙製ごみ袋は茶色で、縦60センチ、横36センチ。同市は家庭から出る可燃ごみを紙袋に入れて出すように奨励している。同種のごみ袋は市内のスーパー、コンビニエンスストアなどで市販されており、同市内で購入された可能性が高い。
 また、女児が着ていた制服のブレザーやスカートには、土や泥などは付着しておらず、左足だけにはいていたハイソックスにも目立った汚れはなかった。
 このため、県警は、女児が下校途中に現場周辺から民家やマンションなどに連れ込まれて殺害され、犯人がランドセルの処理に困り、普段から使っているごみ袋に入れて捨てた可能性が高いとみている。
 県警は、女児の衣服などに畳などの繊維が付着している可能性もあるとみて調べるとともに、見つかっていない右足のハイソックスの発見に全力をあげている。


ドアノック、優亜さんが開けてくれた-男子生徒が供述

 東京都町田市の都立高校1年、古山優亜さん(15)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同校1年の男子生徒(16)が警視庁町田署特捜本部の調べに対し、「(優亜さんの)自宅のドアをノックしたら、優亜さんが開けてくれた」などと供述していることが24日、わかった。
 男子生徒は当初、「優亜さん宅は鍵がかかっていなかった」と話していた。
 また、男子生徒が犯行前、校内で盗んだ優亜さんのバッグに入っていた鍵が、優亜さんの自宅玄関付近で見つかっていたことも新たにわかった。
 これについて、男子生徒は、「ブレザーのポケットに入れて持っていったが、なくなった」と供述。犯行後、盗んだ鍵ではなく、優亜さん宅にあった合鍵を使って玄関の鍵を閉めたという。町田市内の山林で21日、凶器の包丁などとともに見つかった鍵は、この合鍵だった。


上の記事。
非常に残虐な事件だ。
犯人はすぐに捕まって欲しいが、なかなか手がかりがなさそうだ。
くそぉぉぉぉぉ!俺がエスパーだったら…。(おぃ)
下の記事。
ラリーの話なんてどうでも良いや。(おぃ)
とは言うが、一応突っ込んでおく。
合鍵の場所とかも探してたのかな。これぞ本当のストーカー…。(汗)
それなりの罪に処される事を期待です。
うん、ミス・タリウムよりはマシだ。奴こそ死刑にふさわしい。(暴走中)



ラスト、国際ネタ。


9月以降武装勢力700人を殺害

 イラク駐留米軍報道官は23日、バグダッドでの記者会見で、米軍とイラク軍が西部アンバル州で9月から断続的に行ってきた武装勢力掃討作戦で、武装勢力とみられる、700人以上を殺害、1500人以上を拘束したと発表した。ロイター通信が伝えた。同期間中、米兵は170人以上が死亡、うち80人がアンバル州での作戦で死亡した。


イラク戦争に何の意味があったのか。
アメリカ、そしてブッシュ大統領にそれを問いたい。
最終的に国民の半数以上が反対しながら、戦争を推し進めてきたブッシュ。
彼も何らかの罪に処されるべきだ。
いや、将来そうなる可能性は否定できないと思う。