Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、化石ネタ。


始祖鳥、肉食恐竜に近かった?-指の形から分析

 最古の鳥類・始祖鳥が、これまで考えられていたほど鳥に近くはなく、骨格も生態も小型の肉食恐竜によく似ていたと考えられることが、米ワイオミング恐竜センターの分析でわかった。米科学誌サイエンスに発表された。
 今回の分析に使われた化石は、約1億5000万年前(ジュラ紀後期)の岩石が分布するドイツ南部で見つかった始祖鳥科の一種。
 鳥類の足は、木の枝をつかめるよう、親指だけが逆向きになっているが、この化石にはそのような特徴がなく、親指もほかの指の横に並ぶなど、木の枝に止まるのに適した形にはなっていなかった。
 さらに、足の人さし指(第2指)には、発達したつめと広範囲に動かせる関節があり、大きなつめを持つ足の第2指を攻撃に使ったベロキラプトルなどの敏しょうな小型肉食恐竜の特徴と一致することもわかった。


恐竜は知らないが、始祖鳥は一応聞いた事がある程度。
始祖鳥には鳥類と爬虫類の両方の特徴があったとか何とか。
ちゃんと調べてないから間違ってるかも。



次、建物ネタ3連発。


横浜市がマンション使用禁止命令-中旬までに転居を

 マンションなどの耐震強度偽装問題で、横浜市は2日午後、同市鶴見区の分譲マンション「コンアルマーディオ横濱鶴見」(10階建て、19戸)の住民に対し、建築基準法に基づくマンションの使用禁止命令を出した。
 今月中旬までに転居するよう求めている。
 同マンションは耐震強度が基準の41%しかなく、同市は先月26日、命令を発令すると通知していた。


耐震偽造で年内にも強制捜査

 姉歯秀次1級建築士(48)による耐震強度偽造問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警は1日までに、建築基準法違反容疑で年内にも強制捜査に乗り出す方針を固めた。国土交通省からの刑事告発を受理し次第、警視庁と両県警は合同捜査本部を設置する。警察庁は2日、警視庁と両県警の担当者を集め、問題発覚以来初めての合同会議を開催、今後の捜査方針を協議する。


所有者救済へ固定資産税減免を=耐震偽装マンションで通知-総務省

 総務省は2日、耐震強度偽装問題で使用禁止となった分譲マンションやホテルの固定資産税と都市計画税の扱いについて、基本的な考え方をまとめ、市町村に通知した。マンションなどの所有者を救済するため、2005年度分については入居できなくなった期間相当分を減免し、06年度以降は減免か課税免除するのが適当としている。
 固定資産税は市町村が毎年1月1日現在で家屋などの所有者に課税し、年4回に分けて納付するケースが一般的。減免は大地震で建物が使えなくなった災害時などに認められている。
 一部マンションでは入居者が多額の住宅ローンを抱えたまま引っ越しを始めており、補償交渉が難航することも予想される。問題発覚で使用できない建物に課税するのは不適当と判断した。


上と真ん中の記事。
姉歯氏の偽装事件で色々と建物の欠陥が出てきている。
彼以外の人のものもあるかもしれないが、今回のスポットライトはほとんど彼の関連した建物だと思われる。
まぁ、逮捕されても仕方の無い事をしたしな。うん。
下の記事。
固定資産税が減免される事となった。
「住んでいないマンション」になぜ税を払わねばならないのか。
減税するだけでも住民は楽になるのではなかろうか。
ローンの未払い分は頑張らないといけないが…。



次、事件ネタ。


容疑者自室内に多数の毛髪、鑑定を急ぐ-広島女児殺害

 広島市の小1女児殺害事件で、広島県警捜査本部(海田署)が、ペルー国籍のピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)の自宅アパートで、遺体が発見時に入れられていた段ボール箱に元々入っていたガスコンロを1階の物置で見つけ、押収していたことが2日、わかった。
 県警は逮捕前の捜査段階で、このコンロが台所にあったことを確認しており、同容疑者が証拠隠滅を図って逃走したとみて追及する。
 調べでは、コンロは同県東広島市内の量販店で販売されており、同容疑者も購入を認めていた。隠したことについては、接見した弁護士に「(自分が)盗んだものと思われるのが怖かった」などと話していた。
 また、県警は2日午前、自室アパートを捜索したが、県警が同容疑者の2階自室から多数の毛髪を採取していたことも判明した。同容疑者は「自宅アパートの階段上り口で女児に声をかけて殺害した。部屋には入れていない」と供述しているが、県警は女児を室内で殺害したとみて、女児の毛髪が含まれていないか、鑑定を急ぐ。


事件が少しずつ明るみになっていく。
犯人の闇が見え隠れしてくる。
明と暗、事件に必ず付きまとう、天秤…。
「かわいそうな子だ」、彼女はそう言われながら死にたくは無いと思うが。



ラスト、事故ネタ。


路面電車に大型トラック衝突=脱線、乗客2人けが-札幌

 2日午後0時45分頃、札幌市中央区南20条西10丁目近くで、路面電車に横から飛び出してきた大型トラックが衝突、電車が脱線した。この事故で、乗客2人が負傷し、病院に運ばれた。


トラックが衝突したと書かれてたんで、死者もいるのかと思った。
怪我だけで済んでよかったです。
けが人からは「よくないよ」と言われそうだが…。(汗)
長崎、広島、富山、札幌…あんまり思いつかないな。路電の街って。