Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、食料ネタ。


75%が米国産食べたくない

 政府が近く輸入再開を決める米国産牛肉を「食べたいとは思わない」とする人が75.2%に上ることが共同通信社が3、4日行った全国電世論調査で分かった。牛海綿状脳症(BSE)問題による「安全性に不安が残る」との理由が62.5%と最も多く、根強い不安感が浮き彫りになった。国民の理解を得られないまま「見切り発車」の再開となるのは必至だ。


そっか、もう再開するのか。
んにしても、75%が反対じゃどうしようもないわな。
私は「アメリカ側の対応がもう少ししっかりしていればよかった」と思っている。日本と同じ検査方法にすると手間がかかるが、それでも、「食の安全」には命を代えることは出来ない。アメリカ人の態度が気に食わないわけではないが、日本と同じ調査方法だったら、どんなに安全なのだろうか、って思ってる。
言っただろ、「食い物の恨みは怖い」って。(おぃ)



次、子供ネタ2連発。


朝食を食べない子、じわり増加=3歳半児、ゲームは14.5%-厚労省の縦断調査

 3歳半の幼児の8人に1人は朝食を食べないことがあり、1年前より増えていることが6日、厚生労働省の「第4回21世紀出生児縦断調査」で分かった。
 調査は子育て支援などの参考とするため、2001年の一定期間に生まれた子を毎年追跡している。4回目の今年は、3歳半の幼児約41600人が対象となった。
 食事の様子で心配なことは、「落ち着いて食べない」「食べる量にむらがある」が4割を超えるが、2歳半時点の前回よりも減少。一方、「朝食を食べないことがある」は12.7%で、前回の11.5%から増加した。一人っ子や、就寝が10時を過ぎる子で特に多かった。
 今回初めて調べたテレビゲームや携帯ゲームなどのコンピューターゲームは、「しない」が85.0%、「する」が14.5%。時間は1時間未満が最も多いが、「2〜3時間」「3時間以上」との回答もあった。


中1の訴えを議会が採択

 歩きたばこはとても迷惑です。条例で禁止してください…。ぜんそくの持病があり、歩きたばこ禁止条例の実現に向け署名活動に取り組んできた静岡市立安東中学1年の大石悠太君(12)が6日、静岡市議会の市民委員会で請願の趣旨を説明、全会一致で採択された。市議会事務局は「中学生の請願は初めてではないか」と話し、15日の本会議でも採択は確実という。


上の記事。
3歳児でもうゲームですか。
せめてゲームは早くて小学校…じゃないと視力がすぐに落ちちゃう。
私は謎の理由で小1のときにかなり視力が悪かったが。(理由は知らないが)
下の記事。
歩きタバコ、ってかタバコの煙自体が迷惑です。(笑)
まぁ、美味しいから吸ってるんだろうな。
俺はもう知らない。



次、石綿ネタ。


石綿被害で無料電話相談

 アスベスト(石綿)による被害者を掘り起こし、労災申請をしたり、的確な治療が受けられたりするように、全国労働安全衛生センター連絡会議(東京都江東区)が中心となり9、10の両日、無料の電話相談を実施する。専門の職員が労災補償の仕組みや申請の仕方、治療、予防方法など具体的な相談に応じる。相談を受け付けるのは全国各地の安全衛生センターの職員ら。


アスベスト被害はいくらか残るんだろうな。
塵肺とか塵肺とか肺がんとか。
作業環境は向上してるに違いないと思いたい。
だって、同じ原因で人を亡くしたくはないから。(関係者が居るわけではありませんが)



次、建物ネタ。


鹿島、大林が偽装ホテル施工-木村建設が下請

 耐震強度偽装問題で、ついに大手ゼネコンが関与した物件が明らかになった。大阪市京都府舞鶴市のホテルで、大林組と鹿島がそれぞれ施工し、破綻した木村建設に下請けさせていたのだ。大手ゼネコンの関与が発覚したのは初めてで、偽装物件が底なしに増える可能性も出てきた。
 大林組(東京)の関与が明らかになったのは、大阪市淀川区のビジネスホテル「ヴィアイン新大阪ウエスト」(11階建て)。鹿島が施工していたのは、舞鶴市の「プラザホテル舞鶴」(8階建て)。同建設の関西支店(大阪)が施工した。
 両ホテルとも、木村建設(熊本)のグループ企業で、5日に廃業することが明らかになった平成設計(東京)が設計を担当。姉歯建築設計事務所に構造計算を依頼していた。実際の工事は、木村建設が下請けした。
 両ホテルとも、構造計算書の偽造問題が表面化した先月下旬、京都府大阪市がそれぞれ「構造計算書に問題はない」と一度は発表していた。
 しかし、「ヴィアイン」を経営するJR西日本の子会社「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」が民間検査機関に依頼して調べたところ、問題点が発覚。大阪市に再調査を依頼した。
 「プラザホテル」についても、京都府が再点検したところ、偽装が判明したという。
 5日、会見を開いた大阪市は「構造計算プログラムそのものを改ざんしているとは想像できなかった」と釈明した。両ホテルとも、現在は休業している。
 大林組は6日、「当社からは管理技術者が現場に出向き、定期的にチェックしていたが、図面を見ただけではわからない巧妙な偽造だった。ほかに木村建設姉歯氏がかかわっている物件はない」とコメント。鹿島は「事実関係については確認している」としている。


えぇっと、地図を見てとんでもない事が判明しました。
この「ヴィアイン新大阪ウェスト」には、記憶が正しければ宿泊しました。11階建てかは知らないが。
2004年4月近くに、石川に帰る途中で新大阪で泊まったのですが、記憶に間違いがなければ、この「ヴィアイン」だと思います。
それにしても、この事件が私に関わるなんて思いもしなかったよ。



ラスト、事件ネタ2連発。


母が娘を18年間軟禁、義務教育受けさせず

 福岡県警博多署に今年11月、保護された福岡市の少女(18)が、生まれてから18年間、母親(40)に外出を許されず、軟禁状態にされていたことが6日、分かった。11月1日に、この母親が少女への傷害容疑で県警に逮捕されたことから判明した。
 県警によると、少女は10月28日午後、福岡市内の自宅で「テレビを見ない」との言いつけを守らなかったとして母親から顔や背中を殴られたため、はだしで家を飛び出した。所持金はなく同市内の公園で寝泊まりし、水を飲んで空腹をしのいでいたが、11月1日午後になって通行人に助けを求め、保護された。
 博多署の事情聴取に、少女は「ずっと家の中で暮らしてきた。外出したら駄目と言われ、友達もいない」などと話したという。身長は小学校低学年並みの120センチでやせ細っていた。話す言葉はたどたどしく、漢字の読み書きも自分の名前が書ける程度。計算はできないという。
 母親は少女を就学させなかった理由について「排せつができないなど(少女の)発育に遅れがあり、外に出すのが恥ずかしかった」と供述。少女は両親と姉、兄の5人家族で、内装業の父親は留守がち。姉と兄はすでに独立しており、少女は事実上、母親と2人きりで生活していた。
 博多署は育児放棄(ネグレクト)の疑いもあるとみて捜査したが、養育を完全に放棄したとはいえないと判断し、傷害容疑だけ立件。母親は11月22日、傷害罪で略式起訴され、罰金10万円の略式命令を受けた。
 市教委は少女の義務教育期間の9年間、校長らに月1回のペースで家庭訪問させていたが、母親に「娘の具合が悪い」と面会を断られ続け、少女の姿を一度も確認できなかったという。


白昼の駐車場、会社役員刺殺される-香川県香川町

 6日午後0時20分頃、香川県香川町川東下のレストラン駐車場で、高知市朝倉丙、会社役員矢野真木人さん(28)が、右腹から血を流し、あおむけで倒れているのをレストランの客が見つけ、110番通報した。
 矢野さんは同町内の病院に運ばれたが、約30分後に死亡した。失血死とみられる。そばに血の付いた包丁が落ちており、高松南署は殺人事件として捜査を始めた。
 同署の調べでは、現場の駐車場から、矢野さんのものとみられる乗用車が止められていた約20メートル先のスーパー駐車場との間に血痕が点在していた。矢野さんが倒れていた場所はレストラン入り口近くの人目の付く場所で、発見直前に刺されたらしい。
 現場は、高松空港から北東約3キロ。高松市の中心部と空港を結ぶ国道193号沿い。


上の記事。
育児放棄ではないし、母親が言う理由も一応は納得できる。
しかし、養護学校(入れるか微妙)でもいいのに、どこにも入れさせなかったのは悪いと思うが。
彼女の将来は真っ暗闇だな。うん。
たった1人のせいで。
下の記事。
こちらは殺人事件。
んにしても残虐だな。
殺人事件をこの目で見たくはないですね。
例え、息絶え絶えな状態で路上に倒れてたとしても。