Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、お金ネタ2連発。


ビットワレット、「おサイフケータイ」タクシーでも、専用決済端末を開発

 電子マネーEdy(エディ)」を運営するビットワレット(川合成幸社長)は、タクシー用クレジット決済システムなどを手がける二葉計器(土井邦夫社長)と共同で、タクシーメーターと連動したEdy決済用の車載端末を開発したと発表した。
 タクシーに専用Edy決済端末を搭載すると、事前に入金してあるEdyカードやEdy機能を搭載した携帯電話「おサイフケータイ」をかざすだけで、料金の精算が完了する。決済と連動したマイルサービスと合わせ、空港からのタクシーを使う客の利用を見込んでいる。2社では06年春までに製品化を目指す。
 Edy機能搭載のカードや携帯電話の発行数は現在1400万枚。東京急行名古屋鉄道つくばエキスプレス全日本空輸(ANA)などの交通機関コスモ石油、四国石油をはじめとするガソリンスタンドなどで決済システムとして利用されている。


900万円までが23%に

 三位一体改革に伴い国から地方へ約3兆円の税源を移譲するため、自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)が最終調整に入った所得税の税率変更案の詳細が8日、明らかになった。新たな所得税率として有力な、「5-10-20-23-33-40%」の税率区分6段階案では、課税所得が195万円までに5%の新たな最低税率を適用。330万円までを10%、695万円までを20%、900万円までを23%、1800万円までを33%の区分とする。


上の記事。
タクシーでもお財布ケータイ。
便利な世の中になりましたねぇ。(おぃ)
下の記事。
所得税の税率変更が迫っている。
ただ、私が就職する頃には始まってるだろうな。
うぅ…ただでさえ貧しい家庭がもっと貧しくなるではないか。
みぃ…。(汗)



次、事件ネタ2連発。


栃木女児殺害、犯人は猟奇的性向-事件から1週間

 栃木県今市市立大沢小学校1年吉田有希ちゃん(7)が殺害された事件は、8日で発生から1週間となる。栃木、茨城両県警の合同捜査本部は、残虐な手口からいたずら目的ではなく、初めから殺害を目的とした"猟奇的"犯行との見方を強めている。
 また、捜査本部の調べで、遺体から採取した成分は皮脂が混ざった汗と判明、犯人につながる重要な手がかりとみてDNA鑑定を行う。
 有希ちゃんは、胸付近を中心に10か所前後刺され、一部は背中まで達していた。凶器は幅2センチ未満の鋭利な刃物とみられている。ほおなどにも殴られたか強く押さえつけられたかのような皮下出血の跡が数か所あった。有希ちゃんはこの間、粘着テープで手を縛られるなどしていた疑いがある。
 抵抗する力もない女児に対し、なぜ、これほどまで執拗(しつよう)だったのか。捜査本部は「最初から殺人を目的とした猟奇的、残虐的な性向を持つ人物の可能性がある」との見方を強めている。
 有希ちゃんの周辺では数々の不審者情報が浮上しており、この中に、犯人への手がかりが含まれていることも十分考えられる。通学路では事件前日の11月30日午後、折り畳み式自転車に乗って女児に声を掛ける40代の男が目撃されている。
 自宅から1キロ余のJR日光線下野大沢駅前では同月16日午後、友だちといる有希ちゃんが目撃され、「きれいな目をしたお兄ちゃんを待っている」と話していたという証言もある。


爆弾所持ほのめかした男、警備員が射殺-マイアミ空港

フロリダ州のマイアミ国際空港で7日午後(日本時間8日未明)、不審な荷物を持ち、警備担当者の指示に従わなかった乗客が射殺された。
 警備当局によると、この乗客は44歳の米国人男性。同州オーランドに向かう旅客機に搭乗後、手荷物の中に爆弾があると言い出した。警備担当者は、機外の連絡通路に出た男に対し、荷物を置くように命じたが、従わずに中を探るようなしぐさをしたため、発砲したという。手荷物の中に爆弾はなかった。
 AP通信は同乗していた妻の話として、男は精神面で問題を抱え、薬を服用していたが、この日は薬を飲んでいなかったと伝えた。
 米連邦政府は4年前の米同時テロ後、多くの旅客機に武装した警備担当者を搭乗させているが、実際に発砲したのは初めて。


上の記事。
本当に鬼隠し(=神隠し、雛見沢用語)に遭ってほしいです。
んで、得体の知れないものに…(略)。
「元から猟奇的な殺人が目的だった可能性が高い」とも書いてあるし。


「綺麗な目をしたお兄ちゃん」
…私の目は泥のように濁ってるから人違いだな。(笑)
冗談はさておき、純粋な子供をそのような殺害方法で殺した犯人を、私は凄く憎んでいる。
下の記事。
運が悪かったとしか言いようが無いな。
薬を飲み忘れ、異常行動を開始、異常行動を起こした場所が最悪で銃殺。
目の前で銃殺されるのは見たくないな。
たとえ、「ひぐらしのなく頃に」のサウンドノベルを何度読み返したとしても。
純粋にそういうのを見たくないだけであるが。



次、建物ネタ。


姉歯建築士ら4人、14日に証人喚問

 衆院国土交通委員会は8日、理事会を開き、姉歯元1級建築士ら4人の証人喚問を14日に行うことを決めた。
 姉歯建築士以外の証人は、総研の内河健所長(71)、偽装のホテルやマンションの施工にあたっていた木村建設(熊本県八代市、破産手続き中)の木村盛好社長(73)と篠塚明・元東京支店長(45)。午前10時から、休憩を挟み6時間に渡って行われる予定。
 9日の委員会で正式に議決された後、4人に通知される見通し。
 議院証言法では、病気など正当な理由なく喚問に応じなかった場合、1年以下の禁固または10万円以下の罰金が、また、偽証には3か月以上10年以下の懲役刑が科せられる。
 衆院ではこれまで、喚問の要求に対し、出頭しない旨を伝えてきたケースは少なくとも19回ある。ロッキード事件児玉誉士夫氏が出席を拒否したケースは、「正当な理由ではない」と判断され、議院証言法に基づき告発を決議した。「病気」「旅行」「党務」などは正当な理由とみなされ、うち一部は病院などで証言を求めている。


おぉ、こういうときにしか出てこないトリビアだ。(おぃ)
こういうチマチマした法律(失礼)はこういうときにしか発揮されないから、日の目を見る期間が少ないといえば少ない。なので、姉歯氏にはその分だけ感謝。
とは言え、姉歯は確実に出てきてくれないと困る。あんたの意見を皆が聞きたいと思っているはずだ、多分。(汗)



ラスト、政治ネタ2連発。


自衛隊イラク派遣の1年延長を決定へ、途中撤収も想定

 政府は8日午後、臨時閣議を開き、イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊派遣を1年間延長する基本計画変更を閣議決定する。
 自民党は8日午前の総務会で計画変更を了承した。
 基本計画の変更は、2006年12月14日まで派遣期間を延長する内容だ。ただ、派遣部隊の来年前半の撤収開始を想定し、英豪両軍などの多国籍軍の活動・構成の変化などの状況を見極めて「適切に対応する」ことも明記する。
 小泉首相閣議決定に先立って与党党首会談を開き、公明党の了承を得るほか、野党側とも会談して派遣期間延長に理解を求める考えだ。閣議決定後には記者会見し、期間延長の理由などを説明する。
 首相は8日午前、防衛庁自衛隊の高級幹部会同に出席し、「海外でもスマトラ島パキスタンでの救援、インド洋での(米軍などの)支援、イラクの厳しい環境の中の人道復興支援など、自衛隊は世界各地で活動している。持てる能力を発揮して困難にある方々を支援する姿を多くの国民が目にしているからこそ、評価が高まっている」と述べ、自衛隊の国外活動の重要性を強調した。


首相が衆院選直後「大連立」打診、民主・前原氏は拒否

 小泉首相が先の衆院選直後の9月下旬、民主党の前原代表に対し、連立政権構想を打診していたことが8日、明らかになった。
 関係者によると、首相は自らに近い人物を通じ、代表に就任したばかりの前原氏に自民党との「大連立」を持ちかけたが、前原氏は自民党に対抗する勢力が必要であることなどを理由に、即座に断ったという。
 衆院選では、与党である自民、公明の両党が定数の3分の2以上の議席を獲得した。にもかかわらず、首相が民主党に「大連立」を打診したのは、憲法改正構造改革を一気に進める狙いからと見られる。
 首相は9月20日、党代表の就任あいさつに訪れた前原氏に、「与党との違いを出そうとしない方がいい」と語っている。前原氏自身についても、「好漢だ。与野党だから戦わなければいけないという考えを超越して、政治家、党首として、どうこの国をよくしていこうかという観点が大事だ」と評価したことがある。
 これに関連し、前原氏は訪問先の米国・ワシントン市で7日午後(日本時間8日早朝)、記者団に対し、「自民党との連立の可能性は99.99%無いし、選挙によって政権交代を実現したいという考えに全く変わりはない」と述べた。


上の記事。
まだイラク行かせるんですか?
小泉さん、イラクの人たちは自衛隊の動きに満足しているのですか?
小泉さん自身がイラク行って…(略)…下さいよ。(ぇ?)


何のためにイラク派兵してるのか?
アメリカのため」にしか思えないよ。
下の記事。
民主と自民と公明の大連立与党ですか。
ドイツの連立与党じゃあるまいし。
次回の衆院選では日本新党に投票する予定。


「入れたい、この1票」、浅田幸一です。(謎)