Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、食料ネタ。


米国産牛肉、1週間から10日以内にも対日出荷再開=農務長官

 ジョハンズ米農務長官は12日、日本政府が2年間に渡る米国産牛肉の禁輸措置解除を発表したことを受け、対日出荷は「今後1週間から10日以内に」再開されると述べた。
 同長官は記者会見で「われわれはこのニュースを歓迎する。大変良いニュースだ。対日出荷は1週間から10日以内にも再開される可能性があると聞いている」と語った。
 日本は2003年12月、米国でBSE(牛海綿状脳症)の発生が確認されたことを受けて米国産牛肉の輸入を禁止していたが、12日にこの措置を解除した。


うぅ、もう限界だ。
どこの牛肉でも良い。私は身体を張って、アメリカ産を食べてやる〜♪(壊)
ガルルルルル…
グルルルル…


ムシャムシャ…(略)


バタッ(倒)


…ピーポーピーポー(略)


ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・チーン!(終)



次、経済ネタ。


金融庁東証に業務改善命令へ

 みずほ証券が8日に起こした株の大規模な誤発注問題で、金融庁は12日、売買システムの不具合が判明した東京証券取引所に対し、抜本的なシステム改善を求める業務改善命令を出す検討に入った。
 与謝野金融相は同日朝、記者団に対し、「東証のシステム自体の信頼性を揺るがすものであり、東証は信頼回復のため相当のことをしなければならない」と述べた。また、「仮に現社長が何らかの責任を取る場合は、より良き経営陣を構成しなければならない」と注文を付けた。
 金融庁は今回の誤発注やその後の経緯について12日正午までに東証から報告を受け、不具合の原因や今回の誤発注全体の経緯について精査したうえで、行政処分を最終決定する。同庁は11月1日にシステム障害で大規模な取引停止が発生した件でも東証に報告を求めており、現在、報告内容を精査している。


11月1日の東証のシステムダウンは福岡(てか私は福岡にも証券取引所があることをこの事件で初めて知った)にも影響を受けたし、いろんなところに影響を及ぼした。
んで、今回の事件で大儲けした人も居る。
うぅ、羨ましい。(汗)



次、事件ネタ2連発。


鼻血出し「ひなんの家」に-栃木

 栃木県今市市の女児殺害事件で、市立大沢小学校1年吉田有希ちゃん(7)は9月に登校途中で鼻血を出し、子どもが助けを求める「ひなんの家」に立ち寄っていたことが12日、分かった。事件当日には来ておらず、逃げる間もなく襲われたとみられる。女児の通学路沿いの民家。電柱の表示板にはランドセルを背負って走る子どもの絵。子供たちが駆け込めるよう指定された「ひなんの家」の目印だ。


「女児がバイトに影響」小6殺害講師が供述

 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校の教室で10日、市立神明小6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)が刺殺された事件で、塾アルバイト講師で同志社大法学部4年萩野裕(ゆう)容疑者(23、宇治市寺山台)が府警の調べに対し、教室のモニターの電源プラグを抜いたり教室に鍵をかけたりした理由について「(犯行を)だれにも邪魔されたくなかったため」と供述していることが12日、わかった。
 「女児がいると、バイトに影響が出ると思った」と話していることも判明した。府警は明確な殺意を持って犯行に及んだことを裏付ける供述とみている。
 府警が当時の状況を追及したところ、萩野容疑者は「電源プラグは当日の朝に抜いた」「教室にだれも入ってほしくなかった」などと詳細に供述し始めたという。
 凶器とみられる包丁は今月2日、ハンマーは9日に、宇治市内のホームセンターでそれぞれ購入していたこともわかった。萩野容疑者は「殺すつもりで買った」と供述しており、府警は10日を犯行日に決めた萩野容疑者が事前に準備していたとみている。
 また、萩野容疑者は犯行直後、父親に電話して「子どもを刺しました」と打ち明け、その後、泣きながら110番通報していた。
 一方、女児の死因は司法解剖の結果、首を刺されたり切られたりしたことによる失血死とわかった。
 府警は11日、萩野容疑者を殺人と銃刀法違反容疑で送検した。また、宇治神明校の教室を現場検証し、同校の事務室と萩野容疑者の自宅を捜索した。


上の記事。
「避難の家」ではなく、「非難の家」かと思った。
んで、この犯人はまだ見つかってなかったんですよね。
記憶が正しければ。(休日はさんだので記憶が曖昧)
下の記事。
俺はこの犯人の本心が聞きたい。
ここで素直に…(略)…のに。(汗)
うん、俺は本当に本心が聞きたいです。
私が色々と考えているのは、最大の内緒です。(笑)



次、海外ネタ。


ギリシャアテネ中央郵便局で爆発=警察

 ギリシャ財務省の近くにあるアテネ中央郵便局で12日、爆発があり、建物に被害がでているもよう。警察当局者が、ロイターに明らかにした。
 負傷者がでているかどうかは、現時点で不明。
 ギリシャ国営テレビに目撃者が語ったところによると、爆発で割れたガラスが、現場から50メートル以上離れた場所まで飛び散ったという。


考えられるのは…
1.郵便物による爆発(2タイプあって、時限装置か触れたら爆発するやつ)
2.自爆テロ
3.火炎瓶投げ込み(記事見る限りはありえないが、一応です)
4.郵便局内直々に爆発物を仕掛けた
の4パターン。


厳密には5パターンだが。(汗)
明日には被害状況も出ているでしょう。
ただし、私がこの事件を明日にも書くかは知らないが。



ラスト、漢字ネタ。


今年の漢字は「愛」=ご成婚、アイちゃん、愛のない事件-検定協会

 ご成婚、アイちゃん、愛のない凶悪事件…。今年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」は「愛」に決まり、京都市東山区清水寺森清範貫主(かんす)が12日、揮毫(きごう)した。1995年の開始以来、「震」「毒」「災」といった暗い世相を象徴する漢字が多かったが、今年はベスト10に「笑」「幸」「結」なども入った。
 日本漢字能力検定協会(本部京都市)の公募に、85322票の応募があった。
 「愛」は4019票。多くの人が天皇家の長女黒田清子さんのご結婚や、ゴルフの宮里藍さん、卓球の福原愛さんの活躍を挙げる一方で、少年の凶悪犯罪や児童殺害などの「愛の足りない事件」を指摘する人もいた。


「愛」かぁ。
俺としては「恋」でも…ブツブツ。(おぃ)
第1回の95年はちょうど阪神淡路大震災があったので、多分「震」だったはずです。
今回で11個目の「今年の漢字」。
来年の漢字はどんな字だろうな。ある意味、楽しみかもしれない。