Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

鱒スタート

昨夜はショートトラック男子500m・女子1000mクロカン50kmNHK総合で見た。


まず、ショートトラック
男子は寺尾悟が500mで6位に入った。
準決勝(2組目)で4人中3位となり、順位決定戦に回ったが、1組目で失格者が1人出て、3人が決勝に出場する事になったので、寺尾の相手は準決勝で一緒に戦ったイタリアの選手だけ。(寂)
ある意味オチだと思ったが。
そして、順位決定戦は終始リードし、勝利。
総合6位となった。


女子のほうは小澤美夏が準決勝で敗れた。
準々決勝はマグレで2位、準決勝進出がライバル選手2人の転倒で転がり込んだが、準々決勝でアドバンス(妨害などで順位が下がった選手への救済措置)が2人出て、5人での勝負に。
上位2人が決勝、3・4位が順位決定戦に進出となり、5位以外はレースをすることが出来る。
が、準決勝で5位となり、レース終了。
総合9位となった。
もし、アドバンスが1人で、それが準決勝1組に入ってたなら、入賞は確実だっただろう。無論、アドバンスが居なければ入賞確実だっただろう。
運は彼女に味方しなかったようだ…。



間にニュースが入り、クロスカントリー男子50km・マススタート(一斉スタート)。
アルジェリア南アフリカの選手もエントリーに入ってました。(私の目的…テレビに彼らは映らないだろうが)
日本人選手が3人出てましたね。
コースは10kmのコースを5周(最終ラップはストレートでフィニッシュラインへ向かう)する。


10kmのチェックポイントではかなりの集団となっており、後続のタイム差がズラズラと出てきて、30位とか40位とかの日本人選手がかなり後に表示される程、ラグがありますね。


…録画放送(18時近くから衛星放送で生放送してた)なので、ショートカットし4周目へ。日本人勢はトップからかなり差がついてます。1番上が40秒程度の差ですが、追い抜きは難しいですね。


5周目…残り1〜2kmとなり、レースタイムは2時間台へ。ラソンよりも早いと中継序盤で言っていたが、本当なんだな。
トップ選手のスタミナ力に驚きです。
そして、フィニッシュもほとんど差がない…アスリートってカッコいいと思うとともに、驚異とも思えた。


さて、アフリカ勢は何位で終えただろうか…放送には出なかった。(涙)


P.S.
結果見たところ、アフリカ勢2人はリタイアしてました。
あぁ、残念…。