Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

めざましのなる頃に(仮) Day-2

ひぐらしく頃にひぐらしく頃に解・雛見沢村ロケ地突撃ツアー
めざましのる頃に(仮)
Day-2:別れ(岐阜・石川県)


※以下、出来る限り具体名を出していきます。出したくないと言う方がいらっしゃいましたら、お早めにコメントをお願いします。言われるまでは削除しません。



この日は7時40分頃に起きた。
朝食は8時過ぎ。
朴葉焼き・手打ちそばなどが出てきた。
ただ、私は完全に熱が通った卵しか食わないので、半熟卵は食べなかった。


ん!?そばが2食連続だってぇ!?
俺にとっては3食連続そばだよ。(おぃ)


9時半ごろ、やまこしの奥さんにコンビニ(タイムリー)まで車で乗せてもらった。
彼女は言う。
紅葉や素晴らしい景色が見られるから、冬の寒さの厳しさにつらいと思ってもやっていける。だから白川郷で頑張っていけるんだ」と。
また、「28年住んで、初めて4月になる前に雪が積もった」とも言ってました。
異常気象、恐るべし。


そして、コンビニでの買出しを済ませてから、また展望台へと歩を進めた…。



ん!?宿泊費?
17,800円をキッチリと払いましたよ。
個人的には2万円でも満足できるほどの内容だった。


リッチだと!?(自分で言うな)
バイトで少しばかり金儲けしたから遊んでるんだよ。(滝汗)



10時40分ごろ、道草をしながら展望台に到着した。
前日と同様写真撮影をしてから、家族への土産を買うために近くの店(店名は前日分に書いてある)へ。
ラ・フランスのドライフルーツがあったのですぐさま買った。
食い物にはとことん弱いです。(汗)
この展望台の近くにもう1つの展望台を発見した。(神社付近の裏道シーンで使われるもの)
ただ、雪が深くて途中までしか行けなかった。と、友人があることに気づいた。
先駆者が居た」と。
私たちが来る前に足跡があったことから、何人かがこの展望台に来ていた事が分かった。


昨日同様徒歩で坂を下り、「うそだ坂」へ。
和田家付近の風景(ゲーム内で使われたもの)を撮り、うそだ坂へ向かう。
友人が頑張って梨花と沙都子の愛の巣を撮影してきた。
しかし、彼は言う。
先駆者の足跡が無ければ絶対に撮影しなかった」と。
また、その先駆者は三脚で撮影してたらしい。
やや、プロだな!!(そのまんま)


昼を過ぎていた。
この白川郷昼の音楽はくしくも私の住む町と同じものだ。
聞いてビックリしたのは言うまでもない。


この後はレナ宅を捜索
その途中で昼飯を摂ることに。
店名は白楽
そばばかりだったので、カレーを頼んだ。友人の分も合わせて2個だ。
時間は12時40分ごろ。


店内には白川郷を舞台とした素晴らしい写真が飾られていた。
カレーには黒米(赤っぽかったのは気のせいか)が使われていた。
なのに、一般的な定食屋のカレーと同じくらいの値段(630円)だ。
私は驚いた。(驚きすぎかな)
さらに、100種類の薬草で作ったお茶を飲み、静岡の知り合いから分けてもらったという蜜柑をもらった。
種入りみかんだったが。(汗)


もし、地図を貰おうとするのならば、そして、やまこしに泊まろうと思うならば、この店のパンフレットは獲得した方がよい。
この店のパンフレットには「やまこし」の場所がちゃんと書かれていたからだ。
道の駅のものよりマシかもしれません。(心配な方は両方獲得した方がいいと思う)


結論から言えば、レナ家は結局見つけられなかった
だが、14時ごろに背景写真を1枚撮影する事に成功した。
場所は「荻町治療所」。
おおた桜の近くです。


また、飛騨牛の串を金沢行きバスに乗るまでに合計6本食いました。(費用:多分2250円)
あぁ、美味しかった〜♪


15時ごろ、園崎家の庭園合掌造り民家園で撮影してきた。
雪に埋もれてよく分からなかったが。(汗)


15時55分過ぎ、金沢発高山行のバスが白川郷に到着した。
友人はこのバスに乗って高山に行き、またそこから名古屋行きのバスに乗るとの事。


そして、彼が白川郷を離れてから、私には1時間の猶予が残されていた。
が、バスに乗り遅れる事だけはしたくなかったので、近くの店でみたらし団子(5本セット)を頼んだ。
上に「飛騨牛串6本食べた」と書いていながら、さらにみたらし団子5本です。
ただ、お茶と醤油味のみたらし団子が見事にマッチしてこれがまた美味いんだ。
みたらし団子5本のために出した料金は400円でした。美味しさから言えば妥当な金額だったな。


が、食事中に閉店時間と言われてしまった。
16時半で閉まるらしい。
が、時刻は既に5分オーバー。
早く食べて勘定済ませて逃げました。(汗)


高山発金沢行のバスが来るまでの間、ブラブラとしていた。
バス乗り場の近くで、明らかにトヨタF1の上下を着ている人を発見。
その人には不審者と思われたかもしれないが、話しかけるのもあんまり好きではなかったのでぼぅーっとその人を見てました。


17時近くにバスが白川郷に到着。
私は運転手にチケットを見せ、すぐさま乗り込んだ。


帰りのバスの中は眠ってたので覚えてません。
めちゃくちゃよだれを垂らして、驚いたことだけは覚えてますが。(滝汗)


家には21時頃に着いた。
本当に疲れた…。



BS日テレの「WRC2006」(木23:00〜23:30・再放送土25:00〜25:30)が見たかったが、非常に疲れていて居眠りしてた。
起きたのが午前3時前。
その後、布団に入りぐっすり眠った。


私は後悔をした。それは「木曜日にWRC2006を見ておけばよかった事」と「ひぐらしネタの嘘をつかなかった事」だけ。
うぅ…カタロニア…。
うぅ…レナ鉈…。(おぃ)