Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

弥生会計

今日も寝坊した。
頑張って午前9時20分に学校到着。
授業に間に合わせる事ができた。
とは言え、20分遅刻だが。(汗)


1限目、安全管理。
人は必ずミスをする」ということを習った。
注意力は時間が経つと落ちていき、ある程度落ちると、また注意力が戻ってくるとの事。
また、居住環境が変わっても、いつもと同じ事を人間はやってしまう、とも。
バスの乗り方や、目覚まし時計など。


3限目、財務諸表論。
いつもと同じ教室に行ったはずなのだが、先生が来ない。
授業開始後、「教室」が移動してたことが判明。
みちるダッシュで行きましたとさ。(滝汗)
…授業中、ちょっと寝てた。


4・5限目、会計処理演習。
会計ソフトを使用する授業であるが、やはり、計算と機械は違う。
面倒な作業などがあるので、結構きつい。
扱うのに時間は掛からないとは思うが、慣れが必要だと感じた。
ただ、ほとんどが簿記に関する授業なので、ソフトを使う実質の時間は、授業時間100分前後のうち、30〜40分程度だろう。(90分授業x2なのだが、5限目の授業進度が早いので、かなり時間を繰り上げて終了)