Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、犯罪ネタ2連発。


石油密輸、900億円規模

 イラクが国外から輸入する石油のうち、約2割が流通の過程で闇市場に流出し、密輸出されていることが、同国石油省監察官室の報告書で28日までに判明した。同省は損失規模を年額8億ドル(約914億円)と推定。石油産業の汚職や密輸などによる損失総額は合計数十億ドルに達するとしており「イラク経済にとって最も重大な問題」と警告した。


「経営かかわるつもりない」=生き急ぎ過ぎたと堀江被告-保釈の夜、自宅でビール

 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で起訴され、保釈された前社長堀江貴文被告(33)が「ライブドアの経営にかかわるつもりはない」と明言していたことが28日、関係者の話で分かった。過去を振り返り、「生き急ぎ過ぎたかな」とも話したという。
 保釈された27日夜は、六本木ヒルズ(東京都港区)の自宅マンションで、弁護人らと缶ビールを飲みながら、翌未明まで過ごした。


上の記事。
治安が悪いと裏も活発になる。
戦後の闇市場よりたちが悪いか…。
どちらもやってる事はあまり変わらないと思うが。
下の記事。
ホリエモン、ギブアップ宣言か。
ライブドアの経営に関わるつもりは無い」だけで、他の企業で将来上り詰めたらそれはそれで面白いのだが…。



次、食糧ネタ。


マック、ハンバーガー値上げ

 日本マクドナルドは28日、既存メニュー55種類のうち32種類を5月13日に値上げすると発表した。値上げ幅はセットメニューがおおむね20〜30円。単品は10〜50円。値上げは昨年7月にセット7種を30円上げて以来。今回ハンバーガーはビッグマックが250円から280円に。ビッグマックセットは560円を580円にする。チキンナゲットは20円、ドリンク類はMサイズ以上を10円上げる。


マクドナルド、とうとう値上げか。
一時期よりも利益が出てないのは現実で、今回のは赤字にならないための戦略と見てます。
まぁ、時たま食いにいく事に変わりは無いが。



次、気象ネタ。


連休まずまずの天気=北日本で一時荒れる-気象庁

 気象庁は28日、ゴールデンウイーク期間中(4月29日〜5月5日)の天気予報を発表した。前半に北日本で天気が崩れるほかは、おおむね曇りか晴れで、まずまずの行楽日和となりそうだ。
 同庁によると、1日ごろ、北日本付近を発達した低気圧が通過し、風の強い荒れた天気となる。東・西日本は29日に気圧の谷の影響で雨の降る所があるほかは、緩やかに高気圧に覆われ、天気の大きな崩れはない。南西諸島は曇りの日が多い。
 北日本などの山間部では積雪の多い所もあるため、行楽で山に入る人は雪崩に注意してほしいとしている。
 6、7日は天気が下り坂に向かうと予測している。


…個人的に自転車で佐賀まで行こうかなと計画はしているのだが、天気予報が嫌な感じなので、これは実現しないと思ったほうが良い。
その代わり、日帰りで太宰府天満宮まで行くかもしれないが。



次、通信ネタ。


新番号060を割り当て-固定・携帯融合サービス

 総務省の研究会は27日、屋内では固定電話、外出先では携帯電話として使えるサービスに、060から始まる番号を新たに割り当てる案をまとめた。一般の意見公募を経て6月に正式に決める。同省は2007年度に新番号を導入、固定と携帯の融合サービスの普及を後押しする。
 融合サービスは、携帯端末をオフィスや自宅では無線LAN(構内情報通信網)に接続し、通話料が割安な固定電話として使う。屋外では通常の携帯として利用する。
 研究会は、融合サービスには新番号060の割り当てが「適当」とする一方、既存の携帯(080、090)やPHS(070)などの番号でもサービスを受けられるよう求めている。


固定電話の需要が減っている事実。
携帯電話に固定電話を融合させたら…実質的な固定電話は減るが、数字的には多少の減少で済むかもしれない。
希望的観測でもあるが。



次、機械ネタ。


トラブルは酸化による接触不良

 1月に実施された大学入試センター試験の英語のリスニングで、ICプレーヤーの不具合で、465人の受験生が再テストの対象となった問題で、不具合の6割近い258台は、イヤホンの差し込み部分の酸化による接触不良が原因だったことが28日、同センターの検証で分かった。センターは次回以降の改善策として、差し込み部分に酸化しにくい素材を使うことなどを検討。


酸化かぁ。
自然の摂理だな。
最後のは「検討」では無くて、「早急に改良する」とかの方が…。
まぁ、コストの面から計算するのかもね。



ラスト、カメラネタ。


霞ケ関駅で監視カメラ実験

 国土交通省外郭団体の運輸政策研究機構は28日、監視カメラで撮影した画像を解析し要注意人物と照合する顔認証システムの実証実験を、5月から東京メトロ霞ケ関駅で行うと発表した。プライバシー侵害などを指摘しシステムに反対する市民団体「監視社会を拒否する会」共同代表の田島泰彦上智大教授(メディア法)は、国交省で記者会見し、実験の中止を求めた。


「監視社会を拒否する会」、か。
なかなか単純なネーミングですね。(おぃ)
それにしても、監視されたらカメラを気にしてしまうよ。
本当に。
人間心理的には自分が正しいと思いたいね。(滝汗)