Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、詐欺ネタ。


警報器の悪質販売、相次ぐ

 高齢者などを狙い、粗悪な火災警報器を高値で売りつける悪徳商法の被害が相次いでいる。改正消防法で6月から一般住宅にも設置が義務付けられることに便乗、国民生活センター総務省消防庁では「今後も増加が懸念される」と注意を呼び掛けている。同センターの調べでは昨年度の相談件数は全国で168件。消防庁によると、今年は29日現在、全国6県で消防関係者を装った悪質販売が13件あった。


何かあれば、すぐ詐欺ですね。
商業の精神から言えばかなり劣悪な輩なのですが、そう簡単に警察が取り締まれないのも現状である。
虚しすぎる…。



次、年金ネタ。


年金無断免除、10都府県で82000件

 社会保険事務所による国民年金保険料免除の不正手続き問題で、本人の了解を得ず勝手に免除手続きをした悪質な事例が、10都府県の約82000件に上っていることが29日、社会保険庁の調査でわかった。
 電話などで被保険者の意思確認をするだけで、手続きを進めるなどした事例も含めると、不適正な手続きは全国26都府県の11万8412件に上っている。社保庁は、悪質な事例などに関与した職員を処分する方針。
 今回の調査結果について社保庁では、外部に検証を依頼。さらに2005年度中に決定した約270万件の免除手続きすべてについて、再確認するという。
 被保険者の了解抜きで保険料納付の免除や猶予を決定していた事例が新たに判明したのは、秋田、埼玉、静岡、岐阜、奈良の5県。既に判明していた東京、三重、京都、大阪、長崎の5都府県とあわせ、同様の不正は全国43社保事務所で行われていた。新たに約1万件の不正が判明した埼玉では、本人に対し免除などの手続きを行ったことさえ通知していない事例もあった。


こちらも、ある意味では詐欺ですね。
営利を貪るのも微妙だが、勝手に書き換えてしまうのも良くない。
しかし、約270万件の手続きを再確認するのはかなりの苦労が伴うでしょうね。
記事中の約12万件という不正手続き。どれだけの職員が関わったのか、私には全く予想がつかない…。



次、事件ネタ2連発。


双子の姉妹16年間無免許

 京都府警伏見署は29日、無免許運転でひき逃げ事件を起こしたとして道交法違反などの疑いで京都市伏見区小栗栖中山田町、無職柴田晴代容疑者(34)を逮捕した。同署は、双子の姉(34)も無免許運転をしていたとして同法違反容疑で既に逮捕。柴田容疑者は「姉と一緒に16年前から無免許で運転」と供述。1月20日伏見区で軽乗用車でミニバイクの男性会社員(30)をはね、逃走した疑い。男性は重傷。


逮捕後にアリバイ判明、神奈川県警「お粗末」誤認逮捕

 神奈川県警は29日、2002年に横浜市青葉区で発生した殺人未遂事件を捜査中の青葉署が、広島市在住のとび職の男性(40)を殺人未遂容疑で誤認逮捕したと発表した。
 逮捕後に男性のアリバイが判明したもので、同署は29日に男性を釈放し、謝罪した。黒木一郎・刑事総務課長は「裏付け捜査の詰めを欠いた。関係者に心からおわびします」と話している。
 同県警によると、02年8月末、同区荏田町の市道で、東京都世田谷区内の無職男性(42)が男女4人でドライブ中、同乗者の男と口論になり、腹や頭を刃物で刺されて重傷を負った。
 無職男性は、犯人の男と知り合ったばかりで名字しか知らなかったが、青葉署の捜査で同姓のとび職男性が浮上。写真を見た被害者らが「犯人に間違いない」と証言したため、同署は22日、広島市内でとび職男性を殺人未遂容疑で逮捕したが、勤務状況などを調べたところ、事件当日は広島市内で仕事をしていたとわかった。


上の記事。
ワルだなぁ。
正真正銘のワルだなぁ。
罪悪感が無い様な気がするので、いつもより多めに罰金などを獲っちゃって下さい。
下の記事。
人生、何が起こるか分かりませんね。
聞いたことの無い事件の犯人にでっち上げられ、「誤認逮捕」というオチ付き。(誤認逮捕された人は、その事件について聞いた事がある可能性もあるが)
ちっとも面白くないな。
本人は酒飲んで忘れちゃってください。
私だったら、忘れないだろうし、それに後々笑い話に仕立て上げるかもしれないが。(滝汗)



次、マクドナルドネタ。


マクドナルドに初の労組

 労組組織率の20%割れが続く中、連合は29日、ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドに、店長ら約200人が参加した労組「日本マクドナルドユニオン」(栗原弘昭委員長)が結成された、と発表した。マクドナルド労組は同日、会社側に対し結成を通告。連合は、全国の約3800店舗で労組加入を求める勧誘活動を始めた。社員5000人のほか直営店とフランチャイズのアルバイト(計約13万人)も対象。


マクドナルドって労組が無かったんですね。
食料店にも労組があるとは思いますが、私はほとんど無いものと思ってました。
根拠はありませんが。



ラスト、地震ネタ。


ジャワ島地震の死者、5000人突破

 インドネシア政府の災害対策本部は29日、同国ジャワ島中部の地震の死者数が5137人に達したことを明らかにした。
 負傷者は1万人以上とされる。がれきの下敷きになった被災者らの救助作業は難航しており、死傷者は今後、さらに増える可能性がある。
 地震発生から3日目を迎え、被災地のジョクジャカルタ特別州にはこの日、国連機関や各国からの救援物資が到着し、支援活動が本格化し始めた。日本政府の緊急援助チームの先遣隊も同日、大きな被害を出した同州バントゥル市内の病院前に医療テントを設営し、医師2人と看護師2人が被災者の治療診療を開始。援助チーム本隊も、30日に被災地入りする。震災直後から閉鎖されていたジョクジャカルタ国際空港は29日に再開され、国際支援の加速化への期待が高まっている。


空港の閉鎖が解除されたのは、記事にも書いてある通り喜ばしい事だと思います。
更に、国際空港ということで、規模もそれなりには期待できるのではないでしょうか。それなり、だが。
地震は前のインド洋地震よりも酷いように感じますね。
地震そのものは弱かったかもしれませんが、地震災害の点で言えば、かなり厳しいように思えます。
それにしても、何故東南アジアだけが…。
実に可哀相だ。