Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、気象ネタ。


近畿、東海も梅雨入り

 気象庁は8日午後、近畿地方と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿は昨年より3日早く、平年より2日遅い。東海は昨年より3日早く、平年と同じ。
 同日午前には、九州北部(山口県を含む)と中国、四国の梅雨入りが発表された。


はい、上にも書いた通りです。
本当に嫌な季節になったなぁ。
でも、農産者の方々には大切な季節だと思うので、仕方がありませんが。



次、事件ネタ2連発。


シンドラー社は誠実に対応を、と国交省次官が苦言

 東京都港区で起きたエレベーター事故で、国土交通省佐藤信秋次官は8日の定例会見で、住民説明会に出席せず、国交省への情報提供を一時拒否するなどした「シンドラーエレベータ」(江東区)の対応について、「誠実に対応すべき」と苦言を呈した。


豪憲君、自宅に呼び入れ殺害-畠山容疑者泣いて謝罪

 秋田県藤里町、小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害、放置された事件で、能代署捜査本部は8日、死体遺棄容疑で逮捕した近所の無職畠山鈴香容疑者(33)が、豪憲君殺害について「自宅に呼び入れて首を絞めて殺した」と、さらに詳細に供述したことを明らかにした。
 畠山容疑者は大声で泣きながら「豪憲君に手を合わせて拝みたい」と初めて謝罪の言葉も述べたという。捜査本部は、殺人容疑での再逮捕に向けて本格的に追及する。
 殺害動機は明らかにしていないが、捜査本部は、今年4月に長女彩香さん(当時9歳)が水死したこととの関連にも注目している。
 畠山容疑者は8日午後、取り調べ中に体調の不調を訴えたが、医師の診察を受け、調べが再開されると、突然、大声で泣き出し、詳細な供述を始めた。


上の記事。
シンドラー社の十分な調査によって解明される事を信じています。
もっとも、このような事件が起きれば、信頼を取り戻すためにかなりの年月を費やすだろうが。
復興できる確率はほんの一握りかと思われる。
特に、事件発覚直後の対応は厳しいね。
下の記事。
警察が許せど、神は許さない。
良心が許せど、悪欲は許さない。
あなたが許しを請うても、あなた自身がそれを許さないだろう。


ちょっと、フレデリカ風になったかな。(汗)



次、ライブドアネタ。


ライブドアが損賠訴訟争う姿勢

 ライブドア有価証券報告書虚偽記載で株価が下落し、損失を被ったとして、同社などの株主計96人が同社と前社長堀江貴文被告(33、証券取引法違反罪で起訴)ら8人に総額約21億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が8日、東京地裁(市村陽典裁判長)であり、ライブドアなどはいずれも請求棄却を求め、争う姿勢を示した。


裁判がどうなるのか注目です。
まず、どこを観点に弁論を勧めていくのか。
次に、どの影響によって有罪・無罪を決めるか。
最後、有罪だった場合は、どのような懲罰・賠償金になるか。
うぅ、どうなるだろうなぁ…。



ラスト、議会ネタ。


全員がアロハ姿で市議会参加

 福島県いわき市議会は6月定例会初日の8日、市議ら参加者全員がアロハシャツを着る「アロハ議会」を開いた。傍聴席の市民らも配られたアロハシャツを身に着け、議場はハワイアンムードに包まれた。市内の温泉施設の誕生物語を描いた映画「フラガール」(今夏公開)をPRしようと企画。ハワイアンソングが流れる中、映画の舞台となった温泉施設のダンサー5人がフラダンスを披露した。


ふむふむ…面白い事をやりますね。
いわきの議会はハワイの領地」、とか。(「王様の耳はロバの耳」という感覚で)
映画の観客が多ければ良いですね。
私は見ないと思いますが。