Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、冷蔵庫ネタ。


エステー化学に警告=脱臭炭有効期限「誇大」の恐れ-公取委

 冷蔵庫用脱臭炭の有効期間について、一部の冷蔵庫では約2カ月しか効果が持続しないのに、「5〜6カ月」と表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は9日、家庭用芳香剤最大手エステー化学に警告した。
 公取委によると、エステー化学備長炭などの粉が入ったジェル状脱臭剤の有効期間を、「通常5〜6カ月」と表示。従来型の冷蔵庫ではほぼ表示通りの効果を持つものの、約10年前から普及している急速冷蔵型では約2カ月しか持たなかった。
 同社は表示に「環境により異なる」とただし書きを付けていたが、公取委は不十分と判断。悪質性はないとして、排除命令は見送った。


うーむ、難しいところです。
冷蔵庫によって性能が異なるのは確かに厳しいですが、そこを正確に表記すれば、大丈夫なのでしょう。


ふと思ったが、「優良誤認」の逆ってあるのかな。「不良誤認」とか。
まぁ、そんな商品、誰も買わないだろうけど。



次、政治ネタ。


麻生外相、総裁選出馬を明言

 麻生太郎外相は9日午後、都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、秋の自民党総裁選について「出ると明確に言っているのは麻生太郎ただ一人だ。必ず出る」と言明した。


夕方のニュースでも言ってました。
まぁ、麻生の地元、福岡ですから当たり前ですが。
20人集まれば、選挙には必ず出る!!」だそうで。
成功することを祈ってますが、そう上手くいくとは限らないのがこの世の中…。(おぃ)



次、戦争ネタ2連発。


世界の難民、1980年以来最少

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は9日、2005年の難民統計を発表した。それによると昨年末の難民人口は世界全体で約840万人と、前年同時期の約950万人から約12%減少、1980年以来最も少なかった。一方、内戦などで家を追われた国内避難民のうち、UNHCRが支援の手を差し伸べる人口は、16カ国で約660万人と、前年の13カ国約540万人から約22%増の急増ぶりを示した。


イラク戦争憲法違反」-日系人の米士官が出兵拒否

 日系人の米陸軍士官がイラク出兵を拒否していることが8日、わかった。
 陸軍第3旅団第2歩兵師団に所属するエレン・ワタダ中尉で、本人が出演するビデオによる発表などによると、ワタダ中尉は1月に上官への手紙でイラクへの派遣を拒否する考えを伝えたが、5月になって派遣を命じられたという。
 ワタダ中尉は「イラク戦争は間違っているだけでなく、憲法違反だ」などと述べている。


上の記事。
難民の減少は喜ばしい事です。
ただ、まだ戦争が続いている現実も忘れてはならない。
平和な世界は数世紀は先になるかもしれない…。
下の記事。
や、やるねぇ。
何人かがこの意見に賛同してボイコットをすれば良いのに。
でも、除隊処分になるかな。
この人は結局イラクに行ったのだろうか。微妙な書き方なのでよく分からない。



ラスト、子供ネタ。


子供数「夫の育児」と関連

 夫が育児をする家庭の妻ほど、子供をもっと欲しいと考えている…。厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が9日発表した「全国家庭動向調査」で明らかになった。子育て世代では80%前後が育児の8割以上を妻が担う「妻集中型」など、妻の負担が大きい実態も判明。夫の育児参加が少子化対策の鍵の一つであることを裏付けた。調査は、2003年7月、約14000世帯を対象に実施、妻約7800人が回答。


ふむふむ。
私が結婚できたらそうしたいですね。
出来るかはわかりませんが。
どころか、結婚自体も不明だな。(滝汗)