Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、シンドラーネタ。


トラブル社内協議なし-シンドラー社

 東京都港区の公営マンションで高校生(16)が死亡したエレベーター事故と同様、ドアが開いたまま上昇した八王子市の文化施設で起きたトラブルについて、点検した「シンドラーエレベータ」(江東区)の技術者が「こんなことは絶対あり得ない」と話し、原因は不明だと説明していたことが14日、分かった。
 シンドラー社は制御盤の基板交換で対処し、その後トラブルは起きていないが、専門家にも原因不明の深刻な事態を同社は社内で協議していなかった。
 警視庁捜査1課は、安全管理をめぐる同社のこうした姿勢が死亡事故を招いた可能性もあるとみて、調べている。


色々と更なるボロが出てきそうですね。
既にボロが出てるかもしれないが。(笑)



次、金融ネタ。


グレーゾーン金利を廃止

 貸金業への規制を検討する自民党の小委員会(増原義剛委員長)は14日、利息制限法と出資法金利制限の中間にある「グレーゾーン金利」の廃止で一致した。グレーゾーンは、利息制限法の上限金利(年15〜20%)を上回り、罰則がある出資法の上限(年29.2%)の間の金利議員立法で法改正する自民党が、上限金利をどこまで引き下げられるかが今後の焦点。


グレーゾーン撤廃だけでも良いのに。
上限を下げるのも大事だが、それは将来お金が無くなったときの為かな!?
そうだったら面白いんだけど…。



次、事故ネタ。


日系工場近くに墜落か-中国

 14日付香港各紙によると、中国福建省福州市の日系工場近くに12日、中国の国産戦闘機「殲(せん)7」とみられる飛行訓練中の軍用機が墜落し、工場の守衛1人が死亡、付近にいたバイクの男性が行方不明となった。パイロットはパラシュートで脱出し無事。報道を受け調査を始めた広東省広州市の日本総領事館によると、墜落はあったとみられるが日系工場への被害は確認できない。


故意かな、偶然かな、それとも神風特攻隊かな。(おぃ)
それにしても、中国でこのような事件があると、故意に思えてくるのだが。
単純とか言われそうだが。(汗)



ラスト、事件ネタ2連発。


ネット殺人実行犯に無期懲役「報酬目的の殺し屋」

 長野県松本市で昨年12月、インターネット掲示板に犯罪行為を引き受けると書き込み、依頼を受けて無職男性(当時76)を殺害したとして、殺人などの罪に問われた元派遣社員の男(36)に対する判決公判が14日、長野地裁で開かれた。土屋靖之裁判長は「利欲的で非人間的な動機に酌量の余地はない」「報酬目的から他人の生命を奪うことにほとんど抵抗を示さない」「いわば殺し屋」と指摘して、求刑通り無期懲役を言い渡した。
 また、午後の公判で、殺害を依頼したとして殺人罪に問われた男性の長男(50)は懲役20年(求刑無期懲役)、孫(25)は懲役13年(求刑懲役17年)とした。
 判決によると、元派遣社員の男はインターネット掲示板で知り合った男性の長男らから依頼を受け、昨年12月30日、男性をハンマーで殴打して殺害した。また、ネットで知り合った無職女(21、公判中)から同被告の弟の殺害を依頼され、殺人を準備した。


秋田鬼母「玄関で殺害」供述コロコロ…嫉妬も

 秋田県藤里町の町立小1年、米山豪憲君(7)殺害事件で、死体遺棄容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、殺害当時の心情について「ほかの子は元気なのに彩香が亡くなっている。嫉妬のような感情がなかったわけではない」と供述、長女で小学4年彩香ちゃん(当時9)の死と事件の関連性について供述し始めたことが14日、分かった。殺害場所についても「彩香の部屋の入り口」から「自宅玄関」に供述を変更した。接見した弁護士が明らかにした。


上の記事。
長男に課せられた懲役20年って、最高じゃないですかね。勿論、無期懲役や死刑以外で、という意味だが。
それにしても、ネット殺人が素直に行われたのは脅威であり、驚異に値する。
将来、このような事件が増えていくのかと思うと、居場所が無くなるような気分に陥るかもしれない。
下の記事。
供述をコロコロ変える暇があるのならば、素直に自分の所業を白状すればよいのに。
そうしたら、裁判までの日数も短縮されるのに。(おぃ)