Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、環境ネタ。


成層圏オゾン、なくなった

 2003年に南極上空の成層圏で発生した史上最大規模のオゾンホールでは、高度15キロから18キロにかけてのオゾンがほぼすべて破壊されていたことが、環境観測衛星みどり2で確認された。国立環境研究所の中島英彰主任研究員が15日発表。中島研究員は「地球温暖化が進むと、成層圏では逆に温度が低くなるので、温暖化が進んでいる北極でも、オゾンホールが発生しやすくなる恐れがある」と指摘した。


とうとう紫外線の驚異が北極圏にも…。
迂闊に海外旅行が出来なくなるか!?(おぃ)



次、食中毒ネタ。


結婚披露宴で70人が食中毒=パークハイアット東京

 東京都は15日、新宿区内のホテル「パークハイアット東京」で開かれた結婚披露宴に出席した70人が、発熱や下痢などの症状を示し、食中毒にかかったと発表した。披露宴の食事は、ホテル内の3カ所の厨房で調理。このうちの2カ所で調理した食事が原因とみられている。入院者はおらず、全員快方に向かっている。


衛生には気をつけていただきたいものです。
それにしても、来場者は晴れの舞台にこんな目に遭うとは思ってなかったでしょうね。



次、盗作ネタ。


文科相からスギ氏に謝罪の手紙

 洋画家和田義彦氏の絵画盗作疑惑で、イタリア人画家アルベルト・スギ氏は15日、共同通信に対し、小坂憲次文部科学相らから謝罪の手紙を受け取ったことを明らかにした。また「(和田氏に)盗作された絵は、これまで確認しただけで60点ある」と話した。手紙は小坂文科相河合隼雄文化庁長官の連名で「大きな騒ぎに巻き込み、迷惑をかけたことを遺憾に思います」と書かれていた。


ろ、60点ですか!!(驚)
かなりの数ですね。
アルベルト・スギさんが可哀相になってきます。



次、事件ネタ2連発。


畠山容疑者、10日間の拘置延長-殺人容疑で再逮捕へ

 秋田県藤里町の小学1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、秋田地裁は15日、死体遺棄の疑いで逮捕された近所の畠山鈴香容疑者(33)について、10日間の拘置延長を認める決定をした。
 能代署捜査本部は、豪憲君の遺体を運んだ足取りや、遺棄の時間などをさらに詳しく調べる。
 死体遺棄事件の捜査が終わり次第、豪憲君殺害容疑でも再逮捕する方針。


バスが地雷踏み爆発、子供ら64人死亡-スリランカ

 スリランカ北部のアヌラダプラで15日、民間のバスが道路に仕掛けられた地雷に触れて大破、子供を含む64人が死亡、45人が負傷した。
 同国政府が少数派タミル人武装組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)と2002年に停戦合意して以来、最大の死者を数え最悪の惨事となった。
 犯行声明は出ていないが、スリランカ軍はLTTEの犯行とみて、LTTEの支配地域の一部を報復空爆した。
 治安当局などによると、バスは市場に向かう路線バスで100人以上が乗車。犠牲者のうち15人が通学途中の子供だった。
 政府は「市民を狙ったテロは許せない」とLTTEの犯行として非難。一方、LTTE側は関与を否定している。


上の記事。
近所の「おばさん」が抜けてるではありませんか。(おぃ)
そろそろ再逮捕して裁判に向かわせて下さい。
日本の裁判は長いが、警察に居る時(拘留)から計算すると、かなりの期間になるんじゃないかな。
下の記事。
トラっすか。
カッコいいですね。
でも、犯人はLTTEの仕業に見せかけたのかもしれませんね。
まぁ、LTTE側が嘘を言ってるかもしれないが。
もしくは、単独で何かをやったのかもしれない。



次、日銀ネタ。


今後も職責をまっとうさせていただきたい=福井日銀総裁

 日銀の福井総裁は15日の定例会見で、村上ファンドへの資金拠出に端を発した進退問題について「今後も職責をきちんとまっとうさせていただきたい」と述べた。
 また自身が社外取締役時代に取得していた株式について「ほんの数社分」であることを明らかにした。
 さらに、当座預金残高の削減プロセスはほぼ終了したとの認識も明らかにした。そのうえで当預削減終了とゼロ金利終了は全く別の問題だ、と述べた。
 最近の株価下落については、グローバルな現象であり、米国などのインフレ抑制への不確実性が要因だとしながらも、重要な指標なので今後も注視するとした。


福井さんも運が悪かったですね。
偶然ながら、このような悪事をやらかした村上ファンドに資金を提供していたわけですから。
本人も残念でしょうね。
ただ、福井総裁が継続するのであれば、今後も頑張っていただきたいです。
「職責を全う」したいんですよね。



ラスト、音楽ネタ。


岩城さん追悼演奏会を開催

 オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)は15日、OEK音楽監督で、13日に死去した指揮者の岩城宏之さんを偲ぶ追悼演奏会を、7月16日午後3時から、金沢市の石川県立音楽堂で開くことを明らかにした。指揮は親交の深かった外山雄三さんらが務め、岩城さんが好んだ武満徹さんやモーツァルトの曲を中心に演奏する予定。問い合わせは石川県音楽文化振興事業団、電話076(232)0171。


7月16日ですか。
本音としては見に行きたいですね。
1度は見てみたいですから。
でも、チケット代とか高そうだな。(汗)