Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、政治ネタ。


福井日銀総裁・日銀は今後とも説明責任果たすこと必要=谷垣財務相

 谷垣財務相は27日の閣議後の記者会見で、福井日銀総裁村上ファンドへの資金拠出問題で与党内からも福井総裁の進退に厳しい声が高まりつつあることについて「日銀は大事な組織であり、極めて大きな責任を担っている。福井総裁・日銀は、今後とも説明責任を果たしてもらうことが必要だ」との認識を示した。
 そのうえで「日銀自身の中で、信頼性確保のための内部規定の見直しの議論が始まると聞いており、その結論を速やかに踏まえてほしいと思う」と語った。
 また、福井日銀総裁の進退について、メディアの世論調査などで辞任すべきとの声が高まっていることに関し「世論調査は大事なものであり無視できないが、世論調査で全て国政が運営できるとは思わない。世論調査の判断に、即刻反応するのは必ずしも賢明ではない」との認識を示し「世論調査の意味するものをクール・マインドで良く見ていく必要がる」と語った。


何度も書いているように、私は「職業だけで差別されるのはどうか」と思っている。
日銀総裁だから村上ファンドに巨額の資金拠出をしたらいけないのか。それは、世間体を気にする日本人だからこその意見だと私は思う。
そして、「日常業務に支障の出ない限りはやっても良い」というのが自分の意見だ。反論されても上手く説明は出来ないだろうが、意見は意見だ。
おおにわさんの言う通り、貧乏人から金持ちへのひがみなのかもしれない。ただ、マスコミのご機嫌とりだけはやらないほうが良いだろう。彼らの思うツボになり兼ねないから…。



次、事故ネタ。


地上140m、高層マンションで清掃用ゴンドラ宙づり

 27日午前10時45分頃、東京都港区港南2の高層住宅「品川Vタワーマンション」(地上42階地下3階建て)で、清掃作業員2人が乗り込んだ作業用ゴンドラが突然、同マンション屋上付近の地上約140メートルで動かなくなり、斜めに傾いたまま宙吊り状態になった。
 東京消防庁の救助隊など約30人が出動し、約1時間半後に2人を救出した。怪我などはなかった。
 警視庁高輪署などの調べによると、ゴンドラは屋上のアームからつり下げられ、ワイヤで上下する仕組み。窓拭き作業の為、作業員が屋上からゴンドラに乗り込んで作動させたところ、突然止まり、約30度傾いたという。救助隊員らが屋上からロープを使ってゴンドラを引っ張り上げ、2人を救助した。


大事故にならなくて良かったです。
140mから落とされたら、ひとたまりも無いでしょう。
無事でよかった。



次、事件ネタ3連発。


犯行を事前準備?高1、放火前に荷造り-奈良3人殺害

 奈良県田原本(たわらもと)町の医師(47)方が全焼、妻子3人が死亡した放火殺人事件で、逮捕された私立高校1年の長男(16)がボストンバッグに荷物を詰めるなど放火前に家出の準備をしていたことが、県警田原本署の捜査本部の調べでわかった。
 県警は、犯行を事前に計画していた可能性もあるとみて、さらに詳しく事情を聞く。長男は、逃走の理由について「家からも、現実からも離れたかった」と供述しているという。
 長男は20日午前5時頃、ガスコンロでタオルに火をつけるなどして自宅に放火。燃え上がるのを確認し、事前に準備したボストンバッグを持って勝手口から逃走し、徒歩で近鉄橿原線大和八木駅まで行き、京都行きの電車に乗った。


集団暴行「生き埋め」事件、捜索で1遺体発見

 私立東大阪大学(大阪府東大阪市)の男子学生ら2人が岡山県内で集団暴行を受け、行方不明になっている事件で、大阪、岡山両府県警の合同捜査本部は27日、主犯格の無職小林竜司容疑者(21、暴力行為容疑で逮捕)の立ち会いで、2人が埋められたとみられる岡山市灘崎町奥迫川の廃棄物処理場を捜索、1人の遺体を発見した。
 捜査本部は、遺体の身元確認を急ぐとともに、小林容疑者らを殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。
 行方不明になっているのは、東大阪市の同大学4年藤本翔士さん(21)と、奈良県大和郡山市の無職岩上哲也さん(21)。


「早く、見つけてあげて」祈る友人ら…不明2人の捜索

 私立東大阪大学(大阪府東大阪市)の男子学生ら2人が集団暴行を受け、行方不明になった事件。
 「2人を生き埋めにした」との主犯格・小林竜司容疑者(21)の供述に基づき、岡山県内の山中で2人の捜索が27日始まった。事件発生から8日。女性を巡るささいなトラブルから起きた集団リンチは、殺人事件へと発展する可能性が高まった。
 捜索現場は、車がすれ違うのがやっとの林道沿いの敷地で、昼間でも木立に囲まれ薄暗いほどだが、報道陣約100人が集まり、上空にはヘリコプターが飛び交う物々しい雰囲気。捜索に立ち会う小林容疑者を乗せたワゴン車は午前9時35分に現場に到着した。
 行方不明の東大阪大学4年の藤本翔士さん(21、東大阪市)は、大学でフットサルサークルに所属。サークルには、藤本さんが交際していた同大学の女子学生(18)に声をかけ、トラブルの発端となったアルバイト従業員徳満優多容疑者(21)も加入していた。


上の記事。
こういう準備をしてても、結局はすぐに見つかるわけだ。
計画性がある犯行とは言え、シミュレーションが甘いし、程度の低い犯行である。
だからと言って、私が完全犯罪を達成出来ると言うことではないが。
他は以前の記事の時に書いたので省略。
下2つの記事。
東大阪大学の評判を落とした事件です。
私の知り合いは居ませんが、友人とかに知り合いが居る可能性は否定できませんね。


それにしても、犯人は全うな人間ではないように思えてくる。
キレやすすぎる、危ない人間だったのだろうね。
罪悪感を持っていれば良いのだが、「アイツは殺されるべき人間なんだ」とか口走ってたら、当分刑務所に入れておくべきだね。
俺なら100%死刑!!(おぃ)



次、北朝鮮ネタ。


金英男さん家族が自宅出発

 横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男さん(44)の母、崔桂月さん(78)ら家族が27日午前、居住する韓国中西部の全州を出発、北朝鮮金剛山で28日に金英男さんと再会するのに備え、出発地である韓国側北東部の束草へ向かった。再会は、南北首脳会談6周年に合わせた南北離散家族再会事業の中で行われ、めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんも参加するという。


韓国の拉致被害者もそこそこ居るらしいですが、日本よりも進展が遅いみたいです。
きっかけがどこであるのかは分かりませんが、各国の拉致被害者が少しでも減る事を期待してます。



ラスト、寄付ネタ。


世界第2位の富豪、4兆3000億円寄付で記者会見

 総額約370億ドル(約4兆3000億円)相当の私財を慈善団体に寄付する米国の投資家ウォーレン・バフェット氏(75)は26日、最大の贈与先となる財団を運営するビル・ゲイツマイクロソフト会長(50)とニューヨークで記者会見した。
 世界2位の富豪が1位の富豪に巨額の資産を譲ることについて、バフェット氏は「私は大半の人たちより金の使い方が上手だ」と述べ、資産の約85%を手放すことについては「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」という持論を披露した。
 一方、寄付の8割強にあたる約300億ドル(約3兆5000億円)を受け取るゲイツ氏は「これほどの金を正しく使うのは大きな課題だ」と話し、途上国の医療対策や米国内の教育改善に力を入れると強調した。


なかなかな持論です。尊敬します。
また、私はこの人の子供にならなくて良かったと思う。
それにしても、ビル・ゲイツはどのように使うんでしょうかね。
まともな使い道をして欲しいですが、自社の借金を返すとかは無しですよ。(笑)