Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日10個。


まず、気象ネタ。


東京都心で初の真夏日

 気象庁の観測によると、28日午後1時すぎ、東京都心(大手町)の気温が30度に達し、今年初めて、最高気温が30度以上の真夏日となった。真夏日初日は、昨年より4日遅い。同庁によると、梅雨前線は九州南部から関東の南海上にかけて延びており、九州南部と、低気圧の影響で雨が降っている北海道を除き、ほぼ全国的に曇りや晴れの天気。都心でも時折、日差しがあり気温が上がった。


コンクリートジャングル・東京で初の真夏日ですか。
福岡はもう夏本番かもしれません。
梅雨が終われば、ジメっと暑い夏が来る…。(汗)



次、環境ネタ。


尾瀬環境省所管地に大量ごみ、搬出が徹底されず

 日光国立公園尾瀬尾瀬沼地区(福島県檜枝岐=ひのえまた=村)で、環境省所管地内にあるごみ焼却炉跡地周辺に、空き缶や瓶などの不燃ごみなどが大量に放置されていることが、わかった。
 同省は今月中旬、ごみを確認、環境上の問題があるとして撤去の方向で検討を始めた。同地区では2002年、「長蔵小屋」が一部建築廃材などを不法投棄していた事件が発覚し、同省は、ごみの域外搬出の徹底などを指導してきたが、肝心の"足元"については、野放し状態になっていたことになり、入山者らからも批判を浴びそうだ。
 ごみが見つかったのは、尾瀬沼東岸の同省事務所や山小屋などの建物群から数十メートル離れたやぶの中。約500平方メートル内のあちこちに、古い空き缶や瓶、乾電池などが散乱。地中から露出したものもある。


…確かに、クレームは来そうですね。
自分らは云々、あんたらは云々」(略)って。
心を変えねば始まらない事ですが、俺には無理です…。
昨年の富士登山の時はどうやったか忘れたけど、多分、ゴミは持ち帰ったと思う。



次、裁判ネタ。


成田空港反対派らが敗訴

 成田空港用地内で虫食い状態になっている「一坪共有地」をめぐり、新東京国際空港公団(現成田国際空港会社)が反対派地権者に、共有持ち分の買い取りに応じるよう求めた訴訟の判決で、千葉地裁の長谷川誠裁判長は28日、会社側の訴えを認め、空港反対派らに買い取りに応じるよう命じた。反対派は控訴する方針。一坪共有地が引き渡されると暫定滑走路の曲がった誘導路の部分などが整備される。


裁判所はほとんど国の味方になってます。
と言うのは、米軍基地や自衛隊基地関連などの空港整備系に当たっては、ほとんど国の味方だったような感じがするから。
なので、控訴をしても、私は無駄な様な気がします。
いつもそういう訳ではないかもしれませんが、裁判の決定が覆されるのは、低いと思われます。



次、事故ネタ。


阪神高速から乗用車転落、2人死亡-神戸電鉄止める

 28日午前8時20分ごろ、神戸市北区山田町藍那の阪神高速道路神戸線上り線藍那ランプ付近で、走行中の乗用車が道路左側のガードレールを突き破って約10メートル下の駐車場に転落、弾みでバウンドし、神戸電鉄粟生線の線路脇の線路を飛び越えてさらに約8メートル下の竹やぶに突っ込んだ。
 ガードレールから竹やぶまでは約120メートルの距離があり、車に乗っていた兵庫県西宮市山口町、無職二階辰弘さん(53)と妻道子さん(53)が全身を強く打って、まもなく死亡した。
 同電鉄はラッシュ時で、8〜17分おきに運行していたが、付近を走行中の電車はなかった。架線の一部が損傷した為、午前11時まで西鈴蘭台-志染間で運転を見合わせ、代替バスを運行、約2500人に影響した。北神戸線上り線は車のつり上げ作業などのため、藍那-しあわせの村間が午後0時55分まで通行止めとなった。


電車と激突しなくてよかったですね。
激突してたら、最悪の状況が起きてた可能性があるし。
それにしても、バウンドで線路を飛び越えるってどんな速度だよ。
この53歳コンビは法定速度を守ってたのか。
…もう、これ以上は気にしないよ。(おぃ)



次、事件ネタ2連発。


集団暴行死「興奮し、歯止めきかず」…主犯格が供述

 東大阪大学(大阪府東大阪市)4年の藤本翔士さん(21、同市)ら2人が岡山県内で集団暴行を受けて殺害されたとされる事件で、主犯格の無職小林竜司容疑者(21、暴力行為容疑で逮捕)が、大阪、岡山両府県警の合同捜査本部の調べに対し、「暴行しているうちに、興奮して歯止めがきかなくなった」と供述していることがわかった。
 当初は具体的な殺害計画がなかった可能性が高いという。
 捜査本部は小林容疑者がリンチを加えるうちに衝動的に犯行をエスカレートさせたとみている。
 一方、捜査本部は28日未明、新たに堺市北区大阪府立大3年、広畑智規(21)、大阪府東大阪市の大阪商業大4年、白銀資大(もとひろ、22)両容疑者を暴力行為容疑で逮捕。これで、グループ9人全員が逮捕された。


「生き埋め」2遺体を司法解剖、窒息死と断定

 大阪府東大阪市の大学生ら2人が岡山県内で生き埋めにされたとされるリンチ殺人事件で、大阪、岡山両府県警の捜査本部は28日、27日の捜索で主犯格の無職小林竜司容疑者(21、暴力行為容疑で逮捕)の供述通り岡山市内で発見された2遺体を司法解剖した。
 鼻や気道に土が詰まっており、いずれも、生き埋めにされたことによる窒息死と断定した。
 遺体のうち1人を無職岩上哲也さん(21、奈良県大和郡山市)と確認した。もう1人も、東大阪大4年藤本翔士さん(21、東大阪市)とみて確認を急ぐ。遺体発見場所の周辺では、所持品が見つかっておらず、捜査本部は、暴行された際に奪われた可能性もあるとみている。


人はどこで関係を持っているのか分からない。
上の記事の最後に記載されている大商大の子は、私の住む寮の先輩の知り合いらしい。
まぁ、福岡まで取材に来る事はないだろうが。(笑)


ところで、生き埋めで死亡し、所持品が奪われるって踏んだり蹴ったりだな。
相手の女性とはもう会えないし、このような形で人生を終えるとは、彼らは思ってなかっただろうね。
いや、誰しもが思わないか。(滝汗)


最後に、殺人事件の原因となった女性が、この事件によって、男性恐怖症にならなければ良いなと思ってます…。



次、教育ネタ。


裁判員制度に備え、小中高の法教育拡充-中教審方針

 文部科学相の諮問機関・中央教育審議会の教育課程部会(部会長=木村孟・大学評価・学位授与機構長)は27日、学校で法制度の基本概念を教える「法教育」を拡充する方針を固めた。
 2009年の裁判員制度導入に向けて、児童・生徒に「公正」「権利」「義務」などの概念や、順法精神などを体系的に教えることが必要と判断した。今年度中にも行う学習指導要領の見直しに反映し、08年度に教育現場に取り入れられる。
 具体的には、し、法律や裁判の基礎知識や意義などを教育する。学級活動や生徒会活動でも、1:小学校では、身の回りのルールの作り方 2:中学校では、作ったルールの再評価 3:高校では、法律や社会のルールの評価……などと、体系化した教育内容を学習指導要領に盛り込む考えだ。


陪審員制度…おっと間違えた、裁判員制度か。(汗)


…確かに準備学習は必要だ。だが、週休2日制で法律関連の授業を入れるとしたら、時間が足りないのではないか。
記事には「社会、生活、道徳科や総合学習の時間などを活用」と書いてあるが、それならば、総合学習の時間を法律系の授業に丸々変換すればよいのでは無いだろうか。
また、法律系の授業に時間を割くことによって、元々の授業が疎かになるかもしれない。そこも問題だと思う。
次の教科書認可の際は、多分、法律系の分野も入れないとアウトなんだろうなぁ…。



次、郵便局ネタ。


全国2割超の郵便局が無集配局に、郵政公社が再編計画

 日本郵政公社は28日、2007年10月の郵政民営化に伴い、全国の郵便局のうち、郵便物の集荷や配達業務(集配業務)を行っている集配拠点の再編計画を発表した。
 現在4696か所ある集配拠点は、今年9月から2007年3月にかけ、「統括センター」と「配達センター」と呼ばれる計3648か所の郵便局に集約される。
 残りの1048か所の郵便局は郵便や小包、郵便貯金、簡易保険など窓口サービスを専門に行う「無集配局」になり、集配業務は行わなくなる。
 営業時間外に郵便物や小包、書留の受け取りなどができる「時間外窓口」は、現在は全集配拠点で実施しているが、今後、3608局の窓口を廃止し、1088か所の統括センターに集約する。


離島は特にサービスを充実して欲しいと思います。
このような時に経営の基本をやっていたら、「国営時代の方が良かった」と言われかねません。
少々のコストやリスクは目を覆わないと、民営化はやってけないと思います。



ラスト、海外ネタ2連発。


アクション映画、まねしないで

 インド中部の都市で、アクション映画を見た24歳の男性がヒーローをまねて階上席から客席に飛び降り、足を骨折した。映画には、悪の科学者から世界を救うスーパーマンのようなヒーローが登場。11歳の少年も怪我をしていることから「アクションシーンは楽しむものです。決してまねしないでください」と、呼び掛けている。


ナイアガラの滝訪れ「ビューティフル」連発-小泉首相

 小泉首相は27日午後(日本時間28日未明)、カナダと米国の国境にある世界的な観光地、ナイアガラの滝を訪れた。
 雄大で迫力ある光景を前に、首相は「ビューティフル」を連発。備え付けの双眼鏡をのぞきこみ、「グリーンの壁かと思ったら、(滝つぼに落ちる水の)流れがグリーンなんだね」と話していた。
 小泉首相は28日午前(同28日夜)、カナダのハーパー首相と日加首脳会談を行い、その後、米国入りする予定だ。


上の記事。
なかなか面白い記事です。
何考えてるのでしょうね。
I can fly」さながらなんでしょうね。(爆)
死亡者がいないだけマシですが…。
下の記事。
いいんだよ、グリーンだよ!!


…ハイ、これが書きたかっただけです。(汗)
小泉首相なんて今の私にはどうでも良いことなのです。(おぃ)