Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、国連ネタ。


対北決議案あすにも採決、日米が中露案に歩み寄り

 北朝鮮のミサイル発射で国連安全保障理事会に決議案を共同提案している日米などは13日、中露との協議を踏まえた修正案を14日午後(日本時間15日未明)にも提出し、採決にかける方針を固めた。関係筋が明らかにした。
 修正案は、中露が反対している国連憲章7章への言及を削除し、今回のミサイル発射を「国際平和と安全への脅威」とする表現も弱める見込み。日米などは中露に一定の譲歩をしたうえで、拒否権を行使しないよう訴える方針で、決議採択をめぐる攻防は最大のヤマ場を迎えた。
 米英仏中露の5常任理事国と日本は13日、双方の決議案の一本化に向けた修正案を作成した。憲章7章への言及など、争点となっている部分は両論併記で一本化には至っていないが、日米などは「双方が相当程度歩み寄った」と判断。14日朝に6か国による協議を再度行ったうえで、最終の修正案を作成し、同日午後にも安保理に提出、採決にかける方針を固めた。


北朝鮮へはどのような議案が出されるのでしょうか。
明日以降の動きに注目です。



次、事件ネタ。


高校部室でスプレー缶爆発、5人重軽傷-ライターで火

 14日午前10時40分頃、埼玉県熊谷市大原、県立熊谷農業高校のバスケットボール部の部室で、同校2年の男子生徒5人が消炎鎮痛剤のスプレーを噴霧した後、1人の生徒がライターに火を付けたところ爆発。生徒らは顔や腕などにやけどを負って病院に搬送されたが、4人が重傷、1人が軽傷。
 熊谷署の調べによると、部室は敷地内にある部室棟の1階にあり、広さは約25平方メートル。同校では進路指導があり、授業は行われていなかったという。この爆発で、部室内の天窓1枚が割れた。
 部室内には鎮痛スプレーが12本あり、同署は、スプレーのガスに引火したとみて調べている。


スプレーの気体がライターの火に引火して爆発、ですね。
この頃暑いので、すぐに気化するでしょう。
埼玉県が暑いかは知りませんが。(おぃ)
タバコ絡みで校内調査が入るかな?
おじさん、高校に悪いイメージしか持ってないから。(おぃ)



次、生物ネタ。


全長45cm、東京・狛江の道路でヤシガニ捕獲

 13日午後6時頃、東京都狛江市駒井町の「御苑工務店」敷地近くの道路を、ヤドカリの最大種「ヤシガニ」が歩いているのを男性従業員(25)が見つけ、近くの交番に届け出た。
 警視庁調布署の調べによると、近くの板金工が4か月前、沖縄県与那国町に行った際に捕まえ、飼っていた水槽から12日に逃げ出したとみられる。
 このヤシガニは脚を広げると全長約45センチ、はさみの大きさだけでも約20センチ。腹部に卵が付いており、メスとみられる。署員が金属製のかごから引っ張り出そうとしても、はさみでかごの網をつかんで離さない怪力ぶりを発揮している。
 ヤシガニは本来、南西諸島や沖縄県八重山諸島石垣島などに生息し、環境省レッドリストに絶滅危惧2類として掲載されている。


日本国内の移動はセーフなんでしょうか。
絶滅危惧2種というわけで、現飼い主に何らかの罰則が行く可能性があると思われますが、どうなんだろう。
そういう罰則は警察に無いのかな。



ラスト、海外ネタ2連発。


ヨルダン国王、小泉首相と「ドライブ」

 小泉首相が13日、ヨルダンのアブドラ国王との会食後、国王自らが運転する車で宿泊先のホテルまで送られる場面があった。
 大の車好きで知られるアブドラ国王は2時間に渡った夕食会の終了後、突然、車で約10分の距離にあるホテルまで、首相を送ろうと申し出た。ホテル到着後に車を降りる際、両者が声を立てて笑い合う場面も見られた。
 小泉首相は記者団に対し「国王自らがホテルに送ってくれるなんて、思ってもいなかった」と語った。


核爆弾800個分を処理

 米国の核兵器の開発・管理を所管する核安全保障局(NNSA)のブルックス局長は13日会見し、解体した核兵器などから生じた高濃縮ウラン(HEU)50トンの原発燃料用低濃縮ウラン(LEU)への転換作業を完了したと言明した。今後さらに約325トンを処理するという。50トンのHEUは、核爆弾800個分に相当し、米世帯の年間電力需要の22%をまかなう量。


上の記事。
アラブ系の偉い方々が、車好きだと思っているのは私だけだろうか。
もちろん、石油から連想させる贅沢品という概念だが。
下の記事。
核が減っても、武器はまだ残る。
ただ、武力に使われるよりも国民のために使われた方がよい資源はたくさんある。
何度もこういう事をやって欲しいなぁ…。