Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

My Revolution

  • 2006/8/10

午前、床屋に行ってきた。
保育所の頃から毎回通っている馴染みの所だ。
で、行く途中に中学時代の友人の父に出会った。
「大人になったな」
…そう私は言われた。
実感は無くても、風格は見についてくるんだなぁ。多分。(笑)


この店が無くなれば、私はどこで髪を切るやら。
全く予想がつかねぇな…。(汗)



深夜、BS日テレで「WRC2006」を見た。
私のお気に入り番組だ。(春休みの時もこの番組について書いてたはず)
色々と中身があったが、「よくぞ30分でまとめられるなぁ」と感心しきりだ。
ドイチェランドとフィンランドが連続開催ってわけで、プレ情報が一気に2つ出ていた。
また、ラリーが来年、3つの入れ替えが起きるっぽい。
まず、ポルトガルという懐かしいポジションが復活するらしい。昔のと開催地は違うらしいが、その昔を知らない私には、ほぼ関係無い話だ。また、2個目にはに書いてたアイルランドが入るらしい。そして、もう1つはノルウェースノーラリーが2つになるとは、思いもしなかった。ホントに。
トルコの消滅には驚いた。2003年から開催してきただけに、地元オーガナイザーは悲しいだろう。また、オーストラリアも消滅するみたいだ。残る1つは忘れた。(汗)
ただ、年間17戦以上行う可能性があるらしく、その枠を南アフリカポーランドオランダ(聞き取れなかった)、ヨルダンが狙っている。で、この中では南アフリカが有力らしいが、開催数が増えない限りはご破算だ。
まぁ、16戦行ってる時点で結構窮屈っぽいけどね。ただ、F1と違って、車両開発がゆっくりっぽいのが助けとなるか…自分の偏見ですが。(滝汗)
また、ピレリが今年限りで撤退。但し、2008年からFIAが推し進めるコントロールタイヤの入札には参加するみたいだ。
よって、ピレリユーザースバルは来年、ミシュランを使用するんだろうな。タイヤの使い具合(特性把握など)でハンデが出るかもね。


今シーズンについて。
ローブ「クロノスは昨年、良いマシンを走らせてたが、最初は上手く行くとは思わなかった


フィンランドについて。
ヒルボネンマーカスと僕で優勝争いが出来たら良いなぁ…。出来れば僕が先にゴールしたいけど、ローブに獲られるのだけは勘弁だ
グロンホルムミッコもいいドライバーだ。でも、優勝は僕が獲りに行く


三菱は来年からグループ2(今年のシュコダみたいな感じ)で参戦するかもしれないらしい。また、シトロエンC4で来期から参戦、スズキSX42008年からのフル参戦を目指すとの事。来年からWRC全戦参加するらしいですが。



寝る前、偶然にもタモリ倶楽部を見た。
で、どこかのブログに書いてあった「グーグル探検」の回だった。
まぁ、石川という田舎は東京などの都会から数ラップ差で放送されることが多いので、私は「ギャップがあるのが当たり前」感覚です。
もちろん、アニメとかの一部番組は都会と同一ラップで放送されることが多いが。
空耳アワー、最高です。(笑)



…ラップという使い方にツッコミ入れないで下さい。
感覚はつかめるとは思いますがね。


  • 2006/8/12

今日の新聞に、ホンダハンガリーGP優勝記念広告があった。


夜、BSジャパン渡辺美里の山中湖ライブを見た。
が、童謡(赤とんぼ、ふるさと、椰子の実)のアレンジが凄かった。
思わず動揺してしまったくらいだから。(滝汗)
でも、お世辞無しでアレンジが凄いと思いました。
で、期待していたMy Revolutionはトリの前だった。
い、良いねぇ…。(汗)
最後、アンコールに驚いた。
「スピリット」「青い鳥」サマータイムブルース」の3曲を彼女は歌ったわけだが、「スピリット」の曲の中に「祭」を入れてくるとは。

わっしょいわっしょい、そーれそれそれお祭りだぁ〜♪

愕然とした。
色々と上手すぎる。ただ、それだけだ。


聞いた事があったのは、童謡3曲と「」だけだった。
でも、良かった。
彼女、若すぎるもん。俺よりも。(笑)



午後11時位から天候が怪しくなってきた。
あっ、天気予報で言ってたか。
でも、やっぱり怖いよぅ…。



この日の夜、1番下の妹と父が東京へと向かった。
まぁ、旅行だが。
で、留守番のためにいくらか金を貰った。
かなりの額だった。(滝汗)


  • 2006/8/13

午前7時起床。6時間ほどしか寝てない。


今日は母校(高校)バドミントン部のOB・OG会に行ってきた。
パンと牛乳という質素な食事で家を飛び出し、高校時代に合宿で使っていた体育館までJR経由で向かった。


途中、道を間違えながらも、何とか会場に到着。
で、後輩や先輩たちの懐かしい顔に出会った。


メインは試合なのだが、私はもとより観戦モード
そりゃそうだ。3年もバドミントンから遠ざかっているのだから。
まぁ、大学に入って1度だけやったけどね。
そん時は…ラケット破壊するくらい腕が落ちてました。(滝汗)


で、例の佐賀の自転車旅行を数人に話したのだが、どちらかというと否定的な意見が多かったなぁ。
肯定してくれる人も居たが、「若いなぁ」と言われた。(苦笑)


現在高3の後輩が、私を自分よりも6歳以上年上だと思ったらしい。
俺ってそんなに老けてるのかな。(笑)
おっさん化現象自称してますがね。(おぃ)
まぁ、彼とは他にも色々と話した。



帰り、1コ下の後輩とともにJRで途中まで一緒になった。
で、アニメやゲームの話などをして帰った。アニメ版ひぐらしも見てたらしい。



話は変わるが、七尾駅前は変わっていた。
春に見たときよりも変わっていた。
国道249号線はより市街側に移動し、市役所のまん前を通っている。


市街のある小さな本屋に行った。
素で立ち読みをしようとしたが、拒否られたので、欲しい本だけ買った。
次に、CD店に行った。
Truth 21cを発見したが、残金が600円ほど足りず、断念。
うぅ…欲しかったなぁ。「Knight's song」があったから。


ラスト、ゲーム店に行った。
ママレード・ボーイ・ベストアルバム」を手に入れた。(1700円程度の出費)
もちろん、目的は「笑顔にあいたい」
これ以外に目的は無い!!(おぃ)



夕食は実家で食べた。
いとこが遊びに来てたからだ。
まぁ、お誘いを受けた形にはなりますな。
で、花火で遊んだ。
いとこ家族は線香花火「アルコール検知器」と呼んでいたが、理由が分かった。
どれだけ花火人生(?)を全う出来るかを見るんだなって。


妹と2人で行ったが、私だけ家に戻ってきた。
まぁ、理由は気にしてはいけない。
理由は有って無いようなものだから。(謎)



P.S.
七尾駅近辺では「ひぐらしく頃に」のCDシングルは売っていなかった。残念だ。
そして、のと鉄道乗車時に、青春18きっぷを持ったおじさんがいた。
うぅ…。(涙)


  • 2006/8/14

ニュースを見ていたら、東横インの元社長の特集で、ドラマ「HOTEL」の主題歌名曲「ホテル・カリフォルニアがBGMに使われていた。
曲名が分かったから、このギャグに対応できたものの、知らない人にはただの音楽にしか聞こえなかったんだろうなぁ。



父たちが帰ってきた。
謎のネズミーランド土産を貰った。(笑)
ネタで持ってきてあげるだぁ。(おぃ)


  • 2006/8/15

朝から墓参りに行って来た。
で、昼食はアル・プラザ鹿島へ。
人が多すぎて、食事にありつくまでに40分以上も掛かった…。(涙)



夜に父に連れられ、飲み屋を回ってきた。
といっても、私はあんまり飲まなかったが。
…正直眠かった。(滝汗)
父のボディガーという名目で連れてってもらっただけだ。(汗)


1つ目の店で謎のアニメ談義。メチャクチャ詳しすぎる。(驚)
ナウシカ「ラ、ラーララ、ラーラーラー、ラ、ラーララ・ラー」のシーンで盛り上がった。
で、ゲド戦記日本沈没、どちらが今見たい?」と聞かれ、迷った末に日本沈没を選んだ。
まぁ、聞かれただけだが。


んで、何曲か店で歌わせてもらった………カラオケね。
店を3つ回ったが、2つ目の店で地上の星、3つ目の店でカントリーロード(原曲)」「Eyes on me(FF8)」を歌った。
2つ目の店では、分かりやすい歌を歌おうと思い選んだ。
で、3つ目の店では、「十八番を歌って欲しい」と言われたが、どの曲も歌詞が見れれば大体は歌える。
が、店内のテレビが見にくかったので、携帯に入っている歌詞を選んで歌った。
裏声は使ってませんよ。さすがに。(汗)


カントリーロードは曲調が変わるところが歌いにくいです。



家には翌3時過ぎに帰宅した。
眠い、だるい、疲れた。



P.S.
英語のデュエット曲ってあるんすか!?
歌おうって言われたんですが。

  • 2006/8/16

昼に起床。
高校野球の2試合目がなかなか白熱していた。
いやぁ、やっぱ延長戦は良いね。(おぃ)
結局、延長13回、犠牲フライによるサヨナラで日大山形が勝ったわけだが、それでも、相手の今治西にも賛辞を送りたい。
ただ、メンタル面で日大山形の方が勝ったんだろうなぁ、とは思った。



メンタルといえば、F1もそうである。
モントーヤNASCAR移籍を少し前に発表したが、今年、彼は不調だったらしい。
とある雑誌の記事には、「あれ、またミスをしている…」と筆者が嘆いていた。
その記事の最後に、プロストの言葉が紹介されている。
「このスポーツは、どんなスポーツよりも実際にはメンタルな部分に影響されているんだ」

  • 2006/8/17

今日も高校野球は凄かった。
2試合目(帝京・智弁和歌山)が9回サヨナラで凄かった。
何だよあの試合。凄すぎるよ。
でも、私はハイライトで見ただけだったりする。(滝汗)


教訓:「事実はシミュレーションより奇なり」(おぃ)



23時からはいつもの「WRC2006」。
ラリー・ドイチェランド(ドイツ)のダイジェストが放送された。
が、ソルベルグシェイクダウンでクラッシュって…。
そろそろ彼にも勝って欲しいんだけどなぁ。なかなか今年は結果が出ないね。


彼のマシンは無事にスタートに間に合った。
奇跡だ。(おぃ)


個人的にはドイツ=ローブなので、それ以外のパターンは全く予想していない。
でも、3日間ともステージ体質が違うってのは凄いね。
初日はブドウ畑の中を走り、2日目は軍用基地内の道を使い、最終日は一般道
ターマックの質がどれも違うのである。
なので、私が好きなラリーの1つである。(ゲームでは上手くないけど)


色々とドライバーが出てきてたが、レグ3にシュコダがベストタイムを出した。
たまには頑張って欲しいなぁ。
ヤン・コペッキって去年出てたっけ?
何か聞いたことがあるんだけど。


ローブは26勝目を挙げ、カルロス・サインツWRC通算勝利数に並んだ。
彼ならダブル(52勝)は行けるんじゃないかなぁ。
ミハエルみたいに頑張りそうだし。
それに、ラリーはフォーミュラよりも寿命(競技人生)が長いし。
また、同一ラリー最多勝記録(5連勝)トミ・マキネンに並んだ
マキネンはどこのラリーでやってのけたのかは知らないが、彼は本当に素晴らしいドライバーだと思う。
1年半しかこの番組で彼を見なかったけど…。(滝汗)


番組中に「センコラリー」と聞いたので、一瞬戸惑ったのだが、「あぁ、『1000湖ラリー』かぁ」、と理解した。
もちろん私は見たことが無いが、今のフィンランドラリーに当たるものだと私は考えている。
ちなみに、英語表記は「1000 Lakes Rally」だったはず。



来週はフィンランドラリーが放送されるだろう。
高速グラベルバトル…誰が勝つのか非常に楽しみだ。