Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Kanon v.s. AIR

CCWS&フォーミュラ・ニッポン予想。(EXPECT-CHAMP)

Champ Car World Series Rd.11 Montreal
My Expect

優勝予想:A.J.アルメンディンガー
自由予想:セバスチャン・ボウデイが2位
ブービー:マリオ・ドミンゲス


Formula Nippon Rd.6 Fuji
My Expect

優勝予想:本山哲
自由予想:小暮卓史が2位
ブービー:道上龍
  • 2006/8/22

BS-iで放映されるアニメ版Kanonは、10月5日の深夜かららしい。
普通に見れないじゃん。
あぁ、せっかく期待してたのになぁ。
残念。



今日も朝まで起きてしまった。
こんなはずでは…。
明日からバイトなのに。



昨日クラクションを鳴らしたのは、母の知り合いだった。
本人曰く、『誰だ!?』って顔してたぞ」と言ってた。
うぅ、その通りでした。ごめんなさい。
更に、「何処で誰に出会うか分からないものだな」とも言ってた。
うぅ…ウルウルウル…。(涙)

  • 2006/8/23 アルバイト1日目

バイト初日だというのに午前3時前後に眠ってしまった。
更に、父が起こさないぞと脅しをかけてきたので、6時15分に起床。(3回目の携帯アラームで起床…音楽は「Lie lies-lies lie(雛見沢大災害)」)3時間程度しか眠れなかった。


久しぶりに会った方々と色々話し、8時半から仕事が始まった。

08:20〜08:30 ラジオ体操
08:30〜12:00 労働
12:00〜13:00 昼休み
13:00〜15:00 労働
15:00〜15:10 小休憩
15:10〜18:00 労働

今日は午後5時では無く、6時までだった。
体力やスタミナ的に結構やばかった。
最後の方、一瞬倒れそうになったし。(汗)
あと、1日中立ってたので、足が痛かったです。


従業員に聞いたところ、「今の時期は6時近くまである事もある」らしい。
でも、「そろそろ暇になってくる」とも言っていた。
1週間位すれば慣れるだろう…。



しがないアルバイターとして久しぶりの出勤を果たしたが、俺が1番出来が悪いと思う……。(涙)
何歳離れてるか分からない後輩に時々指図されながら(!)、今日は1日働いてました。
内心、「このガキめ…」とか思いながら、心の中で泣いてました。(涙)
うぅ…。



テレビ視聴。
18時半近くからカペタ
アニメはとうとう原作と違う展開を見せ始めた。
カペタが統一戦に出場したのは同じなのだが、原作は志波リョウが出てたし、マシンもどっかのワークス(ヤマハ?)だった。(リョウが1st、カペタが2ndで、レースの方はカペタが勝利し、チャンピオン獲得…前号か前々号の内容)
で、カペタの身分も全く違う。
原作では、もう1年カートに出場させるという話だったが、アニメでは第3ドライバーに抜擢されるって。
アニメと原作…作者は考えるのが難しそうですね。
ただ、漫画家の曽田さんは、「シャカリキ(自転車もの)などの素晴らしい漫画を書いてらっしゃる方なので、何とかなるだろうとは思っている。(おぃ)


21時からPS羅生門(北陸朝日放送)。
ピアノの音楽が心に響きます。ウルウル…。(涙)
22時からはバリバリバリュー(北陸放送)を見た。
これはノーコメントね。



で、23時の前に謎のNHKの番組を見た。
ちょっぴりレトロなタッチ、そして少女漫画風のタッチで絵が描かれながら、流れてくるのは中嶋みゆきの「わかれうた」。
読者からのお便りを参考に漫画を作ったらしいです。


こんな歌なので、もちろん恋愛系の漫画となる。
漫画の絵のタッチは私好みのものだった。(笑)
音楽の最後に、「やっぱり自分の思いは自分で相手に伝えるべきですね」と誰かが締めくくっていた。


ちなみに次回はルビーの指輪です。
あぁ、聞きたい!!(笑)



話は脱線するが、実は私も似たような経験をしている。
私は告白された側だったので、当時、相手の気持ちは知らなかったが、その時の状況では、直接本人から告白されてたとしても、俺は「イエスって言わなかったと思う。
理由は内緒だな。


大学の友人にその時の話をしたら、大爆笑されたよ。(滝汗)



中学時代が俺の中で1番良かったのかもしれない。恋愛ってか女性に関しては…。


ちなみに、バイト先のとある人に「女の子をたぶらかしてるんじゃないか?」と言われた。
私は「ここに居る時と性格が違いますよ」と言う。
すると、「えぇ、女の子をいじめてるの?」と言われた。
そのどちらでもないのが私です。
てか、友人からのツッコミは禁ずるぞ。(汗)



P.S.

ニュースで高校生の自殺が報道されていた。(男性は自殺未遂、女性は死亡で、2人は中学校の同級生で、違う高校に通っていた)
思春期特有の葛藤(学校や恋愛など)なのか、それとも家族関係なのか、はたまた、某ドラマのセリフのように「死ぬ時は一緒だよ」と2人で約束していたのか…。(おぃ)


死ぬのに理由は要らないのかもしれない。
しかし、今日のPS羅生門のセリフに次のようなものがあった。

「自殺をする人間は心が弱い人だ」と。「心が弱いから、自殺に走る」とも言っていた。(同じか)


まぁ、そうだろう。てか、私もそれには賛同する。
何らかの理由があれ、自殺を踏みとどまってたりする人には何らかの心の支えがあるのだと思う。


1度は私も考えたしなぁ……度胸が無ぇからやんなかったんだけどね。(笑)



こういう事件を起こすことで、どれだけの賠償額を遺族が払わされるのか考えて欲しいと思う。
自殺したければすればいい。俺は見ないフリをする。
てか、逆に落とすかも。(滝汗)


1番金が掛からないのは海への投身自殺ね。旅費が掛かるが。(おぃ)
漁船は無償で海に出て捜索しなければならんので、机上ではタダだ。
まぁ、実際知らんけど。



やっぱり、生きて欲しいわけさ。
生きる理由は無くとも、「生きる」ということが自分の証明になるのでは無かろうか。
病のおかげで人生を全うできずに死んだり、事故で天才的な人間が死ぬこともある。
それなのに、まだ生きれる人生を絶とうとする気持ちが理解出来ない。(理解できないからダメなんだろうなぁ)


…こう書いたけど、将来自殺したらすんません。
自分としては、出来ればジワジワと病で死にたいです。
「痛いよ〜イタイよ〜」って叫びながら。(汗)



イタイイタイ病かよ!?(おぃ)


  • 2006/8/24 アルバイト2日目

5時間睡眠と昨日の疲れがダブルで来て、全体的に効率が悪かったと思う。
あと、遅刻しそうで家からチャリでダッシュしたのもきつかった。
明日は余裕を持って行こう。当たり前だが。


うぅ、なんだか今日は本当に調子が悪かった。
それに、頭に謎の傷が出来てたし。原因は多分、機械に思いっきりぶつけた時のだろうが。


色々と嫌な感じだったので、本日分の仕事についてはもう書かないことにしよう。
まぁ、何か言われたと考えるのが自然だろうなぁ。(苦笑)



私の親戚も某ランドリーに働きに来ていた。
「どこかで見たことがある顔だなぁ」とは思ったが。



今週からは「WRC2006」を土曜日に見ることにする。
木曜日では金曜日の労働に負荷が掛かるから。
土曜日に見れば、寝るのが少し遅くなっても、日曜日は休みだからどれだけでも寝れる。
…限度はあるけどね。(滝汗)


  • 2006/8/25 アルバイト3日目

昨日は定時の17時に終わった。
で、今日も私はバイトへ行く…。



全体的に疲れ気味だ。
何故か分かんないけど、春の時に比べ、かなり疲れている。
それだけは感じている。


今日は17時半頃に終了した。
そして明日は、何故か分かんないけど午後かららしい。
何時間やるのか分かんないのでちょっと恐怖心が…。(滝汗)



夜23時頃、丁度寝ようとした時だった。
ゼミの先生から電話が掛かってきたのだ。
まぁ、内容は教職についての事だったが、中身はあんまり書きたくない。俺が拒否する。(汗)


…うーむ、悩んでるんだよなぁ。今更。
私が教職受け始めたのは、結構軽い気持ちだったのだが(アホです)、それが積もり積もって3年まで来てしまった。
果たしてこのままで良いのだろうか、ってね。
秋になったら辞めるかもしれない。
で、簿記2級の取得に専念するかも、と言うが、俺に限って専念はしないと思う。でも、取得の為に努力はすると思う。


父からは「もっと資格を取れ」と言われた。
何を今更だ。言うのならもっと早くに言うべきだ、と内心そう思ってる。
親が子を把握出来てない一部だろうがね。(おぃ)



昨日も理解しがたい事件が起きた。
「勉強しなさい」と言われるのをうるさく感じ、親を困らせようとして自宅に放火、弟を焼死させてしまった、という事件だ。
その一言がうるさく感じるかもしれないが、俺にしてみれば、それはイベントだと思うよ。期間は長いけどね。
学生時代過ぎれば、そんな事は言われないはずだし。逆に、「仕事しろ」とか言われそう。(滝汗)
そうならない為に就職活動をしなければならないが…。


毎日現実逃避したい…。(爆)


  • 2006/8/26 アルバイト4日目

今日は昼からだったので、存分に眠らせてもらった。
でも、仕事場に行くとすぐに疲れが溜まるんだよなぁ。
謎だな。うん。


今日は最後の方にかなりショックを受けちゃいました。
アルバイターの男性は私含め推定4人なんですが、私以外は全員高校生。
で、ワシがやろうとした仕事を、おばさんが違う子を指名し、最後にボソリと一言。
「彼の方が信頼出来る」


…ゴメン、このショックから当分立ち直れそうに無い。
挨拶もおざなりに家へと帰ったさ。(涙)



夕食は焼肉店へ。
近くにあるので徒歩で移動だ。
ちなみに、この焼肉店中スポが常備されているので、おじさんのお気に入りである。
何度か貰った事もあるし。(笑)



テレビ視聴。
22時半からBSフジで、「グッドウッド・フェスティバル」が始まった。
6回シリーズの30分番組なのだが、私が見れるのは日程的に前半の3回のみ。
全部見てこその番組なんだけどなぁ…。(涙)
でも、第1回目の今日はなかなか興味深い車が見れたので、満足してます。


25時からはBS日テレで「WRC2006」。木曜日深夜の再放送だ。
理由は前に書いたので省略。
今回はフィンランドラリーの速報を放送した。
SS1は競馬場内のSSS。
フィンランドってSSSがあったんだ。それとも、去年か今年からかな?
SS5は昨年新設されたコースらしいですが…「昨年は絶叫するコ・ドライバーが多かった」って。
それほどやばいステージだったんですか?
グロンホルムコ・ドライバーは、痛み止めを打ちながら頑張ってたらしいけど…。
で、ジャンプスポットで有名なオウニンポヤは2つに分割されたんですか?またもや去年から。
色々と昨年から変わってるんですねぇ。


それにしても、ソルベルグ兄弟は早いですねぇ。
世界一速い兄弟の1つじゃないですか?
シューマッハ兄弟とともに。(おぃ)


次戦はラリー・ジャパン
楽しみです。



P.S.
日テレは某アイドルグループKを持ち上げすぎだよ。
幾ら何でも某1日テレビに起用することは無いだろ!?
例の番組(名前忘れた)は、おじさんに言わせれば存在が謎だし。(おぃ)
でも、アンガールズのマラソンはある意味楽しみだし、間寛平10種競技挑戦は素晴らしいと思う。
Mixi「100kmの距離を数時間で完走する事が出来るのに、とある番組はそれを1日かけてやる」と書いてた人が居たが、プロはプロなりに、アマはアマなりに頑張れば良いと俺は思うよ。


今日の新聞に「白山」の復活が掲載されていた。
乗れた人は良いなぁ…。
ちなみに、長野線の電化何十周年記念らしい。(2つほど記念があった)