Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

夢人島

バイト先での教訓(朝礼での専務のコメント)

  • 1円節約することによって23円の儲けが出る
  • 長の付く者はしっかりと役目を果たせ
  • 皆平等にと言うが、社員とパートとバイトはある程度の区分けが必要だ
  • 2006/8/27

昨日、バイトから帰ってきたら、家の前の空き地で、近所の家の方々がバーベキューをしていた。
どちらかというと、子供の声がうるさく感じたが。
そして、それは殺風景でもあった。
言わないけど。(笑)



今日はネットを久々にした。
石川に来ている時は、ネットを図書館でしている。
で、その図書館で中学時代の友人たちに出会った。
驚いたね。
で、彼らは近くでやっているイベント(グラウンドゴルフ?)に行った。
私は家に帰った。
まぁ、やっても良かったが、バイトが日曜日しか休みにならないと、体力や精神的にきついものです。(汗)



テレビ視聴。
WOWOWで夢人島(むじんとう)ライブの生中継。
昼から長時間やってた。
あんま見てなかったけど、知ってる歌が流れると良いねぇ。(笑)


21時から行列の出来る法律相談所(テレビ金沢)。
24時間テレビの時は、昨年もそうだったが、何かやってくれるのが嬉しい。
ちなみに、24時間テレビの終盤の時間帯は、TVチャンピオン(BSジャパン)を見てました。
中身は「無人島王選手権」でした。
とても凄かった!!(驚)



今日はF1トルコGPなのだが、バイトに響かせたくないので、早めに就寝です。
ビデオは来週の日曜日に見るかもしれない…。


バイト、がんばろっと。


  • 2006/8/28 アルバイト5日目

今日はあんまり寝てない(約5時間睡眠)ので、午前は眠かった。
午後も眠い時はあったのだが、頑張った。


終盤は同じ地区のおばさんと一緒に仕事をした。
うちの家族の話をしながら作業をした。
やはり、話していると気が休まるものだ。



…この日の帰り際、私の気分が良かったのは言うまでも無い。



テレビ視聴。
22時からアンテナ22(テレビ金沢)。
24時間テレビは見なかったので、アンガールズの結果は知らないのだが、見事に完走したらしいですね。
で、そのドキュメンタリー版が放送されていた。
去年も丸山弁護士版で放送してた気がする。


「2人は確かに史上最弱のランナーだった。でも、彼らは100kmマラソンを成し遂げ、これ以上無い2人の絆を強く感じたであろう…」
私がテレビ見てて思いついた言葉です。(おぃ)


エンディングのナレーションの言葉もカッコ良かったけどね。



本日はテレビCMの日だったらしく、「コマーさるくん」がCM協賛企業の紹介時に出てきていた。
いろんな格好で。
いやぁ、ホントにコマーさる(困っちゃう)よ。(滝汗)



P.S.
マッサ初ポール、初優勝、そして、初ポール・トゥ・ウィンおめでとう。
ホンダコンビの約半分のレース数だね。(汗)


で、私はそのマッサ記念のビデオを見ようとしたが、仕事疲れで眠ってしまった。
なので、日を改めて見ようと思う。


  • 2006/8/29 アルバイト6日目

うみゃぁ。(笑)
ひみゃぁ。(焦)
はみゅぅ。(悩)
ふみゅみゅぅ…。(苦)



テレビ視聴。
21時から、きよしとヘレンの物語(テレビ金沢)を見た。
人には色々と背景がある。
でも、その背景をバネに頑張れば、成長できると思う。
あぁ、俺は成長出来てないなぁ…。(汗)



ニュースはまた微妙な事件を映し出していた。
稚内では友人と長男が共謀して母親を殺害。
30万円の報酬だったらしいが、そのお金は母の通帳から出る予定だったのかな?(笑)
なかなか事件後まで頭が回らないのが、子供の犯行だと私は感じる。
で、山口では高専で殺人事件。
同級生に逮捕状が出てたが、どのような関係なのかは後々出てくるであろう。多分ね。

いい奴が死んだ。そして、どうでもいい奴が残った。

私と妹の率直なコメントです。
まぁ、どうでも良いわけではないけどね。(滝汗)


それにしても…やはり無期懲役の年齢を引き下げるべきだと思うなぁ。
このような事件が出てきた事により、私は強く思う。
死刑は現行の年齢で構わない。そこだけは少々の情を入れたつもりだ。(おぃ)
子供が死刑で死ぬのは考えたく無いからなぁ。



P.S.
昼飯時に見てるニュースで、色々と勉強になってます。
きょう発プラスという名前だったと思う。
密漁の定義も分かった。出来るだけしないように務める。(した事無いけど)
にしても、一部の若者がやる行為、てか暴走は理解できんな。
俺も若者だけど。(笑)


前日には大阪の若者が「絶対夏やからしゃぁない」という迷言を残してます。
誰でも良いので、どうかこの文章の解読をお願いしたいです。
日本語が出来ない若者の典型例なのか、夏休みボケなのか…。(笑)


それにしても、ワシのやってるバイトの内容も説明しにくいなぁ。(悩)


  • 2006/8/30 アルバイト7日目

うちの父が同じ地区のとある家に行った時に、「息子さん、アルバイト頑張ってますよ」と言われたらしい。
その言葉を言った方は、2日前に最後の方で一緒に仕事した方です。



昨日、会社のある人が機械に頭をぶつけて4針縫うたらしいです。
わしは衝突した瞬間、頭突き並みの痛みは感じましたが、傷が出来てる感覚は無かったです。
でも、凄い衝突だったんで、前に書いた通り、傷が出来ちゃいました。(滝汗)



ふみゅぅ。
わしの仕事の遅さが、皆を足止めさせてます。
かなり責任感じてます。
でも、出来ないから仕方ないんだよなぁ。(おぃ)


で、最後の方におばさんが「この子がやったらバラバラになる」と社長(多分)にストレートに言ってきた。
うぅ…分かっててもそんなストレートで言われるとおじさんヘコむよ…。(涙)
で、社長さんが私を拾ってくれて、一緒に仕事をした。
感謝です。マジで。


前回に比べ、かなり立場が悪いのは事実です。
んで、前回の日記で、「私以外は全員高校生」と書いたが、私以外に1人大学生が居た。
広島県内の大学に通っているらしい。
まぁ、遠さで言えば私のほうが遠いな。(おぃ)


大学といえば…昼飯時におばさんに高校生に間違えられた。
そりゃぁ、似てるところはあるけど…さすがに2つ(現在20歳)はちょっとねぇ。(汗)



う、うぇーん………。(涙)



テレビ視聴。
18時25分からカペタ(BSジャパン)。
カペタがFステ(フォーミュラ・ステラ)にステップアップしたねぇ。
なかなか楽しみな展開です。
それにしても源奈臣(こんな字だっけ?)は格段の速さですね。
リョウが半分諦めてたよ。


21時からはPS羅生門(北陸朝日放送)。
やはりピアノソングが目にくる。
助けて。(おぃ)


22時45分からNHKの音楽番組を見た。
番組名がよく分からないが、「思い出のメロディ」か「あの歌がきこえる」だと思う。
で、今日はルビーの指環
先週の日記に「指輪」としてしまいましたが、ゴメンなさい。
んで、この番組の主体が分かったので、おじさんは納得だ。
福岡に行っても見るかもしれない。
今回のストーリーは指輪が絡んだストーリーだった。
漫画の書き手は毎回変わるっぽいが、あぁいうレトロなタッチは大好きです。(笑)
来週は沢田健二さんですが、歌の名前は見る限り知りません。
なので、見ないと思う。


  • 2006/8/31 アルバイト8日目

いつも使ってる自転車のハンドルがイカレたので、小さな自転車に乗ってバイト先へと向かった。
てか、時間やばかったし。(滝汗)



うぅ…おばさんに「気持ちが足りない」って言われたよ。
「作業がのんびりしてるのは気持ちが足りないからだ」ってさ。


おじさん、怒りに任せてフルパワーでやったさ。
で、意外に早く出来た訳だ。自分でも驚きだ。
なので、明日以降もこの調子をキープしようと思うなり。(笑)


で、注意してくれたおばさんに、「腕もっと鍛えないと」と言われた。
でも、この言葉は私に向かってか、それとも、違うバイトの子に向かってなのか…疑問符が残る。
言葉のタイミング的には自分だったのだが、相手の子の動作を見てないので判断できず。
うぅ…気になるぅ。(滝汗)


帰り際、給料を貰った。
中身は9月分を貰った時に同時に見ようと思う。
今は金に困ってないし。てか、自分の買い物に行く暇が無い。(笑)
…働きは悪かったけれども、お金が入ってる感触はありましたよ。(おぃ)



イカレハンドルのチャリは、父が修理してくれた。
10分近く掛かったが。


その後、夕食の買い物に行ったわけだが、店に行く途中に後輩に出会った。
一瞬だったけどね。
元気そうだったのでよかった。
バイトに行ってる子と友人なのだが、友人曰く「忙しい」らしい。
将来に向かって頑張って欲しいと思う。



テレビ視聴。
21時から、新・どっちの料理ショー(テレビ金沢)。
加賀丸いもが出てきたが、ナレーションの手取川の発音に参った。
「てとりがわ」って言ってたよ…。
オラ、かんなりショックだべ。(謎)



明日から9月
どんどん秋に入っていくんだなぁ…。


  • 2006/9/1 アルバイト9日目

今日から従業員などが少なくなった。
アルバイト要員も減少した。
てか、学生アルバイトは俺だけだった様な気がする。


午前から出来る限り頑張ったが、やはり動作は遅い。
でも、出来る限りは頑張ったさ。
で、朝礼では「明日は祭りなので、明日早く終わらせられるよう、今日は少し多めにする」って言ってました。
はっきり言って疲れた。
まぁ、終了時間はいつもの時間よりチョットだけオーバーしたが。



テレビ視聴。
20時からミュージックステーション(北陸朝日放送)。
山田優さんが歌手デビューらしいですね。
歌、上手かったなぁ。


21時からは高校生クイズ(テレビ金沢)。
テレビの前ではそこそこ答えられるが、やはり会場に居ると緊張して答えられないんだよなぁ、多分。
俺は行きたかったけど、いつの間にやら予選が終わってたからねぇ。(おぃ)


でも、世界戦はもう少し人員を増やした方が良いと思われます。
イギリスやオーストラリアとかね。
来年以降もやるかは知らないが。(汗)



P.S.
親父が飲みに行った。
明日起きれるかが心配だ。(滝汗)


そして、YUKIって意外に知ってる歌を歌ってたんだなぁ、と感じた。
アルバムのCM見てて思った。


  • 2006/9/2 アルバイト10日目

土曜日の今日は祭りのおかげで早く終わる…はずだったが、結局遅くなった。
で、昼休みに従業員の方から、「祭りなので…」と赤飯と饅頭ぽいものを貰った。


仕事の最後の方はハードでありまして、使ってたマシンにエラーが発生。
仕方なく別のマシンで頑張った。


仕事終了後、携帯で面白いものを撮ってきました。
友人に見せたいと思います。
春に来た時から、撮りたいと思ってたんだよ。(笑)



テレビ視聴。
19時近辺のBS1でアウトドア関連の番組がやってたが、そこに現れたのはTVチャンピオン無人島王選手権」に出場していた仁科さん。
とても驚いた。
で、ちょっと若かった。(笑)


で、21時から世界ふしぎ発見(北陸放送)。
中身はアイスランドグリーンランドの歴史だったが、勉強になった。
アイスランドに行ったら、頑張ってを採集しよう!!(滝汗)


22時半からはグッドウッド・フェスティバル(BSフジ)。
今週は第2回で、グランプリマシンの特集だった。
80年代のマシンが出てこなかったっぽかったけどね。
ちょっと悲しいなぁ。



P.S.
某ランドリーの配達係の1人曰く、「まじめに働いている」との事。
この思いを彼だけが持ってるもので無い事を祈る。(汗)


あと、高校野球早稲田実の斉藤投手の人気が急上昇したけど、ワシにはちょっとわからない。
私はどちらかというと、駒大苫小牧の田中投手の方が良いと思ったからだ。
ただ、将来どちらが成長するか、楽しみで仕方がない。



ラリー・ジャパン、今週末だったんですね。(滝汗)
それにしても、ネットを1週間しなかったのは、多分高校生以来だと思う。(爆)