Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


米産牛肉、禁止前の半分に

 米国食肉輸出連合会のフィリップ・セング会長は20日、都内で記者会見し、再開された米国産牛肉の日本への輸出について、2006年末までは15000トン、07年は月10000トン、年間12万トンになるとの見通しを示した。月10000トンは、日本が03年末に輸入禁止措置を取る前の月22000〜25000トンの半分に満たない水準。ただセング会長は「(生産費用など)変動要因があり断言できない」とも指摘。


今後、果たしてアメリカ産牛肉はどうなるのでしょうか。
吉野家の牛丼騒ぎには呆れてますが(これしきの事でギャーギャー騒ぐな!)、まぁ、食べてみたいのは本音です。
まぁ、元々「寿命は40歳前後と宣言してるので、当分死なないでしょうが。(おぃ)



次、自民党ネタ。


自民党総裁に51歳安倍氏

 自民党総裁選は20日午後、国会議員による投票と開票、党員・党友票の開票が行われ、安倍官房長官(51)が麻生外相(66)、谷垣財務相(61)を大差で破り、第21代総裁に選出された。安倍氏464票、麻生氏136票、谷垣氏102票だった。26日召集の臨時国会小泉首相の後継となる第90代首相に指名され、戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生、同日中に新内閣を発足させる。総裁任期は09年9月までの3年間。


さぁ、大方の予想通りに安倍さんがなっちゃいました。
私は麻生地盤の近くに住んでる為、麻生氏になる事を少々望んでましたが。
安倍さんの周りには、何らかの悪い話があって、ちょっと個人的に敬遠してるんですね。
で、その噂話から、アジア外交が好転する可能性は低いと思ってますし、靖国も素で参拝すると思います。
もしかすると、もっと酷い状況になるかもしれません。それがどんな事かは予想出来ないけど。


噂話が真実でない事を祈りながら、安倍氏の首相就任を祝福したいと思います。


…祝福になってないだろうな。(笑)



次、電話ネタ2連発。


不当要求電話、"代返"で撃退…富山のセンターが開発

 「このような要求についてはお断りしています」……。企業に機関誌の購入などを強要する電話がかかってきた際、男性の声を繰り返して撃退する装置「暴追くん」を富山県暴力追放運動推進センター(暴追センター)が開発し、無料貸し出しを始めた。
 「暴追くん」は、ノートパソコン大の箱形。要求電話がかかってきた場合、まず、録音ボタンを押す。電話を切りたくなったら、メッセージボタンを押すと、男性の声で断りの音声が繰り返し流れる。録音された相手側の音声は、恐喝事件などに発展した場合の証拠にもなる。
 工事に絡んだ不当要求について相談があった富山県内の建設会社に貸し出したところ、電話が掛かってこなくなった実績もある。


田中真紀子さん宅、関西弁の脅迫電話相次ぐ

 東京都文京区目白台田中真紀子元外相の自宅に、男の声で脅迫電話が相次いでいることが20日、分かった。警視庁大塚署は脅迫容疑で捜査している。
 同署によると、今月9日午前、元外相宅に、関西弁の男の声で、「お前の口を金属バットでたたきつぶしてやるぞ」と脅迫する内容の電話があった。元外相は同日、この電話の録音テープとともに、被害届を出した。元外相は「以前から同じ年配の男の声による脅迫電話が自宅に数回かかっていた。口調が暴力団員風だった」と説明したという。
 同署は、テープの内容を分析するなどして捜査を進めている。


上の記事。
こういう事が無くなれば良いが、無くならなかったら、その時はその時でしょうな。
でも、不当要求は出来る限りない方が良いよなぁ…。
見返りがあったとしてもね。
下の記事。
まず…俺ではありません。(笑)
まぁ、ジョークのつもりなんですが、書きたかったので…。


で、関西弁に装ってるのではなく、本物の関西弁なのだろうか。
私はよく分からないが、マスコミがそう書いてるだけかもしれませんし…。
田中真紀子さん本人や周りの方が伝えた可能性もありますし…。
うーん、うむむむむ…。


まぁ、早く犯人が捕まればいいですね。(おぃ)



ラスト、クーデターネタ。


クーデター主導の司令官は国王寄り、首相とは一線

 今回のクーデターを主導したと目されるソンティ陸軍司令官(59)は、昨年10月、イスラム教徒として初めて国軍内で最大の影響力を持つ陸軍司令官に就任した。
 タイではイスラム教徒住民が多い南部で2004年から過激派によるテロが多発。昨年の人事では首相の軍予備学校時代の同級生が陸軍司令官に就任するとの観測もあったが、国王に近い元幹部らの後押しもあって就任した経緯がある。
 入隊後、一貫して陸軍特殊戦部隊畑を歩んだ経歴を持つが、今年1月の会見では「(南部では)掃討作戦より住民の安全確保を進めたい」と強調。力による制圧を重視するタクシン首相と異なるソフトアプローチを訴え、首相と一線を画してきた。


タイのクーデターは今日起こったんでしょうかね。
まぁ、主張してることは正当性がある為、反論はしませんが。
軍部の政治掌握…大日本帝国を思い出す。(おぃ)