Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、食糧ネタ。


博多土産めんたいこの人気下落

 博多土産の定番、からしめんたいこの人気が下落し、売れなくなってきたことが、帝国データバンク福岡支店の調べで21日分かった。贈答品として購入していた法人の需要が減少したのが要因。全国の上位5社の売上高は2003年度をピークに減少しており、05年度の売上高は対前年度比3.8%減の736億円。土産物、贈答品としての需要が減少。スーパーで売られているパック物取り扱いも横ばいという。


私もあんまり食いません。
嫌いなわけではないけどね。



次、事件ネタ2連発。


国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲-地裁

 東京都教育委員会が、入学式や卒業式で教職員が国旗に向かって起立し国歌斉唱するよう通達したのに対し、都立学校の教職員ら401人が都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。
 難波孝一裁判長は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との違憲判断を示し、教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、処分もできないとする判決を言い渡した。また、慰謝料として1人当たり3万円の賠償を都に命じた。
 都側は控訴する方針。
 判決によると、都教委は2003年10月23日、都立学校の各校長に対し、入学式や卒業式などで国旗の掲揚と国歌の斉唱を適正に実施し、教職員が校長の職務命令に従わない場合は服務上の責任を問うとする通達を出した。


熊谷組など捜索、半数以上が談合認める=和歌山談合-大阪地検

 和歌山県発注工事をめぐる談合事件で、談合の疑いが持たれている国道のトンネル工事について、入札に参加した7つの共同企業体(JV)の半数以上が、大阪地検特捜部の任意の調べに対し、談合を認める供述をしていることが21日、分かった。一方、工事を落札したハザマの担当者は「談合はなかった」と否定したという。
 特捜部は各JV間で受注調整があったとみて同日、入札に参加した熊谷組(東京)関西支店や、東急建設(同)和歌山営業所などを新たに家宅捜索し、入札の経緯を詳しく調べる。


上の記事。
微妙な裁判ですが、どちらが勝つか楽しみです。
まぁ、都が強制しなければそんな事にはならんかっただろうけどね。(おぃ)
下の記事。
談合が色々とニュースで騒がれてましたが、やっと取り上げる事にした。
と言っても、何も書くことは無い。
真実が伝えられる事を私は望む。



次、政府ネタ2連発。


安倍政権強化に努力-首相

 小泉純一郎首相は21日昼、首相官邸で開かれた小泉政権では最後の政府与党連絡会議で「安倍新体制に全面協力し、さらに(政権を)強化していくため努力したい。自公体制を盤石にし、衆参両院(の運営)が円滑に進んでいくよう協力をお願いしたい」と述べた。また、これまでの政権運営について自民、公明両党幹部や閣僚に謝意を示した。


悠仁さま、皇統譜に登録

 秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまが21日、皇室の戸籍に当たる「皇統譜」に登録された。天皇と皇族は戸籍法の適用を受けず、名前や出生日時などは皇統譜に登録。宮内庁書陵部が正本を、法務省が副本を保管している。皇統譜には、天皇、皇后を記載する「大統譜」と、それ以外の皇族を登録する「皇族譜」の2種類があり、いずれも歴代天皇の代ごとに新しい簿冊がつくられる。


上の記事。
現首相が何を言ってもどうでも良く感じます。
これぞ小泉パワーか?(笑)
まぁ、いつものセリフを並べてるだけかも。(おぃ)
下の記事。
出産の時は大騒ぎしましたねぇ。ムダに。
ワシに関係あるのは、年号と地元に来たときの渋滞ぐらいじゃないかな。
だから、そんなに大騒ぎされても困る。
まぁ、か?か?」で注目されたのはチョットだけかわいそうに思えたけど。(笑)



ラスト、海外ネタ。


イラン大統領、核問題で交渉入りの用意あると伊首相に伝える

 イランのアハマディネジャド大統領は20日、プロディ・イタリア首相に対し、主要国と核問題協議に入る用意はあるが、全当事者には柔軟性が必要との考えを伝えた。
 プロディ首相は、会談後に発表した声明で「アハマディネジャド大統領は、交渉に入る用意があることを示唆したが、同時に、すべての当事者がより柔軟になる必要がある」と述べた。


アハマディネジェド…喋りにくっ!!
アハマディネジェド、アハマディネジェド、アハマディネジェド…無理だっ!!!(滝汗)