Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事故ネタ。


園児の列に車、女児2人死亡、2人重体-埼玉・川口

 25日午前9時55分頃、埼玉県川口市戸塚東の市道で、白のワゴン車が近くの「川口小鳩(こばと)保育園」(関定夫園長)の園児の列に突っ込んだ。
 武南署と川口市消防本部によると、4歳と3歳の女児2人が死亡し、ほかの園児2人が重体、11人が重軽傷を負い、女性保育士(23)もけがをした。
 運転していたのは、同県栗橋町南栗橋3、運送業手伝い井沢英行容疑者(37)で、同署は業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。車は、園児らの後ろから来て左にそれ、列の中央あたりに突っ込んだといい、井沢容疑者は「脇見運転していた」と供述している。都内から帰宅途中で、飲酒はないという。
 同署や園などによると、園児は0〜5歳の33人で午前9時半過ぎに園を出て保育士5人が引率、近くの公園へ散歩中だった。住宅街の幅6メートルの片側1車線の直線道路でガードレールや縁石はなく、園児らは左側を2列になって歩いていた。園児らは川口市立医療センター、東川口病院、独協医大越谷病院に運ばれた。


うわぁ…散歩してた時に轢かれて、2人が死亡かぁ。
おじさん、悪い事しちゃったなぁ。
注意力散漫とは言わないけど、街中は特に注意して運転して欲しいものです。
まぁ、私は自転車で危険な目に遭い掛けた事はありますけどね。(おぃ)



次、事件ネタ2連発。


前駐日コロンビア大使の長男、殺人容疑で逮捕状

 東京都渋谷区の代々木公園内で今年4月、米国籍の男性の他殺体が見つかった事件で、警視庁代々木署特捜本部は25日、前駐日コロンビア大使の長男による犯行と断定、殺人容疑で逮捕状を取ったと発表した。
 長男はすでに海外に出国しており、特捜本部は、近く国際刑事警察機構(ICPO)を通じ国際手配する。父親の前大使は2002年末に大使職を退いているが、特捜本部は、渋谷区内の前大使の自宅についても同容疑で捜索した。逮捕状が出たのは、コロンビア国籍の職業不詳、グティエレス・ロマノ・リカルド・アンドレス容疑者(31)。
 調べによると、グティエレス容疑者は4月12日午後、代々木公園内の公衆トイレで、米国籍の港区芝3、職業不詳マックニール・ダニエル・ロベルトさん(当時34歳)の首を刃物で切りつけ、殺害した疑い。


学生自殺で教授停職処分-岐阜

 岐阜大学は25日、学生が自殺したのは、40代の男性教授が精神的な重圧を与えるなど指導が不適切だった為として、教授を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。大学によると、教授のゼミに所属する4年の学生が今年3月の卒業を前に自宅で自殺。大学は6月に調査委員会を設置、教授の指導内容に問題がなかったかどうかを調査。自殺した学生を含め、無用な精神的な圧力を与えたと認定した。


上の記事。
大使の子供が犯罪を実行…実は大使が隠蔽してたってオチは無いんですかね。(おぃ)
でも、2002年末には大使職を退いているっていう訳で、何が原因なのかは不明ですね。
ただ因縁つけられて殺したってパターンもあるだろうし。
それだったら最悪としか言えないが。
下の記事。
そう簡単に殺されないので、自殺した生徒は相当プレッシャーをかけられてたんでしょうね。
プレッシャー自体は軽いと思われるが、それが続けばストレスに繋がり、やがて自殺に追い込まれていく。
学生を担当した教授は過度のストレスを与えてたと思います。



次、金融ネタ。


反則金補償の無認可共済が廃業=「交通違反を助長」と指摘、扱い認めず-金融庁

 駐車違反などの交通違反に伴う反則金を補償する保険類似商品を販売してきた無認可共済「全日本交通相互保障協会」(本社・静岡県浜松市)は25日、自主廃業を決定し、清算手続きを開始したことを明らかにした。金融庁が「交通違反を助長する」として、この商品の取り扱いを認めないとの見解を示したことを受けた。


仕方ないでしょうね。
色々とうるさい世の中になってきてますし。
この保険、ゴールド免許限定だったら面白かったんですけどね。(おぃ)



ラスト、海外ネタ。


英首相と財務相、視線合わせず…確執の深さ印象づける

 当地で24日、開幕した英与党・労働党の年次党大会で、ブレア英首相とブラウン財務相が揃って登壇した。
 しかし、1年以内の辞任を表明したブレア英首相と、最有力後継者のブラウン財務相は視線も合わせず、確執の深さを改めて印象付けた。
 2人は1997年に誕生した同党政権の中核となった「盟友」。最近は、ブラウン派が首相に早期辞任を迫ったとも伝えられ、軋轢(あつれき)が表面化していた。首相は以前、辞任後にブラウン氏を後継指名するとも言われたが、24日に英BBC放送と会見した際には、後継者を明言しなかった。


身近なライバルですね。
ブレアさんも言われては堪らないだろう…。
それにしても、次のイギリス首相は誰になるのかなぁ〜♪
日本は安倍氏に決まったし。