Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事故ネタ。


女子中生が無免許運転-赤信号無視、交差点で当て逃げ、被害車両の男性軽傷=水戸

 無免許運転で赤信号を無視、交差点に侵入し衝突事故を起こして逃げたとして、水戸署は27日、住所不定、中学3年の少女(15)を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許)の疑いで逮捕した。当て逃げされた被害車両の男性会社員は、首をねんざする軽傷を負った。
 調べに対し、少女は「無免許で事故を起こし、まずいと思った」と供述。同署は事故原因や当時の飲酒の有無などを追及する。


分かっててやるのと分からないでやるのとは違う。
しかし、やっている事は同じであり、罪は例外を除き、変わらないだろう。
飲酒が入っていれば、中学校は謹慎扱いでもするだろう。むしろ、しなければいけない。入ってなくてもすべきかもしれないね。
学校側の責任と親の責任が入るだろうが、学校、もしくは親一方の責任にせずに、この少女に対しどうすべきであったか、考える時間に充てれば良いだろう。
それにしても、近頃の学生は怖いね。ブルブル…。


ちなみに、私は夢の中で無免許運転した事があります。(笑)
あの時は本当に運転してるのかと思ってハラハラした。
夢の中で、無免許で、警察に出会って、そして、素で運転ミスったり…。(汗)



次、飲酒運転ネタ2連発。


酒気帯び運転の重体事故、運転手に3億賠償命令の判決

 千葉県成田市の国道で2001年、同市不動ヶ岡、元郵便局員根本健宏さん(42)が酒気帯び運転の乗用車にはねられ、意識不明の重体になっている事故を巡り、根本さんの両親らが、運転手の同市、男性受刑者(34、業務上過失傷害などの罪で懲役2年4月が確定)を相手取り、介護料など計約4億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、千葉地裁佐倉支部であった。
 溝口理佳裁判官は「著しい過失があった」などとして計約3億円の支払いを命じた。
 判決によると、男性受刑者は01年10月4日午前3時頃、同市飯田町の国道464号で、乗用車を酒気帯び運転。知人の車を誘導していた根本さんをはねた。根本さんは意識不明の状態で入院している。


自転車の酒酔い運転で摘発

 京都府警中立売署は27日、泥酔状態で自転車を運転したとして道交法違反(酒酔い運転)の疑いで京都市上京区立命館大4年の男子学生(22)を摘発、交通切符(赤切符)を交付した。同署によると同日午前5時半頃、上京区司町市道交差点で蛇行しながら走行する自転車を巡回中の同署員が発見。学生から酒のにおいがし、何度も注意したが聞かなかった為飲酒検査し、アルコールを検出した。


上の記事。
タイトル見ただけで、福岡市のあの事故かと思った。
でも、例の福岡の事故でも数億円の倍賞は出るでしょうね。
裁判始まってるかは知りませんが…。
下の記事。
どこの大学生も同じか。この記事で通常と違う点は、乗用車ではなく自転車に乗ってて捕まった事、だな。
うちの先輩でも過去にした人が居るが、「本当に怖かった」と語っている。
まぁ、「慣れればどうって事ないだろう」って思ってる人も居るかもしれないが、事故は一瞬で起きるもの
一瞬の気の緩みが事故を誘発し、運が悪ければ多額の賠償金を背負わされ、死刑や無期懲役になるかもしれないのです…。



次、政治ネタ。


安倍内閣、支持65%

 共同通信社が26日夜〜27日に実施した全国緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は65.0%となり、発足直後としては宮沢内閣以降で小泉内閣、細川内閣に次ぐ3番目の高さとなった。支持理由は「ほかに適当な人がいない」が22.6%で最も多く、次いで「首相を信頼する」が21.9%だった。不支持率は16.2%。安倍首相が靖国神社を参拝すべきかについては「すべきではない」が51.3%と半数を超えた。


あべかわ餅、じゃなくて、安倍さんおめでとう。皆から愛されてますねぇ。(笑)
しかし、このアンケート、多分一部は安倍さん自身が裏切ると思われます。
靖国参拝については、多分行くでしょう。これだけは確率高いんじゃないかな。(私が安倍さんを嫌う理由の1つでもある)
靖国参拝に関しては悪いイメージは持ってないつもりだが、密かに持ってるんだろうね。
んで、「他の適任者が居ない」って。「あなたはどれだけ安倍さんの事が分かってんの?」ってツッコミを入れたくなる意見だ。無論、地元やら関係者やらは除外。
まぁ、大口叩いておいて、俺は全く分かんなかったりするけど。(滝汗)


支持率は、将来的に小泉さんと同じくらいじゃないかな。
野生の勘だけど、野生の勘だからこそ、当たらない。(笑)



ラスト、ロシアネタ。


拿捕の坂下船長、10月3日に帰還か-弁護士が見通し

 北方領土海域で起きたロシア国境警備隊による漁船「第31吉進丸」の拿捕(だほ)事件で、領海侵犯と密漁の罪で罰金の有罪判決を受けた坂下登船長(59)の弁護人は27日、船長が10月3日にビザなし交流の船で北海道に戻るとの見通しを示した。
 北方領土国後島の露関係筋が読売新聞に明らかにした。
 弁護人によると、罰金の支払いについて、露当局は「法規定に基づき、判決が確定する10月2日まで受け取ることはできない」と受け取りを拒否。また、国境警備隊も同日までの身柄引き渡しに難色を示しているという。
 坂下船長は21日、国後島の南クリル地区裁判所で罰金25万ルーブル(約110万円)の支払いなどを命じる有罪判決を受けた。判決に対し、検察側は控訴しないと見られる。


無事に帰還出来そうです。
大事になってしまいましたが、まだ穏便な方の解決ではないでしょうか。