Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、裁判ネタ2連発。


「黒人理由で入店拒否」の訴え、原告側が逆転勝訴

 黒人であることを理由に入店を拒まれたとして、京都府精華町の米国人デザイナーのスティーブ・マクガワンさん(42)が、大阪府大東市の眼鏡店経営者を相手に計550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が18日、大阪高裁であった。
 田中壮太裁判長は、人種差別的な発言があったとは認めなかったが、「店先から追い払うような言動をされ、強い不快感を与えられた」として、請求を棄却した1審・大阪地裁判決を変更、経営者に35万円の賠償を命じる原告側の逆転勝訴判決を言い渡した。
 判決によると、マクガワンさんは2004年9月、眼鏡販売店前でショーウインドーをのぞきながら、知人の外国人男性と話していたところ、店から出てきた経営者に身振りをまじえた強い口調で、店の前から離れるよう要求された。


グリコに広告差し止め命令-再石灰化効果のガムめぐり、ロッテが請求=知財高裁

 江崎グリコ(大阪市)が発売したガムで「一般的なキシリトールガムに比べ、約5倍の再石灰化効果を実現した」とうたった広告をめぐり、ロッテ(東京都新宿区)が内容に虚偽があるとしてグリコに広告差し止めと10億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、知財高裁(塚原朋一裁判長)は18日、「内容が客観的事実に沿っていない」として、請求を棄却した一審東京地裁判決を変更し、広告差し止めを命じた。賠償は認めなかった。
 対象となったのは、グリコが2003年から発売した粒状ガム「ポスカム」の広告で、既に取り止めている。


上の記事。
黒人差別は未だ無くならない。
見た目の違いがそう思わせるからだろう。
多分、私も似たような行動をすると思う。
…慣れが必要です。
下の記事。
…グリコ敗北。
ポスカムキシリトールガムはどっちが売れてるんだろうな。
ちょっと気になる。



次、医療ネタ。


看護師らが妊婦の内診、愛知の産婦人科医ら書類送検

 愛知県豊橋市の「竹内産婦人科」で、助産行為が禁止されている看護師らが、妊婦の内診などを行っていたとして、同県警生活経済課と豊橋署は18日、同医院の竹内稔弘院長(67)と看護師(26)ら3人を保健師助産師看護師法違反(助産師業務の制限)の疑いで、名古屋地検豊橋支部書類送検した。
 調べによると、院長ら3人は共謀して、2003年11月21日から22日にかけ、同県豊川市の女性(29)が同医院で、長男(2)を出産した際、助産師資格の無い看護師ら2人が、妊婦の産道の状況を調べる内診などをした疑い。
 調べに対し、3人は容疑を認めており、竹内院長は「違反することは承知していたが、助産師不足を補うため仕方なくやらせていた」と話している。同医院は1997年、19床で診療所として開業した。当時、助産師はいなかった。


やむなくとは言え、法律に違反している事は明確だった。
産婦人科減少云々。(汗)



次、建築ネタ。


イーホームズ藤田社長に懲役1年6月・猶予3年の判決

 耐震強度偽装事件に絡み、会社の資本金を不正に多く見せかけたとして、電磁的公正証書原本不実記録などの罪に問われた民間指定確認検査機関「イーホームズ」(指定取り消し)の社長・藤田東吾被告(45)の判決公判が18日、東京地裁で開かれた。
 青柳勤裁判長は「事業を早く立ち上げ、業績を上げるために、法令を逸脱することもいとわないという安易かつ身勝手な犯行で、酌量の余地はない」として懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役2年)を言い渡した。
 一連の耐震強度偽装事件では元1級建築士姉歯秀次被告(49)ら6人が起訴されたが、判決が言い渡されたのは初めて。
 判決によると、藤田被告は2001年に、国土交通省から確認検査機関の指定を受けたいと考え、知り合いの司法書士などから借りた2700万円を見せ金として増資して、同社の資本金を約5000万円超に見せかけた。


…何も言うことなし。
借入金で処理すべきところを資本金に繰り入れるとは。
同じ貸方の仕訳とはいえ、それはちょっと無理がある。



次、金融ネタ。


ほのぼのレイク」が違法取り立て…行政処分検討

 消費者金融サービス「ほのぼのレイク」を展開するGEコンシューマー・ファイナンスが、貸金業規制法に違反する取り立てを行ったとして、関東財務局から行政処分を前提として弁明を求める通知を受けていた事が18日分かった。
 関東財務局は同社の弁明を踏まえ、近く一部業務停止命令などの処分を決定するとみられる。
 同社は今年4月、客の勤務先に電話して貸付金の返済を求めた際、客から勤務先に電話しないよう求められたのに、再度、勤務先に電話して返済を求めたという。貸金業規制法は顧客の同意を得ずに勤務先に取り立てに出向いたり、電話したりする事を禁じている。
 問題の取り立ては1件で、社内の連絡ミスが原因という。弁明書も既に関東財務局に提出済みとしている。同社は「今後このような人為的なミスが起こらないよう最大限努力を尽くす」とコメントを出した。


たった1度の連絡ミスで、行政処分が下されかける…。
まだ処分されると決まったわけではないが、ちょっとかわいそうだ。
レイクの昔のCMが懐かしく思える。



ラスト、アメリカネタ。


米国の人口が3億人突破

国勢調査局は17日、米国の人口が3億人を突破したと発表した。
 東部夏時間(EDT)17日の午前7時46分(日本時間同日午後8時46分)に人口が3億人を突破した、と推定している。米国の人口が2億人を突破したのは39年前だった。
 同調査局は出生率と死亡率、移民が流入するペースを基に米国の人口を算出しており、米国の人口は11秒に1人増えているとしている。
 また、同調査局は、米国の人口は37年後の2043年に4億人を突破すると予想している。


EDTは何の略かな。東部夏時間だとすれば、East Daylight Time、となるだろうか。
個人的にはエドモントン・タイム(Edmonton Time)と思ってますが…。(笑)


アメリカはかなり凄い国なので、俺は行ってみたいと思うし、その逆も思っている。
…理由は聞かないで欲しい。