Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事件ネタ。


発達障害「信用できない」=検察官「逆送」求める-奈良医師宅放火

 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した放火殺人事件で、殺人などの非行事実で奈良家裁に送致された医師の長男(16)の第3回少年審判20日、同家裁(石田裕一裁判長)で非公開であった。
 検察官は、長男を広汎(こうはん)性発達障害と診断した精神鑑定について「信用できない」と指摘。確定的殺意があったとして検察官送致(逆送)を主張した。一方、長男の付添人弁護士は「殺意はなく、仮にあったとしても非常に薄い」とした意見書を事前提出。専門的な教育や治療が出来る医療少年院送致を求めた。


逆送って書き方が面白いな。
何かレースみたいだ。(おぃ)
それにしても、精神鑑定に信用出来ないというセリフは初めて見た。
私もそれが真実と認めたくは無いです。
それなりの罪を償って頂きたい。



次、少年ネタ2連発。


いじめ原因、昨年165事件=3年連続増、中学生が7割-警察庁

 いじめが原因となった児童・生徒の事件は昨年165件に上り、3年連続で増加したことが20日警察庁のまとめで分かった。検挙・補導された小中高生は326人で、中学生が7割を占めた。
 被害者203人の3割以上は誰にも相談しておらず、過去10年間で最も多い割合。いじめに遭っても、表面化しにくい実態が浮かび上がった。


少年グループ対立、百人乱闘-傷害などで70人逮捕=大阪府警

 大阪府内で4月、少年グループ同士の乱闘で数十人が負傷する事件があり、府警少年課などが少年約70人を傷害や凶器準備集合容疑などで逮捕していた事が20日、分かった。乱闘に加わった少年は100人近くに上るとみられ、同課は更に調べている。
 逮捕されたのは、大阪市住之江区堺市を拠点とする2つのグループに所属する15〜19歳の約70人。


上の記事。
私もそのような状況になったら誰にも話さないだろう。
最も、その様な状況である事に気付かないかも知れないが。


心に閉ざしても、それを維持出来るかと言えば、そうではない。
心に閉ざす事によって、ある程度の負担が心や身体に掛かり、それが直接的にストレスの原因となりうる。
だから、そのストレスを如何にして発散させるかが、この子達の課題でもある。
もし不幸な事に、ストレスを発散出来る事柄が無いのであらば、無理矢理にでも作るしかない。(おぃ)
下の記事。
猿の惑星?(失礼)


大阪人…気性が荒いイメージがあります。
私の友人は別ですが。
えっと、南の人が荒いって言ってたかな。
うぅ、ブルブルブル…。(震)



ラスト、北朝鮮ネタ2連発。


「追加実験の計画ない」と金総書記-韓国メディア報道

 韓国の聯合ニュース20日、中国政府の内部事情に詳しい北京の外交筋の話として、北朝鮮金正日総書記が、19日の中国の唐家璇国務委員との会談で、新たな核実験を行う計画は無いとの考えを明らかにしたと報じた。


金日成広場で核実験成功歓迎大会、10万人が参加

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮平壌金日成広場で20日、「核実験の成功を歓迎する平壌市軍民大会」が開かれ、労働党や政府の幹部、軍人、市民ら約10万人が参加した。
 9日の核実験を祝う大規模集会が行われたのは、これが初めて。
 集会では、崔泰福(チェ・テボク)書記が党を代表して演説、核兵器製造を「米国の核による脅威と制裁・圧力策動のため」と正当化した上で、国連安全保障理事会北朝鮮制裁決議を「断固として糾弾、排撃する」と強調した。


上の記事。
2発目は無いのか。それは素晴らしい事だ。
しかし、韓国に語ったとしても、それが真実とも限らないし…。(おぃ)
まぁ、今のところは可能性は低いって事ですかね。
下の記事。
集まった市民の方々の中で、核を知らない人は居るのだろうか。
そこが気になる。
この仮説が事実であらば、「何の為に集まってる?」とツッコミを入れる事が可能となる。(おぃ)