Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、地震ネタ。


犠牲者悼み、復興を誓う-新潟県中越地震2年

 新潟県中越地震で最大級の土砂崩れが発生、車ごと巻き込まれた男児が92時間後に救出された同県長岡市妙見町の現場で、地震から2年の23日、県主催の式典「追悼と復興への誓い」が開かれた。発生時刻の午後5時56分には、犠牲者と同じ67の明かりを灯し、黙祷をささげた。泉田裕彦知事は、道路などの復旧が進んでいる事に触れた上で「1日も早く被災者全員が生活再建できるよう支援していく」と述べた。


2年…月日が経つのは本当に早い。
色々と地震が起き、その中の1つとして数える人も多いだろうが、やはり、新潟は石川に微妙に近い事もあり、人々が感じるよりも、自分の中ではちょっと大きなニュースだった。
糸魚川・静岡の断層がかなり大きいので、それ近辺でもかなり大きくなりそうな気がします。
南海地震東海地震など、色々と危惧されてますが、明日起きない可能性も否定は出来ない。
自然に人が勝る術など、天災の完全予測以外は無いのである。



次、事件ネタ2連発。


スケボーで車道を悪質走行、36歳会社員に罰金3万

 横浜市戸塚区、会社員の男(36)がスケートボードで車道を走り車の通行を妨げたとして、横浜区検に道交法違反(道路における禁止行為)の罪で略式起訴され、横浜簡裁から罰金3万円の略式命令を受けていた事が23日わかった。
 検察によると、スケートボードの悪質走行で罰金を受けるのは珍しい。
 起訴状によると、会社員は8月8日午後3時半頃、横浜市中区山下町の市道を約100メートルに渡って時速15キロで走行。後続車に追突を回避しようと急ブレーキを掛けさせたり、車線変更させたりした。
 見つけた警察官が3回、「危ない」「やめろ」などと注意したが、無視して走り続けた為、違反切符を切り書類送検した。「歩くのが面倒だった」と供述している。


福島談合事件、佐藤前知事を収賄容疑で逮捕

 福島県が2000年8月に入札を実施した木戸ダム建設工事を巡り、東京地検特捜部は23日、同県の佐藤栄佐久前知事(67)を収賄容疑で逮捕、実弟の佐藤祐二被告(63)を同容疑で再逮捕した。
 同工事入札の際、準大手ゼネコン「前田建設工業」の共同企業体が受注出来るよう便宜を図った見返りに、祐二被告が経営していた会社の土地を、時価を上回る約9億7000万円で前田建設工業側に買い取らせ、差額分を賄賂として受け取った疑いが持たれている。
 県発注工事を巡る一連の捜査は、県トップの汚職事件に発展した。
 知事在職中の汚職で逮捕されたのは、02年の徳島県発注工事を巡る汚職事件で逮捕、起訴された円藤寿穂・元徳島県知事以来。栄佐久容疑者と祐二被告はともに、容疑を否認しているとみられる。


上の記事。
…歩くのが面倒だったからと、そこまでやる必要は無いんじゃないかな。
自転車が無かったのかもしれないが。
これ以上はノーコメントで。
下の記事。
知事が関わる事件ってのは、ホント大きいですよね。
ビッグマンだよ。(謎)
収賄やら何やら、政治の世界はやっぱり絡みたくないなぁ。



ラスト、政治ネタ。


造反組の復党を検討…首相が表明、沖縄知事選後で調整

 安倍晋三首相(自民党総裁)は23日夕、昨年の郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた「造反組」の復党問題について、自民党中川秀直幹事長ら執行部で具体的な段取りを検討させる考えを表明した。執行部は復党時期について、世論の批判も考慮し、沖縄県知事選(11月19日投開票)が終わった後の同月下旬にも党紀委員会を開き、復党を決める方向で調整を進める方針だ。


「北は再核実験を否定せず」、政府が緊張感強調

 谷内正太郎外務次官は23日の記者会見で北朝鮮の再核実験の可能性について「米国の対応いかんによっては、核実験をまたやる可能性を否定していない」との見方を示した。
 北朝鮮金正日総書記と中国の唐家璇国務委員の会談を受けて「再核実験は遠のいた」との観測が広がっているが、政府としては再核実験を想定して、警戒を続けるとともに、制裁措置を着実に実施する方針だ。
 谷内氏は中朝会談について「北朝鮮と最もかかわりを持つ中国が、非常に強い態度で(北朝鮮が)誤解のないように(厳しい)態度をはっきりさせた」と高く評価した。
 また、塩崎官房長官も記者会見で「(北朝鮮の再核実験をめぐる情勢が)変わったわけでもない。引き続き緊張感を持って冷静に分析していく」と述べた。


上の記事。
泉小さんが郵政民営化で議会を解散させ、何か色々やってましたが、安倍さんはそれを戻すのか。
この人は何か面白い事をやってくれそうなので、前首相よりは信頼している。
まぁ、完璧に信頼したわけでもないが。
下の記事。
まぁ、普通の見方でしょうな。
北朝鮮が打たない可能性も無いわけではないんだし。