Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事件ネタ。


不明女児、小田原で保護…一緒にいた男性に逮捕状

 21日から行方不明になり、長野県警が公開捜査していた長野県小諸市の市立小6年女児(12)は、25日未明、東京都内の無職男性(31)とともに神奈川県警小田原署を訪れ、無事保護された。
 長野県警は捜査員を同署に派遣、男性について未成年者誘拐容疑で逮捕状を請求した。
 女児は元気で落ち着いていた様子だという。
 小田原署によると、男性と女児は以前からインターネットを通じて交流があり、長野県内で落ち合ったという。
 男性と女児は24日、神奈川県箱根町内にある男性の親の別荘で、長野県警小諸署が公開捜査を始めた事をテレビで知ったといい、男性は25日午前0時40分頃、小田原署を訪れた際、「こんなに騒ぎになっているとは思わず、驚いて連れてきた」と話した。


…ネット関係のつながりってなかなか他人に説明しにくいんだよなぁ。俺も何度か経験したよ。
この小学生は親に話さないまま言ったんだろうな。まぁ、言ったとしてもすぐさま拒否されただろうが。
で、親に言わないまま行って、子供が帰ってこないと親が心配し、捜査。
連れて行った大人は事件の大きさに驚き、警察署へGo。
何もしてなくても、未成年者誘拐容疑という法律が適応される可能性が高い。
てか、100%だろうな。本当の親子とかそれに近い関係じゃない限りね。


この事件、ただの大騒ぎになっちゃったな。
誘拐は誘拐だったけど、周りが見えていない小学生といつもと違う状況に異変を感じた親と、小学生に会ってみたかった大人のショートコントだったのかもしれない…。
オチは無いけど。(滝汗)



次、裁判ネタ。


受動喫煙で被害」初の調停成立、示談金は80万円

 健康増進法で定められた分煙措置を雇用主が怠った為、受動喫煙化学物質過敏症を患ったとして、北海道当別町の会社員、岡本めぐみさん(35)が札幌市東区の会社に慰謝料100万円の支払いを求めた調停が札幌簡裁であり、同社が岡本さんに示談金80万円を払う事で調停が成立したことが25日、明らかになった。
 受動喫煙を巡る訴訟では、東京地裁が2004年7月、東京都江戸川区に対し、職員に5万円を賠償するよう命じた例があるが、代理人の黒木俊郎弁護士によると、「調停の成立は全国で初めて」としている。


良いんじゃないですか。
調停できただけ良いと私は思いますよ。
今後、増えていく可能性のあるテーマの裁判ですから。
あぁ、喫煙者を減らして頂きたい気分…。



次、英国ネタ2連発。


英軍が1年後にイラク撤退か、アフガンでの活動に重点か

 ロイター通信は24日、英政府がイラク駐留の英軍を約1年以内に撤退させ、アフガニスタン北大西洋条約機構(NATO)が指揮する国際治安支援部隊での活動に重点を移したいとの意向を米側に伝えたと報じた。米国防総省当局者の話として伝えた。米国でもイラク情勢の混迷などで中間選挙で与党共和党が苦戦しており、イラク政策の見直しを求める論議が更に高まりそうだ。


チャールズ皇太子が課税逃れ?下院委員会が税務調査へ

 英メディアは24日、チャールズ皇太子に課税逃れの疑いがあり、議会下院の税務調査を受ける見通しだと一斉に伝えた。
 報道によると、皇太子が全国に点在する公領(約55000ヘクタール)の地代などから得る年収は約1400万ポンド(約31億2200万円)。うち約330万ポンド(約7億3600万円)を所得税として納入している。
 しかし、下院の会計委員会は、地代収入の状況などから、法人税または譲渡所得税も納税する必要があるとの疑いを指摘。同委員会は皇太子に対し、会計監査当局が同公領の財務内容を調査できるよう要請した。
 皇太子側は、既に財務調査を受けているが、一部英紙は、専門家の話として、法人税などを払わない事によって、皇太子が年間50万ポンド(約1億1100万円)を節約する形になっていると指摘している。


上の記事。
イギリスがイラク撤退を検討ですか。
そろそろイラクも終わり頃かな。
イラク人だけが残る時期はいつになるだろうか…。
自立は地元の人たちが主導でやるべきだ。
下の記事。
………。
チャーチルなんてどうでも良いや。(おぃ)


イギリス人は政治のスキャンダルは大好きですから、報道陣の中に捕まる人も居るのです、にぱーっ。(笑)



ラスト、韓国ネタ。


韓国統一相が辞意…北朝鮮の核実験で辞任求められ

 韓国の李鍾奭(イ・ジョンソク)統一相は25日の記者会見で、24日に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に辞意を伝えたことを明らかにした。
 盧政権の対北朝鮮融和政策を推進してきた李統一相に対しては、北朝鮮の核実験実施以降、最大野党、ハンナラ党などから辞任を求める声が強まっていた。大統領は辞任を認める意向だ。
 盧政権では、潘基文(パン・ギムン)外交通商相が国連事務総長に就任するほか、尹光雄(ユン・グァンウン)国防相も既に辞任を表明している。統一相の辞任で、これまでの北朝鮮政策を担ってきた閣僚が一新される事になる。
 聯合ニュースによると、李統一相は記者会見で、「核実験をきっかけに朝鮮半島の平和と安定、南北和解に向けたこれまでの努力と成果が、無差別に批判される状況となり、自分より能力のある人間が必要だ」と辞任の理由を説明した。


融和政策、失敗に終わりましたね。
日本にとっては北朝鮮と結束しても何もメリットは無いらしいですが、韓国は何かメリットがあったのかな。
それとも、同じ朝鮮人としての結束を求めたのか。
どちらにしろ、その計画は失敗に終わった。方向転換はすぐに必要だろう…。