Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、列車ネタ。


赤信号で電車停止せず、ATSが作動-都営浅草線

 31日午前11時40分頃、東京都大田区西馬込都営地下鉄浅草線西馬込駅の約50メートル手前で自動列車停止装置(ATS)が作動し、西馬込行き南行普通電車(8両編成)が非常停止した。
 乗客約20人は線路に降り、駅員などの誘導で西馬込駅のホームまで歩いた。けが人はなかった。
 都交通局によると、同駅の手前約200メートルにある信号が赤になっていたにもかかわらず、運転士(43)が電車を停止しなかった為、ATSが作動して非常ブレーキがかかったとみられる。


おっちゃーん、何やってるの〜。(おばさんかもしれないがそこは無視してくれ)
「赤信号は止まれ」と教えられなかったのかい。
それとも、「ここは東京だけど、俺は関西ルールで行くぞ」という意思があったのかい。(おぃ)


…関西でもさすがに止まる車はいますよ。(笑)
私のいる場所はフライングフィンが多いような気がするが。(汗)



次、携帯ネタ。


公取委ソフトバンクを調査…「無料通話」で景表法違反か

 ソフトバンクモバイルの携帯電話の広告内容が景品表示法等に違反している疑いがあるとして、公正取引委員会が調査を始めた事が31日、分かった。公取委は30日、ソフトバンクモバイルの担当者を呼んで説明を受けた。ソフトバンクモバイルが顧客同士の通信料金を「通話0円、メール0円」と強調しているのが景品表示法の「有利誤認」に当たる可能性があると、KDDINTTドコモが指摘。


通話とメールが無料でも、他の料金で金が掛かってると友人が言ってました。ノーマルでも5000円程度じゃないかって。
まぁ、5000円だったら私の現在の使用料と同じくらいですけどね。(笑)
てか俺の方が安いか。(汗)


この記事見た時、あり得るのは景品表示法関連しかないなぁと思ってましたが、ビンゴでした。
タダより安いものは無いけど、携帯電話の製造に金が掛かってる限り、無料になる事は無いでしょう。



次、公務員ネタ2連発。


奈良市の職員2人、3年弱で病気休暇480〜550日

 奈良市環境清美部の元職員(42)が5年間に8日しか出勤していなかった問題で、新たに同部の職員2人が2004年1月以降の約2年10か月間で、それぞれ480日間と550日間の病気休暇を取得していた事が、市の調査で分かった。
 懲戒免職となった元職員が受診した病院の診断書も出ていたといい、市は調査を進める。
 市人事課によると、2人は、休暇中の給与を全額受け取っていたという。同市で不自然な休暇をとっているのが判明した職員は計7人(うち1人は死亡)になった。


長崎県庁裏金疑惑、県上層部が不正を把握-県幹部証言

 長崎県庁の不正経理疑惑で、現職の県幹部が31日、2000年に県の上層部から、架空の請求書を出させて代金を納入業者に預ける不正経理を止めるよう全庁に指示があったと証言した。
 この指示以降についても、「2年前まで不正があり、預かった金は多い時で3000万円以上」という業者の証言があり、大規模な公金不正問題に発展する可能性が出てきた。
 県の財務規則では、30万円以下の備品を購入する場合は1社の見積もりを提出すればよい事になっている。複数の業者や県関係者によると、各課はこの制度を悪用し、業者に30万円以下の備品を購入した様に装った架空の請求書を出させ、その代金として裏金を業者の口座に預けていた。


上の記事。
5年で8日ってどれだけ大物なんだ!?
俺もやりてぇよ。(おぃ)


…一応全員が解雇されてるんでそれは良い点でしょう。
てか、当たり前なんだがな。
下の記事。
裏金事件が明るみに出た時点で、住民にとっては十分大きいと思うのだが。


長崎県庁は裏金の補償をどうする気だろうか。
責任を取る為に、裏金操作を行った全員から弁償してもらうのか、それとも、現職員のみで弁償するのか。
後者は明らかな責任転嫁である。しかし、私の記憶する少々の事件の限りでは、後者の方法が多い。
なので、出来れば前者でやって頂きたい。
プライドの高いお役人様方だろうけど、んなものを捨てる覚悟でやって欲しいなぁ…。



ラスト、ファッションネタ。


医師資格なしにピアス穴=人気店経営者ら逮捕-警視庁

 医師の資格なしにピアスの穴開けをしたとして、警視庁生活環境課などは31日、医師法違反などの疑いで、東京都渋谷区宇田川町のピアススタジオ「パラドックス・アンジェリック・ママレイド」経営鈴木浩行容疑者(45、千葉県浦安市日の出)ら2人を逮捕した。容疑を認めている。
 ピアスの穴開けは医師にしか出来ない医療行為だが、無資格者がしている店も多く、化膿(かのう)するなどのトラブルが絶えなかった。同庁によると、ピアス専門店が同法違反で摘発されるのは全国初。


ごめんなさい、正直ファッションに疎いです。モデルの名前とかもあんまり知らないし。
2003年からF1やってる子…えっと、山田優さんはモデルなのかな。(滝汗)
名前を知ってても、その役職を知らない事はかなり多い…。