Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日3個。めちゃくちゃ少なめ。


まず、医療ネタ。


万波氏に3年前、手術中止勧告=市立宇和島病院、愛媛大も退任要求

 宇和島徳洲会病院の万波誠医師(66)による病気腎移植問題で、万波医師が前任地の市立宇和島病院で院長だった柴田大法愛媛大名誉教授(73)から、移植患者から同意書を取らない手術の中止勧告を受けていた事が13日、分かった。
 柴田氏によると、万波医師は移植手術の際、患者から同意文書を全く取らなかった。また、日本泌尿器科学会の公認指導医でもなかった事が判明した。
 この為、柴田氏は同病院院長だった2003年初め、同医師に対し同意書を取らない手術の中止、同学会への入会等を求め、6カ月間改善がみられなければ依願退職するよう勧告した。同じ頃、愛媛大医学部も万波医師の退任を要求していたという。


…色々と方策を変えてみるとか。
しかし、それでは後手後手に回ってしまう。
うーむ、現実という世界は難しいなぁ。(おぃ)



次、高速道ネタ。


首都高で料金不払い、「フリーウェイクラブ」会員逮捕

 高速道路の通行料金の支払いを拒否したまま料金所を通過したとして、警視庁高速隊は13日、有料道路の料金不払い運動をしている「フリーウェイクラブ」の会員で、東京工大大学院生(休学中)の小谷将功容疑者(34、千葉県松戸市二ツ木)を、道路整備特別措置法違反の疑いで逮捕したと発表した。
 調べによると、小谷容疑者は今年9月1日と25日の2回に渡り、東京都葛飾区四つ木の首都高中央環状線の料金所で、「無料通行宣言書」などと書かれた紙を係員に投げつけ、通行料700円を支払わずに料金所を通過した疑い。同隊では、小谷容疑者について、少なくとも8月頃から二十数回に渡り、都内の首都高の料金所を通過する際に通行料を支払っていなかった事を確認しており、余罪を追及する。


えっ、ただ金を使うのが面倒だっただけじゃないの?(おぃ)
それとも、金に困ってたとか。
でも、それでは車乗ってる意味が無いなぁ…うーむ。
疲れた。寝る。(滝汗)



ラスト、海外ネタ。


狂犬病対策に抗議、北京で愛犬家2000人がデモ

 中国で狂犬病増加に伴い、ペット犬を含めた処分が進む中、北京で11日、2000人近い愛犬家が、政府の狂犬病対策に抗議する大規模デモを行った。
 12日付の香港各紙によると、公安当局はデモを「違法集会」と認定。警官300人を投入し、記者4人を含む20人を連行した。
 北京で行われたデモとしては、昨年春の反日デモ以来の規模となったが、北京での報道はない。


まぁ、当局のやる事だから。(おぃ)
それに、言論統制厳しすぎる国だから。
そして、デモの意図は分かるが、狂犬病にかかった犬の処分方式が微妙だ。