Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、地震ネタ3連発。


津波「全注意報解除」は誤報-気象庁のホームページで

 15日の千島列島の地震で、気象庁のホームページが注意報継続中の地域があった16日未明に、注意報が全て解除されたとの誤った情報を約30分間掲載していた。16日未明に一部の津波注意報を解除、この時点で「警報・注意報を解除」との表示が出た。北海道の一部から関東、小笠原諸島にかけて沿岸では注意報が継続していた。また気象庁地震の規模をマグニチュード(M)8.1からM7.9に修正した。


津波注意報気象庁とフジテレビが解除ミス

 津波注意報が一部地域で続いていた16日未明、気象庁がホームページで約30分間、全地域の注意報が解除されたかのように伝えるトラブルがあった。
 気象庁によると、16日午前0時32分、北海道の一部などで注意報が解除された。この時点から「津波警報・注意報を解除しました」と表示された。
 これとは別に、フジテレビも16日午前0時35分頃、津波注意報は全て解除されたと誤ってテロップで速報。「原因の詳細は調査中だが、システム上のトラブルがあった」としている。


津波注意報、釜石・大船渡市は大半の住民避難せず

 千島列島を震源とした15日夜の地震で、津波注意報が発令された岩手県釜石市が、市内約7000世帯、17636人に避難指示を出したが、64か所の指定避難場所に逃げたのが、わずか74人だった事がわかった。
 津波注意報発令から6分後に指示を出すなど素早い対応だったが、住民意識との間で大きなギャップがあり、同市の担当者は「波が低いのでよかったが……」と複雑な表情だ。
 同市が避難指示を出したのは、津波注意報発令から6分後の15日午後8時35分。避難勧告より強い指示にしたのも、当初の発表で地震の規模を示すマグニチュードが8.1と大きかった事などが理由で、「いち早い避難が命運を分ける」(同市担当者)と判断。「沿岸部の住民は高台に避難して下さい」と防災無線で流したが、多くの住民は避難しなかった。


重要な情報が間違ってたり活用されてなかったり…。
両方とも、運が悪ければ危険を及ぼす原因になってたかもしれない。
それらに対する事件性の報告が無くて良かったと思う。
但し、今後そういう事は無い方が良いとは思うが。


また、岩手の情報はちょっと…考えにくいなぁ。
私だったら多分逃げるだろうし。
三陸地震とかあったんだから、そういうのに敏感に反応しても良いのだが、時が経てば忘れるんだろうな。
地震がどれだけ危険なものか、そして、津波がどれだけ危険なものかと言う事を。
私はほとんど体験した事は無いが。(石川県は地震が起こりにくい県らしいです)



次、裁判ネタ。


松本の「ネット殺人」依頼、20年破棄し無期-控訴審

 昨年12月、インターネットの掲示板で知り合った男に依頼し、長野県松本市の無職野本力さん(当時76歳)を殺害したとして、殺人罪に問われた力さんの長男、野本富貴被告(50)と、孫の享孝被告(26)の控訴審判決が16日、東京高裁であった。
 池田修裁判長は、富貴被告について、「犯行を企て殺害を依頼した首謀者で、1審判決の量刑は軽すぎて不当」と述べ、懲役20年の長野地裁判決を破棄、1審の求刑通り無期懲役とした。1審で懲役13年とされた享孝被告については、被告側の控訴を棄却した。
 判決によると、富貴被告は昨年12月下旬、片山直哉受刑者(36、殺人罪などで無期懲役確定)が「何でもやります」と書き込んだインターネットの掲示板を読み、殺害を依頼。片山受刑者は同月30日、自宅にいた力さんをハンマーで殴り、殺害した。享孝被告は殺人の報酬200万円を用意し、富貴被告を通じて支払っていた。


無期懲役になりましたか。
直接じゃないので死刑にはなりませんが、やはり重い罪にはなりそうですね。



次、警察ネタ。


駐車メーターの管理、民間にも-警察庁、道交法規則を改正へ

 警察庁は16日、パーキング・メーターやパーキング・チケット発給設備の管理について、民間法人も委託を受けられるよう、道交法施行規則の改正試案をまとめた。17日から12月16日まで一般の意見を募集。来年1月初旬の改正、施行を目指す。現在、都道府県公安委員会はパーキング・メーターなどの管理を公益法人にだけ委託できると定められ、大半は交通安全協会が料金回収や修理等をしている。


パーキング・メーターやパーキング・チケットですか。
あんまり使ってるのを見た事無いなぁ。
まぁ、私は使わないけど。(笑)


警察業の民間への移植がどんどん始まってますね。
何らかのメリットがあるんでしょうね。それが何なのかは私には分かりませんが。



ラスト、海外ネタ。


北朝鮮は金融制裁解除期待」米元特使が会見で指摘

 北朝鮮を先月31日から4日まで訪問したジャック・プリチャード元米朝鮮半島和平担当特使は15日、ワシントンで記者会見し、平壌で会談した李根(リ・グン)外務省米州局長が、6か国協議の再開にあたり、米国による金融制裁解除に向けた措置が取られるよう強い期待感を表明したことを明らかにした。
 李局長は、北朝鮮が同協議に復帰する際には、マカオの金融当局が凍結している北朝鮮の銀行口座の凍結を解除する事で、米国、中国との間で合意が出来ていると述べたという。
 プリチャード氏は、「北朝鮮が協議復帰への意思表明をしたのは、金融制裁解除や中国との関係修復など短期的な利益をねらったため」と指摘した。


北朝鮮の金融制裁解除ってかなり先じゃないのか?
それとも、いきなり解除するのかな。
当分無理だと思うけどなぁ…。