Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、建物ネタ。


新東京タワー五重塔の耐震性生かし世界最高

 東武鉄道は24日、2011年度に東京都墨田区押上・業平橋地区に建設が予定されている新東京タワーのデザインを発表した。
 電波塔としては世界一の約610メートルの高さとなる。デザインは、足もとは三角形で、上に伸びるに従って緩やかに丸みを帯びるようになり、上部では完全な円形となる。
 また、耐震性に優れているとされる五重塔の構造が取り入れられ、高さ350メートルと450メートルの部分には、それぞれ展望台が設置される。建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修した。澄川氏は「五重塔など日本独特の美を参考にした」と話した。


屋上広告や点滅照明禁止へ…景観保全で規制案-京都市

 京都市は24日、古都の景観を守るため、市内全域で屋上広告物と点滅照明を禁止する規制案を発表した。京都市によると、全市を対象とした規制は全国初という。清水寺など世界遺産周辺をはじめ、中心部の建物の高さ規制強化も打ち出している。12月28日まで市民の意見を募り、最終案を作成。新しい条例の制定などの手続きを年度内に終え、07年度早期に新しい規制を実施したい考え。


上の記事。
なかなか豪華な建物になりそう。
高所恐怖症の方は、もしかすると近寄れないかな?
てか、俺が怖くて近寄れなかったりして。(笑)
下の記事。
京都市は結構厳しいですよね。金沢市もそこそこ規制はあるが。(汗)
京都市のやろうとしている事は理解出来るので良いのだが、果たして市民の考えは如何に…。



次、事件ネタ。


政務調査費でカーナビも購入、公明党区議団が辞職願

 東京・目黒区の公明党区議団6人が政務調査費の一部を不適正に使っていた事がわかり、全員が24日、辞職願を提出した。
 区議6人は昨年度分の政務調査費として交付された1224万円のうち、約772万円を同日中に区に返還した。
 党本部によると、区議らは、私有車の車検代約5万円を「調査研究中の故障修理代」として請求したり、約15万円をカーナビゲーション購入に流用したりしていたほか、1人100万〜20万円を受け取った広報費や、電話代にも不明朗な支出があったという。
 地元のオンブズマン団体が同党区議団の政務調査費の使途を示す領収書を情報公開請求した結果、不正な支出があるとして10月31日に住民監査請求していた。


6人も辞職したら、補欠選挙があるね。
ウッハウッハだね。(謎)
カーナビに使うとか、もう最高だね。(おぃ)



ラスト、海外ネタ2連発。


バグダッド連続テロ、死者は215人に

 イラクの首都バグダッド東部にあるイスラムシーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師の拠点「サドルシティー」で23日に起きた連続爆弾テロの死者は24日までに215人に、負傷者は257人に達した。
 イラク各地では同日もスンニ派に対する報復攻撃や新たな対シーア派テロが発生し、宗派抗争は一層激化している。
 同通信によると、スンニ派拠点の首都北部アザミヤ地区にあるモスク(礼拝所)が同日朝、前夜に続いて迫撃砲で攻撃され、新たに1人が負傷した。首都西部のスンニ派地区にも23日夜、迫撃砲が着弾し、9人が死亡、21人が負傷した。
 イラク北部タルアファルでは24日午前、車爆弾が炸裂、23人が死亡、43人が負傷した。犯行集団は不明だが、同市に混住するシーア、スンニ両派の対立扇動を図ったテロとみられる。AFP通信によると、スンニ派拠点の首都北郊バアクーバでも同日、サドル師事務所が爆破された。死傷者の人数は不明。


ハマスなど武装勢力4派が停戦提案、イスラエルは拒否

 パレスチナからの報道によると、イスラム原理主義組織ハマスなど武装勢力各派は23日、イスラエルによる対パレスチナ攻撃停止を条件に、イスラエル側へのロケット弾攻撃を停止する方針で合意した。
 これに対し、イスラエル政府報道官は、「パレスチナ側がロケット弾攻撃だけでなく、武器製造や密輸をやめるまで、自衛攻撃はやめない」と述べ、停戦受諾に否定的な立場を示した。
 停戦を提案したのは、ハマスのほか、アッバス議長が率いるファタハ系の武装組織、「イスラム聖戦」など4派で、ハニヤ首相も合意を了承した。


上の記事。
いやぁ、色々と事件が起きてますね。
何が何だかわかんないや。(おぃ)
記事見る限りでは、色々と理由がありそうだ。
下の記事。
イスラエル、厳しいなぁ。これくらいじゃダメなのか?
個人的にあのイスラエルの壁はどうなるのか知りたいのだが…絶対に壊される事は無いのかな?
東西ドイツ併合の象徴とも言える、ベルリンの壁みたいに住民たちがよじ登って…カンカンカン(叩)。
…無理か。(汗)