Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、手紙ネタ。


年賀状に根強い支持も「最も出したくない」のは上司

 「年賀状を出す」は9割以上に達し、平均枚数は前年比7枚増の68枚…。筆記具大手のパイロットコーポレーションが6日までに発表したビジネスマン・OLへのアンケート調査で、年賀状への根強い支持が浮き彫りになった。
 「年賀状は今後も必要」と答えた割合も71.4%と高水準。電子メールなどで代用する人が増える中、依然として正月に欠かせない習慣とみなされていることが証明された形だ。
 出す相手は「友人・知人」が90.2%、「会社等の上司」が63.9%と例年通り高率だった。ただ、「会社等の上司」は同時に「できれば出したくない相手」のトップ(32.9%)だった。
 一方、「手紙を出すのは年賀状のみ」が46.4%となった。ほぼ半数の人にとって、年賀状が手紙を書く唯一の機会の様だ。
 調査は11月1日から10日間、首都圏の20〜60歳代を対象に行い、500人から回答を得た。


ふむふむ。
上司に出したくないってのは分かるかもしれない。
何か手紙についてツッコまれそうな気がするし。
…学生の身分でこんな事書くのもアレだが。(汗)



次、ゲームネタ。


PS3、輸送会社から180台盗難

 5日午後7時頃、茨城県那珂市戸の輸送会社「名鉄ゴールデン航空」(本社・東京)茨城事業所の従業員から、ソニー次世代ゲーム機プレイステーション3(PS3)」180台(約950万円相当)が盗まれたと県警那珂署に通報があった。同署は窃盗事件として調べている。
 調べでは、同日午前9時頃、同事業所にPS3が2台入った段ボール計780箱がトラックで運び込まれた。段ボールは倉庫の外の荷物置き場で保管されていたが、従業員が昼休み後の午後1時半頃に確認したところ、この内90箱が無くなっているのに気付いた。
 荷物置き場にはパソコンなども一緒に保管されていたが、PS3以外に盗まれたものはないという。PS3は11月11日に発売されたが、量産化の遅れで品薄状態になっている。


あれ、発売日ってそんな早かったっけ?
11月11日じゃなくて、もう少し最近かと思ってたが…。(汗)
それにしても、犯人は従業員の可能性も否定できないな。多分。
おじさんは内部犯行説を指示します。(謎)



次、事件ネタ2連発。


体が外に出たまま列車が走行、女子高生がドアに足挟まれる

 6日午前6時40分頃、福岡県等が出資する第3セクター平成筑豊鉄道(同県福智町)の伊田線人見駅で、列車のドアに高校3年の女子生徒(17)が左足つま先を挟まれた。列車は、女子高生の体が外に出たままの状態で、次の金田駅まで約700メートルを走行した。女子生徒は左足中指の爪に軽傷を負った。列車はワンマン車両で、田川署は運転手(59)から業務上過失傷害容疑で事情を聴く方針。


レーサーがスピード違反…出頭要請に応ぜず逮捕

 スピード違反をしたのに、度重なる出頭要請に応じなかったとして、静岡県警御殿場署は6日までに、道交法違反(最高速度違反)の疑いで横浜市青葉区新石川、会社役員、桂伸一容疑者(47)を逮捕した。
 同容疑者はレーシングドライバーやモータージャーナリストとして雑誌などで知られており、容疑を認め「自動車雑誌に携わっているのでメンツがあった」などと話しているという。
 調べによると、桂容疑者は6月29日午後、静岡県小山町の制限速度40キロの県道で、外国製乗用車を72キロで走行させた疑い。車の試乗中だった。同署は電話や文書で15回にわたり呼び出したが、応じなかったという。


上の記事。
銅線が盗まれた後は、傷害事件(?)ですか。
なんか、この鉄道会社には謎の空気が渦巻いてますね。
下の記事。
外車の試乗中に速度違反。
レーサーが違反するとライセンスは剥奪のはずだが…どうなったのかな。
ちなみに、住所からいくと、現場は富士スピードウェイの近くですね。
テスト走行でもしてきたのでしょうか。



ラスト、イラクネタ。


イラク米軍「段階撤収を」…研究グループが報告書提出

連邦議会超党派諮問機関「イラク研究グループ」は6日午前(日本時間同日夜)、イラク政策の見直しに関する報告書をブッシュ大統領に提出した。
 2008年初頭までに駐留米軍のうち大半の戦闘部隊を撤収させる事やイラン、シリアとの直接対話を始める事などが盛り込まれている。ブッシュ政権は報告書をイラク政策見直しの指標と位置づけており、報告書の発表を契機に、具体的な「出口戦略」の提示を迫られる可能性が出てきた。
 イラク研究グループは、ジェームズ・ベーカー元国務長官、リー・ハミルトン元民主党下院議員が共同代表を務めている。報告書は衛星を通じてマリキ・イラク首相にも報告された後公表される。


アメリカ側はそういう話が無かった感じがするので、これを期に撤退を始めるのだろうか。
日本はもう少しだけ居るみたいですが。
アメリカの軍隊さん、大変そう…。